• ベストアンサー

掃除機が壊れたみたいです…

こんにちは。 シャープの型番EC-G54Fの掃除機を8ヶ月ほど使っています。 贈答品でもらったのは去年の夏ごろです。 昨日掃除をしようと思って電源をつけたら5秒ほどついてすぐにきれました。 ごみがたまっていて自動停止装置が働いたようです。 ごみの袋をとりかえて一晩待ってみたのですが、動きません。 お客様相談室に相談したのですが、操作の案内の後、「その操作をしたけどなおらない」ということを伝えると、近くの電気屋でみてもらってとのことでした。 もともとそんなに高いものでもなさそうだし、点検の間掃除機がないのもいやなので、新しいのを買おうと思っているのですが、 まだ8ヶ月しか使ってないのでもったいないかな?とも思います。 掃除機の故障って結構ありますか? 故障したらすぐ買い換えるって方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

ごみパックの後ろにあるフィルタが詰まってませんか?吸気できない状態で掃除機を長時間回しませんでしたか? 全く電源が入らなくなったのなら、モーターの温度ヒューズが切れた可能性があります。 有料修理でも、それ程高くは無いと思います…多分。見積もりを貰ってください。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

>ごみがたまっていて自動停止装置が働いたようです。 モーターに過負荷がかかり、過電流・・・電流ヒューズが切れた・・・ ヒューズの交換だけで直りそうな案件。

回答No.1

「8ヶ月しか使ってないので~」とありますが保障期間内なのではありませんか?

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログギフトの商品で注文した日からは1年以上経っているんです。 届いてから半年くらいして使い始めました。