• ベストアンサー

【至急】東京山手線近辺で、以下の条件の古いWinPCを使える所orレンタルできる所!

blueparkの回答

• ベストアンサー
  • bluepark
回答No.1

こんばんは。 残念ながら該当のようなレンタルは思い浮かばないのですが、もしそういう場所が見つからなかった場合、仮想PCソフトウェアに実際のOSをインストールし、テストを行うのも代案としては有効化と思います。 仮想PCソフトではVMwareが有名ですが、古いWindowsでのテストを念頭に置いておられるのなら、Microsoft Virtual PC 2004をお勧めいたします。Microsoft自身が、古いWindowsのアプリケーションを動かす場合をコンセプトの一つに置いて作ったものなので、Windowsのみの再現性とではこちらの方が上かと思います。 中古でWindowsとExcelのメディアを購入して、それぞれをインストールすれば、ソフトウェア的には、条件のハードと遜色の無い環境になり、OS上でのテストという意味では全く問題ないかと思います。(VMwareより安いですし。) CDドライブも、VirtualPCをインストールしたハードのものが利用できますし、1~3の条件は満たせるのではないかと。 山手線圏内という事であれば、土曜か日曜に一日秋葉原を探せば、古いWindowsとExcelの中古を見つけるのはそう難しくないと思います。 Virtual PCは15000円でお釣りが来るはずですので、WinとExcelの中古と合わせると2万円前後になるのではないかと思います。 多分、PCを2日間時間借りしても、それくらいの値段はかかるのではないかと思いますし、Virtual PCなら今後、必要になったときにまた同じように使えます。 欠点を挙げるとすれば… ・あくまでソフトウェア的に構築された仮想のPCなので、デバイスと連携するようなテストには向かない。 ・CPUはVirtual PCをインストールしたマシンに依存するので、処理速度は当時の実機より早くなってしまう(負荷やリソースのテストには向かない) これらの欠点の影響を受けない条件のテストであれば、代案として考慮する価値は十分あると思います。 逆に実機でないと困る場合は、土日の2日間で… ・秋葉原で条件に合う中古のマシンを探す →売ってる店は結構多いし、安いです。最近は保障付の店も多いし、そういう所で買うと安心かと。 ・ヤフオク等で条件に合うマシンを探し、手渡しで受け取る事ができるよう交渉する のどちらかも手かも知れません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 実際問題、まだまだ迷走中なのですがご意見が頂けて心強いです。 どうもありがとうございました。