• ベストアンサー

ジオンは量産上手、連邦は下手?

 ガンダムで、ジオンはグフとかゲルググとか、 けっこー主力機の量産化に成功していますが、 連邦はジムくらいしかできてないよーに思います。  リ・ガズィも結局量産化できなかったよーですし、 リックディアスくらい量産化できそーなもんですが、 何で連邦(とゆーか主人公所属部隊)は機体の量産化が 下手なんでしょう?  RX-78とかマーク2とかリックディアスとか、 3台で満足感が否めませんが、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

…ジムってすげぇ強いんですが。 運動性や反応はともかく、ビーム兵器を標準装備しているジムは一年戦争期においては非常に高性能な機体です。 ゲルググには劣るんでしょうが、グフだのドムだのの数段上を行ってます。 いろんな種類を作らなくても、ジム一種あれば概ね事足りるのですよ。 第一、数がものすごいです。ジムの実践投入数は、ザク+グフ+ドム+ゲルググ+その他もろもろの合計数よりはるかに多いです。 ついでに言うと、ガンダムとかはあくまで実験機なのですが… RX-78は(少なく見ても)3台ありますがジオングやギャンは一機のみですよ。 などの理由から考えるに、連邦の方が量産上手だと思います。

yamato325
質問者

お礼

 ジムってすげぇ強いんですかΣ( ̄ロ ̄lll)  色んな種類作らなくてもジム1種あれば概ね事足りる、と。 数もすんげぇ多いんですね、知らなかった。  故に、連邦のが量産上手だと。  説得力のあるご回答ありがとーございました。

その他の回答 (9)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.10

リ・ガズィの量産化について疑問をお持ちのようなので、絞ってお答えします。 結局の所、「一機あれば充分」な機体だったのですよ。 まず、多彩な兵装オプションが特徴ですね。BWSを始め、同時にすべては運用できないほどのバリエーションがあります。これは逆に言えば、他のMSに比べて「使わない(使えない)兵装」が多いという事でもあります。これを量産ベースに移した場合、同じ規模の艦隊で運用可能なMS数が低下する訳です。全体的な戦力としては低下するという理由が一つ。 そして機体単価の向上があり、せいぜいが小反乱程度しか予想していない地球連邦政府にとって、リ・ガズィなど「軍人の高価なおもちゃ」でしかありません。 また、意外と運用の幅が狭いというのも量産化を妨げます。リ・ガズィは明らかに「攻撃型MS」です。ところが時代は「泰平の世」であり、攻撃型MSを大量配備する時代ではありません。 結果、高くて使い道が少なく、綜合戦力の低下するリ・ガズィは量産化の道を絶たれる事となります。 時代はジェガンのような「安価なマルチロール機」を求めていたのです。

yamato325
質問者

お礼

 なるほど。リ・ガズィは時代背景と機体の特徴の問題から量産化するメリットが見えなかった、と。  皆さんのご回答のおかげで、ジオンを始めとする敵側はどんどん新型MSを投入して量産化も実現してるのに、連邦の主人公の属する部隊は最初から最後までほとんど同じ戦力かバージョンアップ程度で対応する謎が解けました。  別に連邦が量産下手なワケではなくて、ボクの発想が逆だったんですね。  良回答と次点しか選べないのが申し訳ないくらい、たくさん説得力のあるご回答をお寄せいただき、本当にありがとーございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.9

 #7です。 >ところで、ボールって何なんでしょう?  私の回答文にはボールは出てきてませんが、せっかくなのでお答えします。  ジムも十分な数があるわけではなかったので、船外作業用のカプセルを簡易的に武装して支援用の機体として投入したのがボールです。 http://www2.plala.or.jp/kobaruto/shiryou.htm

yamato325
質問者

お礼

 ボールにもちゃんと物語があるのですね。  さすが、バンダイ。  ご回答ありがとーございました。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.8

圧倒的に連邦の方が優れているでしょう。 ジムは確かに、ゲルググなどと比較すれば性能は下でしょうが、ザクよりはいいでしょう。ビーム兵器も標準装備みたいですし。 単一機種で短期間で大量配備して効率よく活用する。 これが量産兵器の基本です。 部品も一緒、兵器換装も容易。パイロットも機種乗り換えてもすぐに慣れるし、ちょっとした対応で局地戦仕様が完成。これはジムがいかに量産機として優れているかの見本です。 ジムを上回る量産機はザクしかないでしょうが、ザクじゃもうやっていけない時代になったんですね。 ジオンはザクのあとを継ぐ、次期主力MSのゲルググを早く投入できなかったのが痛かったです。

yamato325
質問者

お礼

>部品も一緒、兵器換装も容易。パイロットも機種乗り換えてもすぐに慣れるし、ちょっとした対応で局地戦仕様が完成。  ジムってすげぇんですね(≧▽≦) 見くびってました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

