• ベストアンサー

デジタル放送について

最近では、ほとんどのテレビ番組がデジタル放送化していて、 何年か後には全てデジタル化されると聞いています。 そこで質問なのですが関東の方では、すでにデジタル化されて いるのでしょうか?またいつから完全デジタル化されるのでしょうか? そして来年から埼玉のほうで一人暮らしをするのですが、 今、家にあるテレビでも見れるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、回答お願いします。

noname#15507
noname#15507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.1

関東圏はデジタル化が進んでいます。 しかし、完全な切り換えは5年以上先の2011年7月です。 現行のアナログ放送で十分なら焦って買う必要はありません。 現在のテレビでデジタル放送がみれるかといわれますと、 デジタル放送対応のテレビでないと無理です。 現在は試験放送の段階でありますが、 2011年に完全に切り換わるのかというと、難しい側面もあるようです。 特に山間部や離島などの超過疎地に電波を届けるのが 費用面で無理ではないかといわれています。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

もう本格的デジタル化されています. 地上デジタルを見るならUHFアンテナが必要です. (13~62chアンテナ3000円~) TVはD3,4端子が付いていないなら,アナログでいいのではと思います.放送内容は殆ど同じです. デジタルチューナーは4万~7万円位しますので,チューナー付きのDVDの方がお得でしょう. 32インチ液晶フルスペックで18万~21.8万円迄下がってきました.この際楽しむなら早い方がいいですよ.

• grampus
回答No.2

#1の方の回答で大体OKですが追加で。 埼玉ではアナログ放送とデジタル放送と双方とも電波は送られています。 その為、住まわれる建物にアナログ用のアンテナ、あるいはケーブルテレビ(契約が必要かもしれません)などの設備があれば、今お使いのテレビで問題なく受信できるはずです。 地上波デジタル放送のみになれば基本的にはデジタルチューナー内蔵テレビじゃないと受信できなくなります。 しかし、別途、地上デジタル用チューナーを購入し、テレビに取り付ければ現在のテレビでも受信できます。 一部ケーブルテレビではケーブルテレビ用デジタルチューナーのレンタル、販売を開始しています。 これを使うとデジタル放送(地上波、BS、CSの契約したテレビ番組局)が現在普通に使われているテレビ(1万や2万で変えるブラウン管のものでも)受信できます。