• ベストアンサー

ショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

Face5の回答

• Face5
回答No.6

完全に抜けてしまったショックアブソーバーの車に乗った事があればよく分かりますが ギャップなど拾ったときにバウンドがなかなか収まりません。リアならまだしもフロントだと恐ろしくて乗ってられません。そうなってなければ大丈夫・・・なんてことはなくて(^^;;; ボンネットを全体重をかけて両手で抑えて(凹まない程度に場所を選んで)フロントを沈ませます。スプリングで跳ね返ってバウンドが一回で収まればまあ~大丈夫。あくまで簡易的な判断方法ですが・・・。 それとスプリングもへたりますが 乗ってても普通分かりませんし ほぼ半永久だと思ってください。