• ベストアンサー

曲の速さ

楽譜などに演奏の速さを決める数値に『こころをこめて♪=94』などってありますよね?その♪=○の数値が最大と最小の数値とその曲をご存知の方は教えてください。

noname#21282
noname#21282
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.3

イコールの左側の音符が、曲によって違うので、数字だけでテンポは決まりませんね。 例えば、ベートーベンの交響曲第9番の第二楽章は、4分の3拍子で書かれていますが、テンポの指定としてはMolto vivaceという表記の後に付点二分音符イコール116と書かれています。つまり、4分音符イコールで書けば、348ということになりますね。(ベートーベンのテンポ指定は時々???のこともありますが、この部分はおかしくなさそうですね) 「聴いた感じで1拍に聞こえるのが、楽譜を見ると1小節分だった」という曲や逆に「1小節に聞こえる部分が1拍分だった」ということもありますね。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

曲の速さに関するご質問ですが、そもそもイコールの右側に入る数字は、あくまで音符一個あたりの長さであって、曲の速さではありません。 (西洋音楽を嗜まれている方ならおわかりかと思いますが、不明の点がありましたら補足して下さい) 数字の大小のみに固執すれば、メトロノームに設定されている数字が40~200程度なので、楽譜に記載される数字は、おおむねその範囲内だと思います。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

Rocker (bpm=242)という曲が最速で、 Breaking The Rules(bpm=64)という曲が最遅というデータがあるようですが、EVIL EYESという曲がbpm=58だというデータもあるようです。 私の知らない世界の曲のようです。

関連するQ&A

  • ???曲

    この前、トランペットの演奏を聞きに行ったんですが、とっても速くて難しい曲で『楽譜が欲しいなぁ』と思ったんですが、曲名がわからないんです。どこかで聞いたことのある曲でフルートの演奏を聞きに行ったときも、その曲を演奏していました。 始めはこんな感じです→ドレード♭シーラ♭シっソーーソラ♭シードミーレラーードファード♭シーラ♭シっソーーソラ♭シードミーレファ?ーー  もしかしたら、メロディがおかしくなってるかもしれません。 こんなんでわかる人はすごいです!! こんなのでは、回答が来ないかもしれませんが、待っています!! あと、この曲が載っている楽譜があったら教えてください!!お願いします。

  • 長そうな曲なのに、ピアノを含め、誰も楽譜をめくらないのは何故ですか?

    音楽番組などを観ていて不思議に思うことがあります。 歌い手(アーティスト)の後ろで、楽器を演奏しているオーケストラの方々がいますよね。 私は、そっちの方がカッコよくて魅入ってしまうのですが、いつも気になることがあります。 誰も、1曲演奏し終えるまで、楽譜をめくらないのです。 ピアノの上の楽譜台に、楽譜はあります。しかし、ピアノがメインの曲で、かなり弾いてる筈なのに、一切めくらないのです。 同じく、バイオリンが休み無く弾いているのに、めくらない。確かに演奏中はめくれないでしょうが、自分の番が終わったら、めくるとか無いのでしょうか? 時々、めくらずに終わり、次の曲に入ってしまうときもあります。 長そうな曲に見えても、楽譜にすれば、楽譜台に載る分で全部済んでしまうのでしょうか? よく、NHKでオーケストラ演奏がありますが、それもめくってなかったような‥‥・ 私は音楽に疎いので、楽器を演奏している方からすれば、ありえない質問かもしれませんが、教えてください。 全部、暗記しているのですか? でも、暗記しているなら楽譜いらないですよね。 ‥‥もしもの為に置いているのでしょうか?

  • 「セーヌ河」という名前の曲について

    インストゥルメンタルで、メインのメロディはピアノで演奏されており、BGM的に使われることが多い曲でよく耳にします。 曲のタイトルは「セーヌ河」ではないか、と教えてもらったのですが、誰の曲か分かりません。また、楽譜も探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ピアノの鍵盤を一人1本ずつ、大勢でピアノを演奏しているアノCMの曲

    どこの企業のCMだか忘れてしまったのですが、 一人ひとつのピアノ、ひとつだけの鍵盤で、息を合わせて大人数で演奏している、 あのクラシックの曲の題名をご存知の方はいませんか?? 出来れば私も楽譜を購入して、ピアノで演奏できるよう、練習したいと思っています。 なので、その曲のCD付きの楽譜などがあれば、どこで購入できるのか、そちらも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 古いタンゴ曲「アマポーラ」

    上記のピアノ伴奏つきフルート曲の楽譜を探しています。 最近あまり演奏されないせいか、どうしても見つかりません。 どなたか入手方法をご存じ無いでしょうか?

  • 曲は売れるのでしょうか?

    作曲というか、ピアノやクラビノーバなどの即興演奏で 大変上手にクラシック的な演奏をされる友人がいます。 本当に感心しているのですが、 楽譜にするのは大変。このまま商品化できないものかとも 思ってしまいました。 曲は売れるのでしょうか?

  • ハーモニカの曲

     現在ブルースハープのキーはCで曲を練習中です。 『チューリップの歌』を吹けるようになりましたが、もっと色々な曲を演奏してみたいです。 『見上げてごらん夜の星を』やLiaさんの『夏影』などをいつか演奏したいと思い、購入しました。 ハーモニカの楽譜(?)があるサイトをご存知の方連絡お願いします。 上記の曲がなくてもかまいません。出来ればサイトがうれしいですが、本でもかまいません。 音楽自体リコーダー以来なので適切な言葉が出来なかったかもしれませんが、返信お願いします。

  • 講師演奏の曲について

    ピアノの演奏会(講師演奏)で弾く曲なんですが、今のところ、 ドビュッシー ピアノのために より プレリュード        舞曲(スティーリー風タランテラ) ラフマニノフ 前奏曲「鐘」 のどれか一曲を弾いて欲しいと言われています。 でも、ドビュッシーの舞曲は弾いた事がありません。CDで聴いてみると、とても好きな感じの曲だったので弾いてみたいのですが、ネットで調べてみても、どの楽譜がいいのかわからない状態で困っています。 おすすめの楽譜があれば教えていただきたいです。 それと、この中ではどの曲が演奏会向きだと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 知らない曲を何とかしたい

    フリーウェアで、五線譜に音符をのせていけば曲ができるようなものはないでしょうか。高校の吹奏楽部の卒業演奏会にOBが参加することになったのですが、2年以上楽器を吹いていないし、第一、楽譜が読めなくなっていました。私の知らない曲をやるので、自分のパートだけでも一度聞いておきたいのです。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。ただし、五線譜に音符をのせていく形式のもの以外はご遠慮させていただきます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 三味線を弾いてみたいのですが、お薦めの曲は?

    祖父が長年、独学で三味線をやっており、私もぜひ練習してみたいと思っています。 そこで、まず一曲演奏できるようになりたいのですが、どのような曲がお薦めでしょうか? もし弾けるようになったら、外国人の方の前で披露したいと思ってるので、 それなりに格好いい(?!)曲が希望です。(^^) また、三味線の楽譜は、楽器店などで販売してあるのでしょうか? ちなみに祖父は耳コピー(?)でやってますので、楽譜などは全く持っていないのです。 いつも単なる歌詞カードを見ながら、演奏しているようです(笑)。