• ベストアンサー

soundblaster互換のパソコン

はじめまして。 web会議ソフトの要求するパソコンスペックに 「soundblaster互換推奨」の記載がありました。 そのため、該当するノートパソコンを探しておりますが、 とくに記載が見当たらず、探すことができませんでした。 どういったものが該当するのか教えて頂けませんか? できれば、別にパーツを買わず、パソコンに内蔵されていると 良いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

ソフトの名称が無いと、第三者に確実なアドバイスはできません。 逆に、対象とするソフトが何かわかっていれば 動作実例を探して、対応可能なパソコンを選定できる場合があります。 Sound Blasterシリーズは現在も販売されていますから SoundBlaster互換という表現は、定義がはげしく曖昧とも言えます。 現行のSoundBlaster Z SB-Z互換という意味では無いでしょうし かといって、Sound Blaster Proや16になる前のSound Blaster互換というなら つまり1989年発売のISAバスのカードとの互換性を求めるというなら そのカード自体が、現行のWindowsで動かないのですから 話が成り立ちません。 そういった表示は「SoundBlasterが現在も特別な機能を持っている」かのように 消費者に誤解を招く表示ですが 実際には、要求仕様として、そう説明することは妥当では無くなっています。 ですから、要求仕様として、それだけが書かれているとしたら そのソフトの説明がおかしいと言っても良いものです。 実際、たとえば、SkypeやGoogleハングアウトなどは 要求仕様において、SoundBlasterのような古すぎる過去の製品の名を挙げていません。 とっくの昔にWindows、macOS、あるいはLinux系OSなどが 音源装置のハードウェア特有の仕様を OSレベルの整備によって、互換性問題が起きないようになっています。 そういう意味では、そういう説明をしているソフト自体 「時代遅れの、近代的ではないソフトでは無いか?導入すれば不利益では無いか?」 と、敬遠したくなります。 "Sound Blaster互換"という言葉の意味を理解しておらず また、その意味に責任を持っているようには見えないからです。 というふうに、開発元に質問してみれば もう少し、まともな説明が貰えるかもしれませんし 質問して失望して、違うシステムを探すことになっても良いんじゃないかと思います。

notempty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 製造販売元に確認しましたら、「SoundBlaster互換」というのは表記が古いままとのことでした。 いまどきの一般的なパソコンなら基本的には動作するとのことでした。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

他の方も書いてますがそのweb会議ソフトの具体名を挙げましょう。 http://www.web-kaigi.com/system/ 軽く検索したら例えば上記のような製品とかだと確かに「Sound Blaster互換を推奨」みたいな事が書かれていたりしますね。 「Sound Blaster互換」と何か意図(特定の機能を動かしたりするのに必須とか)を持って記載しているのか?それとも単に取りあえずそう書いておけば無難だろうって程度で記載しているのかもわからないので。

• i-q
回答No.2

今時ないと思います。 昔はsoundblaster標準みたいな時代もありましたが、 AC97やHigh Definition Audioが策定され準拠になってるので。。 それよりもsoundblaster推奨とか、ソフトが古いんじゃないでしょうか? Windows10とかOSに対応しているのかの方が重要だと思います!

notempty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 製造販売元に確認しましたら、「SoundBlaster互換」というのは表記が古いままとのことでした。 いまどきの一般的なパソコンなら基本的には動作するとのことでした。