• ベストアンサー

唇が腫れてしまいました

一歳の子なんですが、転んで唇を噛んでしまって腫れてしまったんですが、どうしたらいいでしょうか。病院にいくとしたら何科でしょうか。お願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウチの子も1歳頃に何もないところで一人で転んで、唇を切ってドナルドダック状態になりました。 口の中とか歯は大丈夫ですか? もし唇だけなら大丈夫だと思います。 すぐに冷やすと少しは腫れが引きますが、ウチの子は嫌がって冷やしませんでした。 でも翌日には腫れもかなりひいていました。 うちの場合だけですが特別何もしませんでした。 一見大けがに見えますが口の中とかは割と治りが早いです。

ryou12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!唇がドナルドダックになってしまって、パニックになってました。何もしなくて大丈夫だったんですね。病院いこうか迷います。

その他の回答 (1)

noname#16092
noname#16092
回答No.2

うちの子(1歳1ヶ月)は本日伝い歩きから転び(カーペットにつまづき)上唇を思いっきり多分歯で切り、上唇だけ見事にたらこ・・。大泣きしましたし、私も血だらけになってしまった子供を見てびっくりしましたが、数分後は普通に水やらご飯をパクパク食べていたのでそのままです。今寝てますがたらこのまま・・。 出血も治まってればしばらく様子をみてはどうでしょうか?もし化膿や変色してきたら病院へ行くとか・・。 以前検診で待合室で転けた子供がいて口を切って血だらけになってましたが、先生は上記の事にならなければ平気だから!って笑顔で言ってました。なので、私もしばらく様子をみて変化があったら病院へ(私なら多分小児科に最初連れて行って見せてから先生の指示を仰ぎます。子供なら薬も多少違ってくるだろうし)行きますね。

ryou12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様子をみることにしました。すぐ治ったのでほっとしてます。