• ベストアンサー

どこのブログを選べばいいのかわかりません。

ブログを始めたいと思っている初心者です。でもどこを選べばいいのかとか、何を重視して選べばいいのかとか分からないんです・・・。 一応絵文字は使いたいなぁと思っています。なので、ヤプログというところのがいいかなぁと思ったんですが、それ以外よくわからなくて・・・。 みなさんはどんなところを重視して選んでいますか? 教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何をしたいかによると思いますが、 参考になればと思いますので 各ブログの比較表を貼っておきます。

参考URL:
http://www.ma-mate.com/log/eid336.html
miraichan
質問者

お礼

結局いろいろ拝見させていただいて、FC2に登録しました! これからコツコツ頑張っていこうと思います! ありがとうございました!

miraichan
質問者

補足

とても参考になるHPで、助かりました! 最初は、のんびり日常的なことを書いていくつもりなんですが、 後々アフェリエイトもやっていきたいな~と思っています。 なので、いろいろ見せていただいて、FC2というところが いいかなぁ~って思いました。 ただ、絵文字が使えれば文句はないのですが、FC2を利用している人の ブログを見たら絵文字を使っていたんです。 でも、FC2のHPでよく読んでも絵文字について載っていなくて・・・。 FC2って絵文字は使えるのでしょうか? 教えてくださぁい。お願いします。

その他の回答 (2)

• aka-mikan
回答No.3

現在FC2でブログを公開しています。 私もまだ初めて2ヶ月に満たない初心者ですが、今のところFC2に不満はありません。 というか他のブログを使ったことがないのでよく分からないのですが(^^; でも絵文字は使えますし、テンプレート(ブログのデザイン)は全部見きれないくらい豊富にあります。 ブログを始める際私も比較サイトなどを活用し、検討しました。 が、初心者っぷりを大発揮してその内容も結局何がよいのかよく分かりませんでした。 なのでその中から評価がどの項目でもコンスタントに良いところを選んだらそこがFC2だったわけです。 まあ♯2さんがおっしゃっているように始めてみるとサイトは特に関係なく、重要なのは自分のブログの内容だと私は思います。 そういう意味ではとりあえず気に入ったところで開設してみて、そこから自分なりの選択基準を見つけてもう一度比較サイトなどに戻ってみても良いのでは?と思います。

miraichan
質問者

お礼

結局#1さんのHPでいろいろ拝見させていただいて、私もFC2に登録しました! これからコツコツ頑張っていこうと思います! とても参考になりました!ありがとうございました!

• rubyeye
回答No.2

私の場合、ファンサイト的にしようというのが第一にあって、文章を読ませることが、基本でした。 ・ファンサイトらしい、かっこいいデザインのテンプレートがある。 ・なるべく大きな容量のところ。無制限ならなお良し。 この二点を中心に選びました。 その頃、exciteとライブドアとgooとニフティのココログとOCNのブログ人くらいしかブログの種類を知らなかったので、迷わずexciteでした。 二つ目は携帯で取った写真オンリー。 三つ目はファンサイト的といっても別ジャンルで100のお題限定。 四つ目は非公開で、好き古典小説を現代語訳にチャレンジ。 とそれぞれの目的別に、上からなんとなく作ってみたライブドア、100のお題に良さげと気に入って作ったgoo、パスワード制限をかけて非公開に出来るFC2となりました。 それでもまず、 ・かっこいいデザインのテンプレートがあること。 というのは変わらずです。 何を重視するかより何を書きたいかが先ではないでしょうか? ・日常のことが書きたい。→書くんなら可愛い方がいいなぁ。→絵文字もあるといいなぁ。→比較表を見たり、他の人のブログを見て探してみる。 ・日常のことが書きたい。→カスタマイズしたくなるかも。CSSがいじれるのが良いわ。→アクセス解析やカウンターもつけたい、HTMLもいじれるのがいいわね。 などのように、方向性などを決めてからでないと、どこのブログがいいかなんて選べません。 とりあえず書くことが優先で、次に絵文字さえ使えればいいなのなら、まっさきに目に付いたヤプログで作ってみるがいいと思います。 あれやりたい、これやりたいと、いろいろやってみたい欲求が出てくれば、簡単にはいきませんが、ブログの引越しをすればいいのです。 #1さんの紹介されている比較表を見て、検討してみるのもいいです。 とりあえず、今は、質問者さまの絵文字が使いたいというのを重視してブログを選びましょう。それでいいと思います。

miraichan
質問者

お礼

結局#1さんのHPでいろいろ拝見させていただいて、FC2に登録しました! これからコツコツ頑張っていこうと思います! とても参考になりました!ありがとうございました!