• ベストアンサー

曲の速さ

楽譜などに演奏の速さを決める数値に『こころをこめて♪=94』などってありますよね?その♪=○の数値が最大と最小の数値とその曲をご存知の方は教えてください。

noname#21282
noname#21282
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.3

イコールの左側の音符が、曲によって違うので、数字だけでテンポは決まりませんね。 例えば、ベートーベンの交響曲第9番の第二楽章は、4分の3拍子で書かれていますが、テンポの指定としてはMolto vivaceという表記の後に付点二分音符イコール116と書かれています。つまり、4分音符イコールで書けば、348ということになりますね。(ベートーベンのテンポ指定は時々???のこともありますが、この部分はおかしくなさそうですね) 「聴いた感じで1拍に聞こえるのが、楽譜を見ると1小節分だった」という曲や逆に「1小節に聞こえる部分が1拍分だった」ということもありますね。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

曲の速さに関するご質問ですが、そもそもイコールの右側に入る数字は、あくまで音符一個あたりの長さであって、曲の速さではありません。 (西洋音楽を嗜まれている方ならおわかりかと思いますが、不明の点がありましたら補足して下さい) 数字の大小のみに固執すれば、メトロノームに設定されている数字が40~200程度なので、楽譜に記載される数字は、おおむねその範囲内だと思います。

• ADEMU
回答No.1

Rocker (bpm=242)という曲が最速で、 Breaking The Rules(bpm=64)という曲が最遅というデータがあるようですが、EVIL EYESという曲がbpm=58だというデータもあるようです。 私の知らない世界の曲のようです。