• ベストアンサー

江戸川区にお住まいの方へ

binboosanの回答

  • ベストアンサー
  • binboosan
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

>今からでは無理でしょうか? 年少さんの入園はこの時期だと、ほとんどの幼稚園でキャンセル待ちの子までいて、なかなか受け付けて貰えない所がほとんどです。 なかにはまだ募集している幼稚園も有りますので、あちこち電話して聞いてみたり、気に入った幼稚園があればキャンセル待ち(入園式には間に合わないようです)に登録することになりますね。 園バスが出ているところが多いので、少し離れた所まで範囲を広げて探したほうがいいです。 ちなみに私も昨年3月に江戸川区に引っ越して来て、幼稚園探しは苦労しました。 >給食はありますか? 全給食の園、週に何度か給食の園、全お弁当持参など色々な園があります。 >また、平均ではいくら位 私立幼稚園の月謝はだいたい3万円前後です。 収入に関係なくみなさん2万6千円の助成は受けているので、月5千円前後+園によって給食費とか教材費とか父母会費とかバス代とかが加算されます。 「江戸川区私立幼稚園案内」という冊子(園リスト、月謝、給食、バス代、方針・特色など詳しく載っています)が区役所等の施設に有りますので取り寄せて参考にされるといいです。 幼稚園へ行こう江戸川区版という大変人気なサイトもありますので、そちらも参考にされるといいと思います。

ryuryu2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり、すいませんでした。やっぱり江戸川区はかなり優遇されているのですね。

関連するQ&A

  • 江戸川区にお住まいの方へ

    このたび、主人の転勤で江戸川区小岩地区に引っ越す事になりました。今まで田舎暮らししか、したことがないので、とても不安です・・・。3才の子供がいるのですが、お受験などもするつもりもありませんし、お稽古事に通わせるなども考えていません・・・。その辺りはどんな環境なのでしょうか?田舎者の私でもやっていけるでしょうか?何か情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 埼玉県・千葉県にお住まいの方に質問です!

    この度、東京都港区に旦那の転勤が決まりました。現在、新潟県の田舎の方に住んでおり、都会暮らしに不安を感じております。今、住んでいる町は新潟県でも3本の指に入るほどの経済力を持ち、育児にはとても環境の良いところです。今の町の幼稚園は給食も毎日出るし、延長保育もあり、その上保育料も安いです。出来れば、港区に電車で1時間以内で通勤できる埼玉県か千葉県に住みたいと思っているのですが、少しでも今の町に近いような良い環境の町を探しています。よろしくお願いします。

  • 千葉、埼玉にお住まいの方にお聞きします!

    春から主人の転勤が東京に決まり、東京寄りの千葉か埼玉に暮らそうと思っています。家賃は12万円位で3DKか3LDK。車は1台持って行こうと思っています。 3歳の子供がいるので、近くに公園があり、安いスーパーや衣料品屋があって、のんびり暮らせる所がいいです。田舎者なので子供のお受験なんかもピンときませんし・・・。 良い場所がありましたら、アドバイス頂きだいです。よろしくお願いします。

  • 江戸川区の治安

    このたび、主人の東京への転勤が決まり、いったんは私立幼稚園の助成が厚いということで、江戸川区の西小岩駅周辺でアパートを見つけました。しかし、下見に行ってみると、あちこちに(引ったくり注意)の看板やあまり治安が良くないとの噂が・・・。実際はどうなのでしょう?田舎暮らししかしたことがないので、とても不安に感じているのですが、東京の方はみんな、そんな感じなのでしょうか?なにか知っている情報があれば教えて下さい。

  • 千葉市蘇我周辺のことについて教えてください。

    主人が蘇我の営業所に転勤になります。蘇我に通勤圏内で住環境、子育てに良い環境の場所ありましたら教えてください。小学生と3歳の子供がおります。現在、江戸川区在住のため、子育てに恵まれた環境で過ごしているので、慎重に探したいと思っています。千葉市内の幼稚園の保育料金、市からの助成の状況、乳幼児医療制度などについても教えてください。お願いします。

  • 世田谷区上祖師谷周辺の私立幼稚園を探しています

    東京に転勤となり、世田谷区上祖師谷に住むことになりました。この春6歳と4歳に幼児がいるので、私立幼稚園を探しています。この周辺で今からでも入園できる幼稚園がありますでしょうか?

