• 締切済み

NOD32インストール後の不具合。

Windows98をウィルスバスター2005の使用環境を満たした状態で使用しています。 NOD32の評判が良いようなので体験版とZoneAlarmを試しにインストールしてみたのですが、お気に入りからホームページを開くのに異常に時間が掛かるようになってしまったので、両方ともアンインストールしてウィルスバスター2005に戻したのですが、症状が改善しません。 もちろんインストールする前にウィルスバスター2005は完全にアンインストールしました。 現状では10分ほど使っているとスタートボタンを押しただけで砂時計状態で止まってしまい困っています。 スキャンディスク、デフラグ、システムファイルチェック、InternetExplorerの修復などはやってみたのですが一向に改善しません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

突然おかしくなるのであれば、やはり、リカバリした方がよいと思います。 というのは、いつ、トラブルになっても不思議でない不安定な環境で使っているのであれば、 また、同じようなトラブルを発生して、次には再起動できなくなるかもしれないのですよ。 そのリスクを考えるのであれば、一度完全に入れ直した方が安定します。 是非リカバリすることを勧めます。

begin-exe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 InternetExplorerのお気に入りからだと問題なく使えることが分かりました。 リカバリの場合、バックアップをするメディアがフロッピーディスクしかない情けない状況の為、それらを揃えた後にリカバリをしてみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのようになってしまっては、どうにも出来ないです。 Win98ですから、データを移動してリカバリした方がよいです。 WinXPやMeだと、システムの復元を試してみることは出来ますけれど、 Win98には無いので早急にデータを移動してリカバリすることを進めます。

begin-exe
質問者

補足

言葉が足りなかったのですが、常時このような状況でしたらリカバリの決断をするのですが、問題のない時はまったくふつうに動作するし、再起動するとしばらくは問題無いんです。

関連するQ&A

  • 有料ソフトでのスパイウェア対策。NOD32だけで大丈夫?

    現在、ウィルス対策として「NOD32」スパイウェア対策として「スパイバスター2006」を使っています。 (ファイアウォールはウィンドウズに標準でついているものを使用) ノートPCで使っていますが動作にも全く影響が無いですし今の環境がとても気に入っています。 ただ、スパイバスターがウィルスバスターに統合されてしまったことにより スパイバスターのサポートが近々終了するようです。 そこで新たなスパイウェア対策ソフトの導入を検討しているのですが今考えているのは ・このままNOD32だけで十分だと判断して新たな対策ソフトは導入しない ・新たなスパイウェア対策ソフトを導入する ・ウィルスバスター2007に乗り換える(NOD32はアンインストール) ・評判の良いカスペルスキー(総合ソフト)に乗り換える(NOD32はアンインストール) のようなところなのですが皆さんならどの方法を選びますか? (ちなみに詳しい設定ができないこともありフリーソフトは考えていません) 評判が良いカスペルスキーが良さそうな気がしているのですが NOD32の使い勝手がとても良いのでNOD32はできれば残しておきたいという気持ちはあります。

  • Eset NOD32について

    ウイルスバスターなど、PCによくお試し版がプレインストールされているアンチウイルスソフトは余りに重いと考えていたところに、Eset NOD32というアンチウイルスソフトは大変軽いという評判を聞き早速NOD32に乗り換えてみました。 確かに軽いことは実感できたのですが、それ以前からインストールしていたGoogle Desktopとの相性が悪いらしく起動時に毎回警告文(?)が出てきます。 逆に言えば警告文が出る以外は実害はないとも言えますが、このまま両者を共存させておけるのでしょうか。 ちなみにGoogleDesktopについてはアンインストールするつもりは全くありません。

  • eset nod32 antivirusが消せない

    ウイルスバスターをインストールしようとすると、eset nod32 antivirusが消せなくて 困ってます。 ESATは アンインストールしてるんですが・・・・。 アドバイスお願いします。

  • NOD32がインストールできない

    以前NOD32を使っていたのですが、 最近動作がおかしいので、 アンインストール後、 再度インストールを行おうとしたのですが、必ず 「(112) NOD32MOD_WINNT_JAPANESE_INET」 と表示され、インストールが失敗に終わります。 取り敢えずサポートに問い合わせているのですが、 回答がありません。 ただ、このままウィルスにさらされるのも 非常に危険ですので、こちらでお聞きしたしだいです。 ご存じの方、ご教授願えませんでしょうか?