 量産化ということに関しては、すでに回答があるとおり、連邦側の方が上手だったと思います。戦争は、何よりも物量が物をいいますから、いくら高性能でも十分な数を配備できなければ意味がないです。  また、高性能な機体はその分整備性が悪く、稼働率が低いという問題もあります。機種が多ければそれだけ共有化できない部品が多くなり、補給の手続きも煩雑になって、現場が混乱しやすくなります。出来るだけ基本的な機体を共通化し、整備性を挙げることも量産化に於ける重要な課題なのです。  ジオンがあのように多彩な機体を投入したのは、ガンダムの存在があるでしょう。例え一機でも高性能な機体があれば、戦況に大きく影響する、と考えたのだと思われます(もちろん大きな間違いですが)。レビル将軍の「ガンダムが呼び水になった」という台詞がそれを証明しているかと思います。  スポンサー(おもちゃや)の意向もあるでしょうけどね・・・

yamato325
質問者

お礼

>機種が多ければそれだけ共有化できない部品が多くなり、補給の手続きも煩雑になって、現場が混乱しやすくなります。出来るだけ基本的な機体を共通化し、整備性を挙げることも量産化に於ける重要な課題なのです。  そこんとこ考慮しても、ジムは秀逸ですね。  ところで、ボールって何なんでしょう?

noname#22237
noname#22237
回答No.6

既にたくさんの解答が付いていますが少し補足させていただきます。 まず根本的にガンダムシリーズはほぼ全てが試作実験機です。 設計通りに作動するか等の確認の為の実験専用として製作されているのです。 (本来、実戦投入は想定外であくまで活動データを収集する為の物なので何十機も造りはしない訳です;3機でも多い方) 【リック・ディアス】については小隊行動を取っている為の誤解でしょう 通常のMSの運用は1個小隊3機編成で行われています。 (実際問題として中隊規模の12機編成が効率の限界) 生産数は確かに数十機程度ですが【グリプス戦役】時は小規模部隊による 局地戦が殆どだったのでアノ時代は極一部の正式採用機以外はその生産数は100機に満たないんです。 【リ・ガズィ】は予算の関係と言う表向きの理由以外にも ニュータイプであるアムロに対し連邦政府の上層部が新型機を与えるのを強固に反対した為です。 (まぁ実際問題予算で四苦八苦している所は現実では多過ぎますがね) あと、実も蓋も無い話をすれば主人公側の人間は少ない方が製作の手間が少なくて済むからなんですよね よって主人公サイドのMSは極小数しか画面に出て来ない訳です。

yamato325
質問者

お礼

 リックディアスって3機じゃなかったんですか?  クワトロとアポリ(うろ覚え)と…あと1人誰だっけ? 3機で行動してて、途中で1機やられちゃったイメージしかありません。  数十機もあったんですか、失礼しました。  でもアニメで他にリックディアスって登場しましたっけ?  リ・ガズィが量産されることとアムロに新型機を与える問題は 別だと思うんですけど、予算の問題で量産ベースに乗らなかったんですか?  リ・ガズィが量産されたらアムロが「量産機に乗るなんてイヤ」 ってダダこねて新しい試作機を与えねばならないんでしょうか?  身も蓋もない話をしちゃうとアレなんで、リ・ガズィの補足をいただけると嬉しいです。

回答No.5

一年戦争時の連邦量産となると 有名どころだと ジム ジムスナイパー ジムキャノン ジムコマンド ジムスナイパー ジムカスタム 量産型ガンキャノン 量産型ガンタンク 陸戦ガンダム 陸戦ジム などなどありますよ。 >リ・ガズィも結局量産化できなかったよーですし、 ですが、量産型νガンダムというのも 存在します。 >リックディアスとか、 >3台で満足感が否めませんが エゥーゴの量産型はネモです。

yamato325
質問者

お礼

 ネモっていましたね!  ジムスナイパー・ジムキャノン・ジムコマンド・ジムスナイパー・ジムカスタム・量産型ガンキャノン・量産型ガンタンク・陸戦ガンダム・陸戦ジム、量産型νガンダム。  たくさん教えていただきましたが、これらの機体って、実際のアニメでは登場しないおもちゃ売り出し用ですよね?

