• 締切済み

会社で社長合わせ社員全員に脅迫された。

会社の社長を主犯格に社員全員に「殺すぞ」と7年くらい前に脅されたのですが、7年前私は未成年で合ったことで何もできない子供に社員全員よってたかって「会社を辞めると殺す、やめてもいいけど1000万払え」と3時間くらい脅されました。たまに思い出すと憤りを感じます。今更警察にそのことを言っても意味のないことでしょうか?社長らを捕まえることは不可能ですか?

  • opyu
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。では、答えたいと思います。 これは「強要罪」になります。 (強要)刑法223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は三年以下の懲役に処する。 ぴったり当てはまりますね。 しかし、7年前のことなのでもう時効が完成してしまってますね…。(刑事訴訟法250条6号) 社長たちは捕まえられないと思います…。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

どういった状況でそう言うことが起こったのでしょうか?

opyu
質問者

お礼

会社帰りに、人間関係の理由で会社を辞めさせてくださいと社長に言ったら急に態度が豹変して「コンクリートで埋めてもいいんだぞ、今辞めると保険がかかってるから全部1000万はあるから払え」などと途中から社員も加わって、3時間くらい脅迫されました。その後、いろいろあり、なんとか退職して今に至るのですが。たまに思い出すと、あれは酷かったなぁとなんとかできないものかと考えるようになりました。

関連するQ&A

  • 社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

    入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 結婚式に会社の全員を呼べという社長

    結婚式への会社の人の招待について、質問です。 お願いいたします。 年末に結婚式を予定しています。 結婚式後、約一ヶ月で退社予定です。 今の会社は、20人程度の規模で、勤めて五年になります。 会社の人の招待を考えたときに、三年程度お付き合いした元彼がおり、 私の気持ちとしても、主人のことを考えても、その人には絶対来てほしくないので 招待はしません。   そこで、社長を含む幹部の五名を招待することにしました。 全員招待だと20名になります。妊娠中なのであまり盛大にとはかんがえておりませんし、 退職する予定なのに全員を招待する必要はない。という理由です。 ところが、昨日社長に呼び出され、 「今まで社員が結婚する場合は、必ず全員招待していた。(親族のみの結婚以外は) 今後結婚する人にも影響する。全員呼んだほうがよいのではないか。」 といわれました。 いくら雇われている会社の社長とはいえ、そこまで口出しをされると どうしてよいかわかりません。 私としては、なんとしても元彼は呼びたくないのです。 なにかよい案があったら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • 社長が現社員を全員契約社員にすると言い出しました

    先日、弊社の社長が、解雇を楽にできるようにするために、社員を全員契約社員にすると言い出しました。 これは、法的に無効だと思うし社員にとってのメリットは何もないので反対し、そのような事になるのならば多くの社員が会社を辞めるという話になったので、そこは思い留まったようです。 しかし、弊社では半年に一度年俸交渉があり、その期日が本日なのですが、通例なら「今までの業務」「今後の業務目標」「希望年俸」を書いて、社長のサインを貰って交渉終了となるのですが、その文末に 「実績内容の達成が著しく落ちるとき(70%以下)の場合は辞任、または解雇となることを認とめます。」と書けと全社メールにて通知されました。 これは、いざ解雇などの話になった際に、法的に有効なのでしょうか? また、このような文言を書けという強制力は会社側にあるのでしょうか? このような契約を交わすこと自体、不安でなりません。 中途半端な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 社長、副社長以外は全員、青色申告をする会社

    何だか保険会社の支店みたいな感じですが、社長と副社長以外の社員は、全員青色申告を各自で税務署で行なうという会社があります。忙しいなどで税務署に行けない場合は総務に代行してもらうので、その手数料を会社に払います。そうすると個人事業主ですから、当然社会保険もなし、残業手当もなし、ボーナスもなし、そもそも社員と言ってもいいのかどうか分かりませんが、こういう会社は何らかの法律に抵触しないのでしょうか。また社員が不祥事を起こした場合、会社はどこまで責任を負うのでしょうか。

  • 社長の愛人が社員に

    彼氏の勤める会社の話です。 彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。 時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。 彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。 この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。 それはこの不況では、社長や取締役は仕方なく苦しみながら決断したことで、「あんなにがんばっていたのにどうして?」という思いはあっても理解せざるを得ないとも言っていました。 しかし、一年前に社長の愛人がアルバイトとして入ってきました。 その女性は元々ホステスで、会社で飲みにいくと必ずの社長が指名をしていた方で、愛人だということは社員のほとんどが知っています。 アルバイト中は、パソコンも使えない・ワガママ・何か不満があるとすぐ社長に直接言う(社員は中々社長と会話なんてできません。)・社内のコミュニケーションを取らない・仕事をしないで携帯いじりやネイルをしている…など、普通なら解雇も免れない状況だったのです。 なのに、社員に昇格し、しかも出世コースと言われる社長直属の部署に配属されました。 彼の会社はアルバイトから正社員には3年程かかります。 明らかに、社長の采配としか言いようがなく、おかしな出来事なのです。 この人が社長になってから、不当なことがたくさんあり、社員も気持ちが落ちているそうです。 こんな会社どう思いますか?社長を辞めさせることはできないのでしょうか?