  • NOD32の導入とウイルスバスタークラブに関して

     現在ウイルスバスター2006(先日会員特典でアップグレードした)を使用しているのですが、そろそろ契約が切れます。そこで、このままウイルスバスターを更新して継続使用するか、「NOD32」に乗り換えるか検討し、NOD32にしようかと考えがまとまったところです。そこで幾つか質問します。 (1)ウイルスバスターからNOD32に変える場合、ウイルスバスタークラブから退会した方がいいのでしょうか?。それとも支払わないだけでそのままにしておいた方がいいのでしょうか?(個人情報が残る)。 (2)NOD32とZoneAlarm、そして今現在使っているspybotとAd-AwareSE、spywareblasterを併用しようと考えています。これでセキュリティの面では、ウイルスバスターを使用している時とあまり変わらないでしょうか?(フィッシング詐欺対策やプライバシー保護等をのぞく)。またはある程度安心できるでしょうか?。 (3)ルータがあっても内からのブロック、ということでやはりファイアウォールソフトは必要でしょうか?。結構頻繁で煩わしさを感じます。特にフルスクリーン時になってファイアウォールが反応してフリーズなんてこともあります。  以上宜しくお願いします。何か1つでもアドバイスして頂けたら幸いです。

  • ウイルスバスターをインストールしたいのですが。

     ノートPC(Windows XP)にウイルスバスターをインストールしようとすると、「ZoneAlarm Pro または ZoneAlarmをアンインストールしてからにしてください。」とのメッセージがでてきて、ウイルスバスターをインストールできません。このZoneAlarm Pro というものがよくわからずに、あれこれ探してみましたが、そんなフォルダやファイルは見つからず困っています。どうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、もともとノートPCにインストールされていたNorton アンチウイルスは削除しました。

  • ウィルスバスター2008とNOD32のどちらにするか

    仕事場のPCが、OSはMEでウィルスバスター2007がインストールできないので2006のまま使用していましたが、重くてフリーズが多かったので、去年の秋にNOD32に乗り換えました。まあまあ快調かなと思って、自宅のPC(OSはXP ウィルスバスター2007のもうすぐ期限切れ)もNOD32にしようかと思っていたところ、トレンドマイクロから2008にすればメモリが2007より2008が50%軽くなると誘いがきました。少し迷っています。どちらがベターか教えてください。

  • ノートンとNOD32の併用について

    Norton Internet Securityの更新期限が切れるので、2008にしようか迷っています。そこで質問なのですが、 1 Norton Internet SecurityのFirewallだけをそのまま使用し(当然、updateは諦める)、ウィルス対策でNOD32を導入するという組み合わせはどうでしょうか(相性の問題)。 2 あとNortonですと、Firewallにトロイの定義等が入っていますが、対トロイ対策で、Firewallの更新が出来なくても、ウィルス対策ソフトで対応が可能なのでしょうか? 3 相性が合わない場合には、ZoneAlarmの導入を考えているのですが、ZoneAlarmとNOD32の合性はどうなのでしょうか?

  • ZoneAlarm(Free版)のインストールについて

    最新版のZoneAlarmをインストールしたいのですが、 ZoneAlarm は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォール製品がインストールされていることを検出しました。ZoneAlarm とこのファイアウォールには競合性の問題があります。 ZoneAlarm をインストールする場合は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォールをアンインストールして ZoneAlarm インストーラを再起動してください。 インストーラは続行できません。終了します。 というダイアログが出てしまいます。ウイルスバスターは体験版も含めて使ったことがないので原因がわからず困っています。下記のことを試しましたが状況は変わりません。 環境 ・WindowsMe ・NEC製PCでMacAfeeの体験版がプリインストール(アンインストール済) ・再インストール以来使用しているFWはOutPost1.0のみ 試みたこと 1、ファイル検索でPC-Cillin、Trend Micro、MacAfee(念のため)を含むファイルを探し、削除済 2、レジストリ内を1と同様の語で検索し、削除 他に原因となりそうなことや解決方法をご存知でしたらご教示くださいm(_ _)m お願いします

  • NOD 3.0を入れたら上り速度が遅くなった

    NOD3.0をインストールしました。下りは快適ですが、インターネットの上り速度が極端に遅くなりました。ウィルス・スパイウェア対策保護を止めスピードテストをしても変わりません。アンインストールしてスピードテストをすると速くなります。今までは、NOD2.7を使用しておりましたが、このようなことはありませんでした。どこかに設定方法や対策はあるのでしょうか?よろしくお願いします。