noname#116065
noname#116065
回答No.4

ジオンは、開発に資金と資源を回してしまう事で量産出来なかった。 連邦は、RX計画のみで基本は物量作戦。 ボールとジムの圧倒的な物量作戦でア・バオア・クーが陥落したとされてる見方がされています。 試作機から量産に移るまで実際は驚くほど期間がかかります。 戦争中の状況で新兵器を量産化するのはありえない事です。 ジオンは、ドムやゲルググを量産したというよりは量産せざる負えなかったのだと思われます。 もはや圧倒的な数で迫る連邦に数で対抗出来ないのだから…。 そういった妙なリアリティがあるから20年以上経った今も尚語られるのです。

yamato325
質問者

お礼

>ジオンは、ドムやゲルググを量産したというよりは量産せざる負えなかったのだと思われます。 >もはや圧倒的な数で迫る連邦に数で対抗出来ないのだから…。  なるほど、説得力あるご回答ありがとーございます。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

実のところ、本当に「量産上手」と言えるのは連邦側です。 ジムくらいしかできていない、言い方を変えれば、ほとんどのジオンMSを上回る機体を量産化している訳です。実際、終盤のソロモン、ア・バオア・クーでは、ジムがリック・ドムやザクを圧倒して経過しています。 戦場を選ばずに高性能を発揮できる機体を量産ベースに載せているので、連邦軍の方が量産上手でしょう。 リック・ディアスは量産ベースに乗っています。ただし、連邦軍の制式機ではありません。あくまでもアレはエゥーゴ(反連邦政府運動)の機体です。当然ですが、連邦として量産ベースにはのり得ません。 RX-78は量産化されて、制式番号RGM-79になっています。誤解の無いよう。RX-179はグリプス紛争当初はまだしも、中盤から明らかに「旧式化」しています。量産化される訳がありません(それ以前に、エゥーゴがティターンズの物をかっぱらってきただけなので、量産化はしたくても出来ない)。 でも、お願いですから主人公の所属組織がどういう組織なのか位はちゃんと見てください。

yamato325
質問者

お礼

>ジムくらいしかできていない、言い方を変えれば、ほとんどのジオンMSを上回る機体を量産化している訳です。  なるほどですね。  リ・ガズィが結局量産化されなかったのも、ロンドベルが連邦軍の中で非主流派だったからですか?

  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.1

やっぱり、敵(といってどうなのか?)は大量。 見方は少数のほうが良いんじゃないですか? 要するに大人の都合じゃないですか(笑 最近のものしかちゃんと見てないのであれですが ジムやられる→ガンダム颯爽と現れる→敵撃破で 一騎当千→ガンダムの強さが際立つみたいな もしまじめにアニメ内での設定で考えるなら たしかジオンのほうがMS早く作ったりしてることから 連邦は量産期を作るのは下手だと思います。 ジムも実際はもうちょっと強化されてから投入予定だとどこかの掲示板に書いてありました。 あとボールとか量産してましたね。

yamato325
質問者

お礼

 設定やおもちゃの売り出しといったアニメの都合が大いに関係 してることは分かった上で、後付けながらガンダムは細かい設定を つじつまが合うように説明するのがうまいので、何かあるのかな? と思って質問しました。  ご回答ありがとーございました。

関連するQ&A

  • 連邦系・ジオン系MSの基準は何だと思いますか?

    MSを分別するときに連邦系・ジオン系という言葉を耳にしますが、これは見た目で区別してるのだと思いますか? 連邦系=ガンダムやジムっぽいMS ジオン系=ザクやドムやゲルググその他に似てるMS だとすると、同じエゥーゴでもゼータや百式は連邦系で、リックディアスやメタスはジオン系になると思います。 違う見解としまして、もしガンダム・ジム系は全て連邦系になるのでしたら、リックディアスやメタスやディジェは連邦系になってしまうと思うんですが…(汗)

  • ジオンって枢軸ですよね?

    ジオンって基本ドイツ、一部日本ですよね? 連邦は連合軍でしょ? ザクって零戦ですよね? ・装甲は薄い ・ジムに比べ、操縦応答性が優秀で、ベテランパイロットに好まれる。 ・ガンダムに比べ高高度作戦能力に劣る 「MSが空を飛ぶだと!?」 ・色々なバリエーションが作られ、終戦まで主力機として活躍。 するとギャンが雷電でゲルググが紫電でしょうか? 次期主力MS計画に勝利したのがゲルググです。 ギャンは接近戦闘能力を特化した機体であり、食らい付く戦闘を得意とし、ゲルググは万能性に優れます。 ドムは戦闘機じゃなくて戦車だと思います。 ドム→ドワッチ→ロンメルドワッチ→デザートロンメル タイガーとかパンター どうですか?この推理 当たってると思いますか?