  • 【江戸川区南葛西】に詳しい方

    年明けに引越しを考えております。 今は品川区に住んでいますが、春に主人が転職をしたため、収入が減り現在は貯金を切崩している状態です。品川やその周辺の区(目黒区、港区、大田区など)は家賃の相場も高いので、今回は西エリアから東エリアに拠点を移してみようかと思っています。 主人の勤務先は大崎駅周辺なので、通勤に便利で家賃の安いエリアを色々探したところ、江戸川区南葛西がいいのでは?という結論になりました。最寄り駅の葛西臨海公園から、隣駅の新木場でりんかい線に乗り換えれば40分で通勤可能なので。 しかし、いくつか気になることがあります。 (1)江戸川区は、「警視庁の犯罪マップ」を見ても治安の悪い地域としてHPに載っています。ただ南葛西に関しては、それほど酷くないエリアとなっていますが、実際はどうなのでしょうか?女性が夜、駅から一人で歩いていても危険はないでしょうか? (2)また江戸川や海が非常に近いですが、海風はどのくらい影響がありますか?梅雨時は洗濯物や布団が干せない等… (3)周辺のスーパーなどの物価はいかがですか? (4)地図を見たところ学校や公園がとても多いですが、子供を育てる環境としてはいかがですか? 長々と質問してしまいましたが、このエリアに詳しい皆様のアドバイスを是非ともよろしくお願い致します。 どんな些細なことでも結構ですので、ご意見を下さいませ。 また、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

  • 東京への転勤で困っています

    札幌在住の2児の主婦です。この度、4月から東京に転勤することになりました。全く土地観が無く、どこに住もうか迷っています。上の子は 3歳で4月から幼稚園ですが、喘息を持っており出来れば2年保育に入れたいのですが、3年保育が主流と聞いており、2年保育だと千葉の浦安が良いとのことですが、家賃が高すぎて........... 医療費助成のことを考えると埼玉県の方が良さそうかと考えていますが、通勤に便利で子育てに良い環境の所はどこなのでしょうか? ちなみに会社は東京駅から10分位の所です。 何となく埼玉県の越谷市辺りが良さそうかと。家賃も安いですし。 情報待ってます。

  • 周南市下松市光市(山口県) すみやすいのはどこ?

    下松市に転勤になりました。 今から物件探しです。1ヶ月は単身赴任だそうです。 現在は埼玉です。 3歳の幼児と0歳の乳児がいます。 周南市、下松市、光市の ●乳幼児医療制度について 補助金額、年齢はいつまでなど ●保育園 月謝      一時保育の一日料金 それぞれの市のおすすめ園 ●幼稚園  市立幼稚園の月謝代、入園金       私立幼稚園の月謝代、入園金  私立幼稚園について市から補助はあるのかないのか それぞれの市のお勧め園 ずばり おすすめの市はどこですか? それぞれの市役所のホームページと今にらめっこしています。

  • 公立の3年保育幼稚園 (東京)

    春から、やっと幼稚園に行きだしました。 まだまだ、なれない日々を過ごしているというのに、突然、東京の港区に転勤になってしまいました。(関西出身) 今から家探しです。 予定では、7月末に引越しなので、2学期からになります。 今は、田舎の公立幼稚園にのんびり通わせています。 東京のことは全く分からないです。。。。 東京のほうでは、公立自体が減ってきていると聞いたことがありますが、港区から通勤圏内で3年保育をやっているところがあればと思いますが、ご存知でしたらおしえてください。 また、東京の幼稚園事情も知りたいです。

専門家に質問してみよう