• 締切済み

wikiを導入する際のモラルについて

skyrandomの回答

回答No.1

一般的に会社でwikiを使うのって情報共有やコミュニケーションを上げる(いずれにしても会社内の効率化)ためだと思うのです。 社員の自己主張や愚痴などを書き込むとかは一般的ではないと思います。そう言う前提だと もっと皆が自由に束縛なくwikiを活用できるようなモラル というモラルの必要性が私にはわからないのです。 恐らく何かwikiを使うことで期待されるものがあると思うのですが、それが何かを教えていただきたい。

noname#15318
質問者

お礼

す、すみません、補則だけ書いて、お礼書くの忘れていました。 質問の内容がわかりにくいというご指摘ありがとうございます。 もっと誰でもわかるように具体的に書かないと駄目ですね。 非常に勉強になりました。ありがとうございました。

noname#15318
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モラルという言葉はやはり不適切でしたね。ともかく、「自由に束縛なく」という点で、wikiを活用するには、というような質問内容でした。 あくまで、wikiはコミュニケーションをサポートするツールに過ぎない、と私は捉えております。本当のコミュニケーションというのは、あくまで人間の間で行われると思っています。 wikiを使うことによって、情報を共有できるようになり、そして、それをもとに、もっと社員同士のコミュニケーションが深まればいいというのが、私の期待する点です。 私の会社はソフトウェア開発を行っていますので(開発に一番大事なのが、コミュニケーションです)。 モラルではなく、FrontPageに書く内容、というのが質問の本当の趣旨だったかもしれません。