  • ガンダムのMSの形式番号

    攻略本を買い、ガンダムのゲームをやっています。 攻略本を見ていて、連邦軍のMSは RX-75(ガンタンク)77(ガンキャノン)78(ガンダム)79(ジム) ジオン軍は MS-06(サク)07(グフ)09(ドム)14(ゲルググ)15(ギャン)18(ケンプファー) と各シリーズに形式番号が割り振られていました。 連邦軍の76、ジオン軍の08、10、11、・・・は欠番で 該当するMSは設定されていないんでしょうか?

  • アーケード『機動戦士ガンダム-連邦対ジオン-』

    タイトルのゲームについて質問です。 DXでないほうではかろうじて、12面まで行くことができますが、クリアはできません。 DXではそんなに進めません。 周りを見回すと、上級者ばかりです。 何かガンダムが上手になるコツはありますでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、愛機は連邦だとガンダムがやはり一番使いやすいです。 ジオンではシャア・ゲルググ、シャア・ザクといったところです。

  • 第三勢力強すぎ! 次期主力MSは何?

    ギレンの野望 ジオンの系譜に関する質問なのですが現在連邦編27ターンでちょっと困っています。内容は第三勢力のMS(MA)が強くて苦戦しています。現在の主力はヘビーガンダムなのですがもうすでに時代遅れの感があります。第一部で技術レベルが15までしかいかなかった事と主力とするMSの選択を間違えたかな?と思います。そこでずばり質問なのですが二部における連邦軍の主力MSとしてふさわしい機体はなんでしょう?またその機体の開発レベルはどのぐらいでしょう?是非教えてください。お願いします。 一部からやり直す覚悟あり! またこれ以外にも注意した方が良いと言う事もありましたら教えてください。 三度の飯よりジーク・ジオン!

  • 連邦軍の謎?ガンダムをシリーズ をさいきん一通り見たんですが。特に宇宙

    連邦軍の謎?ガンダムをシリーズ をさいきん一通り見たんですが。特に宇宙世紀のものを見てるんですが、おもしろくて満足してます、ちょっと気になったことで、シリーズつづけてでている連邦軍のことなんですが、作品がすすむにつれて連邦軍が弱かったり、脇役になってるようなかんじがするんですが。正直、あれだけ、ガンダムとか最新のMS、大量の量産MSと兵力をそなえた軍隊がなんでこうもなんか変わっちゃたのかなあと思いました。作品別に簡単な連邦軍の感想だと  起動戦ガンダム 連邦 ガンダムと量産MSと物量でジオンに勝利した Zガンダム      ティターンズが最新のMSなど強かった。パイロットもエリートだった ZZガンダム     エェーゴとアクシズが時代の主役ぽかった 連邦おとなしかった でもエヴェー           ゴが連邦みたいなものなんでしょうか? アクシズのMSの開発力とかすごい            ジオンの残党ぐらいに思っていたので、凄いなと思いました。 逆襲のシャア     ロンドベル隊 連邦軍が強く見れた。 ただ シャアがMSの技術提供してたこ           とに驚きました。「情けないモビルスーツと戦って、勝つ意味があるのか?」            ちょっとシャアのやってることもびっくりしたんですが、ネオジオンの方がMS            技術が上なのか?と思って驚きました。本来連邦の方がガンダム Zガンダム            ZZガンダム νガンダムとか最新鋭の機体開発してたんで F91        これもみたんですが最初のほうクロスボーンバンガードのデナンゾンなどのMS            にジェガンなどこてんぱんにボコボコにされるのは驚きでした。 0080 ポケットの中の戦争 アレックスの存在がやっぱ連邦の技術力が高いと感じました。                   サイクロプス隊はわざわざあれを破壊するために行くぐらいなので                 でもケンプファーとかジオンのMSも印象的でした。  Vガンダム        これもF91以上に衝撃的でした。もう連邦よりもレジスタンスのリガ・ミ             ンティアのほうががんばっていて、正直連邦は最後のあたりいがいほんと              脇役な感じでした。 0083         現在これをみてるんですが、連邦軍がとても連邦軍らしくておまけに兵力も             技術力も高い感じがしてます。 これをみていてVガンとかの連邦とのギャ             ップがすごいです。 実際の国だとアメリカとかは今でも兵力や兵器も最先端いってると思うのですが、どうも連邦軍もアメリカみたいなイメージがあったんですが、こうも弱くなってるのはなんでかなーと思いました。 どうしてこうなったのかなあと質問しました。あと統治能力がないですね、アクシズ、クロスボーン ザンスカール帝国など、まいかい国家レベルの脅威になる反勢力を生み出したり、察知してないのもおかしいと思いました。艦隊とかMSを生産や編成してたらふつうだまってはいられない気もするんですが・・。 あと連邦がなんか決定的に崩壊というか弱くなる話が、シリーズや小説、外伝ものであるならよろしければ教えてください。 お願いします。

