• ベストアンサー

江戸川区にお住まいの方へ

binboosanの回答

• ベストアンサー
  • binboosan
回答No.1

>今からでは無理でしょうか? 年少さんの入園はこの時期だと、ほとんどの幼稚園でキャンセル待ちの子までいて、なかなか受け付けて貰えない所がほとんどです。 なかにはまだ募集している幼稚園も有りますので、あちこち電話して聞いてみたり、気に入った幼稚園があればキャンセル待ち(入園式には間に合わないようです)に登録することになりますね。 園バスが出ているところが多いので、少し離れた所まで範囲を広げて探したほうがいいです。 ちなみに私も昨年3月に江戸川区に引っ越して来て、幼稚園探しは苦労しました。 >給食はありますか? 全給食の園、週に何度か給食の園、全お弁当持参など色々な園があります。 >また、平均ではいくら位 私立幼稚園の月謝はだいたい3万円前後です。 収入に関係なくみなさん2万6千円の助成は受けているので、月5千円前後+園によって給食費とか教材費とか父母会費とかバス代とかが加算されます。 「江戸川区私立幼稚園案内」という冊子(園リスト、月謝、給食、バス代、方針・特色など詳しく載っています)が区役所等の施設に有りますので取り寄せて参考にされるといいです。 幼稚園へ行こう江戸川区版という大変人気なサイトもありますので、そちらも参考にされるといいと思います。

ryuryu2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり、すいませんでした。やっぱり江戸川区はかなり優遇されているのですね。