• ベストアンサー

東芝の掃除機が

我が家で使用している東芝の掃除機なのですが、掃除をすると線が熱を持ってしまい床が黒ずんでしまいます。 一度、東芝のお客様相談室に相談したところお宅の床が汚れているからではないのかとの事。 床が汚れていることは絶対にありえずどうしても釈然としません。 金をよこせとか、新しい物に変えろとか言う事ではないのですがなにか良いアドバイスはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.2

モーターが異常に電気を使っているので線の容量以上の電気が流れているのですな 電気店で点検の要ですな

boo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。とても、参考になりました。 でも、東芝のお客様相談室の対応では当社の製品のせいではないとのいってんばりでした。どうしてそういう所をわからないのでしょうか? なぞです。 なんにしても、助かりました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

クランプメータで電流測定するか、電流計付きコンセントで電流を測定。 無ければ、まよわず電気店に持ち込みでしょう。

boo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 東芝の掃除機

    半年前、東芝の掃除機を購入しました。紙パックを使わないタイプの掃除機です。本体からダストカップを取り出し、ボタンを押すと底が開き、ごみを捨てられます。 半月ほど使用すると、ボタンを押しても底が開かなくなりました。 購入した家電量販店で、ダストカップのみ新品に交換してもらいました。 今月に入り、再度ダストカップの底が開かなくなったので、メーカーに直接苦情を言った所、サービスの人間が製品を見にきましたが、ごみがたまっているので、掃除をすれば開くと言われました。 ダストカップはごみを溜めるところなので、構造上の問題だろう、その説明では納得できないと言ったのですが、故障じゃないのでと言います。 説明書に書いてある通りに内部の掃除もこまめにしてますし、1月に1度くらいダストカップの水洗いもしています。 東芝の言い方を聞いていると、掃除機を使うたびに、ダストカップの掃除をしないと駄目だと言う風に受け取れます。 ごみを溜めることを目的として作られたものに、ごみが溜まっている事が理由で動かなくなる製品は、商品として認められるのでしょうか。

  • 掃除機について

    最近の掃除機で、使ってみてこの掃除機凄く良かった~って言うおすすめの掃除機がありましたら教えてください。 逆にこの掃除機は絶対やめた方がいいと言う物もありましたら教えて欲しいです。

  • 掃除機、壊れちゃいました

    今日、掃除機が壊れてしまいました。 我が家は犬とウサギを飼っているので、とにかく早く良い掃除機を買わなくては! でも、正直言ってどれを選んだらよいのかさっぱりわかりません。 吸い込みが良く、軽くて、カラーが豊富な掃除機が欲しいのですが…(贅沢?) 値段はあまり気にしませんので、オススメのものがあれば是非教えて下さい。 出来れば、紙パックを使わない物がいいです。(維持費がかかるため) 音や排気はあまり(というかほとんど)気にしません。 よろしくお願いします。

  • 「掃除機」が無い、若しくは使わないお宅

    ちょっと伺ってみたくなりました。 掃除機を所有していらっしゃらないお宅、或は、 あるけれど一年に一回使うかなーーー?位、と言うお宅、ございますか? ちなみに、我が家は「あるけれど此処4年起動していない」です。 普段の掃除は大方「座敷箒」と「クイックル」と「雑巾」です。 参考迄に、家族は未就学児三人と夫婦の五人。 4DKの一軒家です。 いかがでしょうか?

  • 掃除機の比較(東芝) 

    掃除機を購入しようと考えています。いろいろ調べた結果、東芝の2台で迷っています。VC-T7DとVC-T7Fなのですが、T7Dの展示で壁際のゴミの取れ方を体感し、かなり惹かれています。T7Fの方は試してなく、ヘッドにモーターが付いていないのですが、取れ方に差が出たりするのでしょうか?価格.COMなども見ましたがT7Fには書き込みがありませんでした。ちなみに我が家は2階建ての一軒家で4LDK、和室が1部屋であとはすべてフローリングなので、ヘッドのモーター(自走式)自体は別になくてもいいかな、と思っています。あと最近の東芝はクレームが多い、と聞いたのですが・・・。ピンポイントですみませんが詳しい方、宜しくお願いします。

  • お薦め掃除機を教えて下さい

    赤ちゃんが産まれたので、排気が出ない(排気が綺麗な?) 掃除機を買い替えようと検討中です。 ダイソンが希望でしたが、我が家には手が届かない金額(TT) そこで「これも良いよ」と言う物が有ったら教えて下さい。

  • おすすめの掃除機

    先日我が家の掃除機がついに壊れてしましました。 スタンドタイプでデザインは気に入っていましたが、吸引力が落ちてきたので新しい物を購入しようと思っていたのでちょうど良いタイミングです。 さて、最近はサイクロンだ、何だで掃除機の新化も凄いことになっているようですが、お勧めの掃除機等ご存知でしたら教えて下さい。 Dysonはデザインに引かれますが、高価すぎるのと、音が少々ウルサイのでどうなのかなぁと思っています。 価格は出来れば3万~4万には抑えたいです。 何しろ吸引力に優れているの物を探しています。 宜しく御願いします!!!

  • 掃除機が壊れたみたいです…

    こんにちは。 シャープの型番EC-G54Fの掃除機を8ヶ月ほど使っています。 贈答品でもらったのは去年の夏ごろです。 昨日掃除をしようと思って電源をつけたら5秒ほどついてすぐにきれました。 ごみがたまっていて自動停止装置が働いたようです。 ごみの袋をとりかえて一晩待ってみたのですが、動きません。 お客様相談室に相談したのですが、操作の案内の後、「その操作をしたけどなおらない」ということを伝えると、近くの電気屋でみてもらってとのことでした。 もともとそんなに高いものでもなさそうだし、点検の間掃除機がないのもいやなので、新しいのを買おうと思っているのですが、 まだ8ヶ月しか使ってないのでもったいないかな?とも思います。 掃除機の故障って結構ありますか? 故障したらすぐ買い換えるって方いますか?

  • 掃除機をかける音

    掃除機はどこの家でもかけると思いますが、集合住宅で掃除機をかける音が上から異常なまでにしてくるというのは、普通のことなのですか?  今掃除機かけているというのがわかるくらいではなく、異常な床をこする音が、こちらの精神がおかしくなりそうなくらいするのは 一般的な事なのでしょうか? 社会生活を阻まれるのですが、どこまで我慢するべきなのかわからなくなりました。

  • 掃除機の頻度

    皆さん掃除機って毎日してますか? 我が家は今、1歳過ぎで歩き回っている 子供がいてるんですがごはんもこぼすし 誇りも気になるので毎日掃除機してます。 さすがに拭き掃除はそんなに 頻繁にはできてません(´Д`) こないだ支援センターで話した ママさんは子供が掃除機を追い回す コンセント触るからって理由などで 掃除機かけるのは週1だと言ってました。 その他はクイックルワイパーで サッとしてるだけそうで… うちの子供も掃除機追っかけてくるので やりにくいとは思ってますが(>_<) コンセントは危ないので ゲージ外に刺して使ってます。 別に自分宅ではないので良いんですが 今度遊びに来てね~!と言われて 少し気になってしまいました(^^; フローリング部分は クイックルワイパーでも埃 とれると思うのですが カーペットやラグの上は… 小さい子供がいたら特に 埃や食べこぼし気になると 思っていたのですが毎日 かけてる人の方が少ないんでしょうか? つまらない質問すみません。