  • ZガンダムでのGMについて

    一年戦争ではガンダムの量産型として開発されたGMですが、 いくらガンダムを基にしたといっても正直弱かったと思います。 そこで疑問なのですが、なぜ一年戦争終結後の連邦軍をはじめ、 ましてやエリート集団のティターンズまでもがGM2などという GMとほとんど性能の変わっていないものを使用し続けたのでしょうか? ザクの後継ハイザックとかはそれなりに進化してると思いますし、 何より連邦は勝った立場なのでジオンのMSのデータも全部入手 出来たはずだと思います。というより一年戦争の時代にすでに ガンダムに勝てるゲルググが大量生産されていたのにも関わらず、 なぜそれより遙かに劣るGMを改修などして使用しないといけなかった のでしょうか? しかも「正規の軍用」として。 例えば、エリートパイロット育成のための訓練機としてとかなら 分かるんです。或いは、実戦訓練の標的機としてとかなら。 しかし、リックドムやゲルググの発展型などが色々と見られる Zの時代に、ましてやエリートのティターンズにも採用されているのが 不思議でたまりません。 これより後にネモとかいうのも出てきますが、これもGMです。 こんなことをするくらいなら、どうしていっそのこと初代ガンダムの 量産とか、考えなかったのでしょうか? なぜあのGMなのでしょうか? 私ならGMはあまり考慮に入れないと思います。ゲルググを強化したほうが 良いとか、初代ガンダムをそのまま量産機にするとかすると思います。 勝ったのでなくて停戦しただけとかなら話は別かもしれませんが…。

  • 【ガンダム】 時系列的にグフとジムって

    こんにちは。ガンダム一年戦争の質問です。 グフというのは、地上での対モビルスーツ戦を想定して作られたモデルですよね? ジオン軍は地球制圧戦争がモビルスーツ戦が中心になるのを想定して、バリエーション豊富にしたようですが、 連邦軍のMS開発状況から、グフ(対MS用)なんてものは急ぐ必要なかったのでは?とも思えます。 汎用性タイプ(ザク)、高い機動力(ドム)、大火力(大型)、海洋での活動(水陸両用)の開発と生産に全力を注ぐべきかと。 試験的なものや特化型は後回しでいいんじゃなかったでしょうか? でも、ジャブロー編では、ちゃっかりジムがすっかり ずいぶん長く配備されてるような言い方でしたね。 アムロがRX-78と出会った時は、すでにジムは軍にすっかり導入されていて、ジオン軍はとにもかくにも、MS対MS戦に備えていたということなんでしょうか?

  • エヴァンゲリオン量産型5~13号機 

    エヴァンゲリオンをテレビ版から劇場版まで最近見たんですが、おもしろかったです。劇場版だけちょっと理解できなかったので2回見ました。気になったことがあり、ネットでしらべたらわからなかったので、質問します。 量産型ですが、今までのエヴァは零、初、弐、3まで別々のデザインだたのにたいせて なぜ量産型は5号機~13号機は みんな白いタイプなんでしょうか? ガンダムだと量産型はジムという機体なんですが製造コストと期間を優先して装甲の材質や部品の簡略化などで攻撃力、防御力ともに下げられていますが、 エヴァにでてくる量産型はどの変の機能が削られているんでしょうか?なんか結局 初号機を上空 に吊るして陣を敷いたとき数えたら9機みんな残っているので、なんか生存性が高い感じがしました。 テレビ版みたときエヴァ1体が国家予算見たいなこと言ったんでコストだとその半分ぐらいでしょうか? あと戦自の部隊にとって量産型部隊は友軍だったんですか?それとも敵だったんでしょうか? 戦自の隊長が,「作戦は、失敗だったな…」 言っていたので、気になりました。複数質問ですいません。

  • ジムII

    「機動戦士Ζガンダム」第1話で、「こんな旧式のジムじゃ、追い付けない。」と言いながら、リックディアスを追いかけているのが、ジムIIですか?

専門家に質問してみよう