  • 社長から脅迫された・・・

    会社の社長から脅迫されました かいつまんで説明するとこんな感じです。 入社の際、5年間働けば200万円の退職金を払うと5人の社員が言われました。 労働条件もひどく、とても居心地が悪い中、みな5年は耐えよう!と頑張りました。 5年を過ぎた頃、1人の社員が辞めることになりました。しかし、お察しの通り、退職金は支払われませんでした。 社長から念書をとれる会社員の方など皆無だと思います。口約束なので退職金の話は反故にされた訳です。 その後、その社員は裁判を起こしました。もちろん、口約束なので、正式な契約ではないと分かっていての裁判でした。 それほど惨い環境に耐え、5年を過ごしたのです。 そして裁判が始まり、口約束の有効性が問われる状況になってきたのです。 辞めた社員の弁護士さんが、一緒に働いていた社員から実際に退職金の話はあったのかを証明する一筆が欲しいと言われました。 そしてそのすぐ後、社長から脅迫を受けたのです。内容はこんな感じです。 「○○さんの裁判で証言したりサインしたしたら辞めてもらうかもしれません。辞めるだけじゃ済まないですよ、あなたの事を訴えて裁判起こします!裁判になって負ければ大変な事になりますよ。慰謝料、裁判が行われていた期間の営業妨害費、損害賠償、裁判費用も負担してもらいますからね」 とこんな感じです。何で訴えてくるのかは??です。適当に難癖つけて訴えるって事なんだと思います。 その件以降、結局残りの社員は証言もサインも出来ず、いつもどこか怯えて仕事を続けざるを得ない状況でした。 退職金云々の話は法的に口約束が有効かどうかままならないので諦めますけど、この脅迫による屈辱、恐怖、そして権力による暴力によって残りの社員たちの精神は酷く傷つき、大きなトラウマになってしまいました。 会社を辞めれば済むのかもしれません。もちろん会社は辞めます。でも、このまま逃げたままだと一生この傷も癒えないし、主従関係という些細な上下関係の権力に屈することは出来ないと皆で決めました。 裁判をするのが有効でしょうか? 何かアドバイスをご教授いただけると助かります、お願いいたします。

  • 取締役が会社継続の意志がなく、社長、専務とも退職して、新しい社長を連れてきました

    取締役が会社継続の意志がなく、社長、専務とも退職して、新しい社長を連れてきました しかし、その社長は会社建て直しの為ではなく、社員全員の解雇をするためにきたことが分かりました その社長は、赤字が続いていて今後改善の見込みがないので、全員に希望退職してくれということでした 社員十数名の会社で、ここ数年赤字が続いていますが、数億円の内部留保がまだあり、売上がなくても 1年半くらいは給料がでる分です 前社長、専務は社員に対して理路整然と説明できるような人間ではないので、威圧的な新社長をつれてきました おそらく、この社長は解雇のための整理屋のようなものだと思われます この会社の存続はもはや不可能だと思われますが、退職するにしても少しでも退職金の上積みをしてほしいと思います どのような交渉方法がよろしいか教えて頂けないでしょうか 補足です) 財務状態は、何期か前の貸借対照表と、ここ数年の経常赤字から、現在の剰余金を予想していますが 会社は「もう金がない」、「だけど財務状態は見せることはできない」 「とにかくやめて欲しい」ということでした

  • 会社の上司に社員全員困ってます。

    会社の上司を辞めさせたいです。 会社の営業所の所長に社員一同悩んでいます。 営業所は所長合わせ5人です。 本社はあるのですが、独立採算制の形で営業所を立ち上げているので 実質は営業所の社長のような感じです。 社員はみんな頑張って仕事をしていますが、営業所のトップが 酷過ぎて皆で辞めさせたいと考えています。 何が酷いかと言うと (1)口しか出さず自分は一切動かない。 会社のトップはそういう物と思われるかもしれませんが、5人しかいない会社なのでトップ自ら行動してもらわないと非常に困ります。 またなんらかのトラブルがあるとすべて社員の責任。 お前らが悪い。どうすんだよ!段取り悪いな!頭悪いな!などなど。 パワハラ発言は 日常茶飯事です。 (2)1人では何も行動しない。 何をするのもどこに行くのも必ず部下を連れていく。 ちょっとした買い物やどこかに用足しに行くときも、今暇? 一緒に行かない?などと人の忙しさ関係無く、くだらない用事で連れ出されます。 それで結局社員の仕事が遅くなり悪循環になっているのを気づいていません。 仕事が遅くなる→社員の段取りが悪い、要領が悪いと陰で言っています。 (3)自分が一番働いていると勘違いしている。 たまにちょっとした仕事をしただけで、あー疲れた。もう体ボロボロだわ。 皆俺にもっと協力してくれたらいいんじゃないの?などと平気で言います。 (4)会社への出勤時間が決まっていない。 前の日友人達と飲みすぎれば、会社へ来るのは昼前は当たり前。 二日酔いだ。具合悪い。と言いながら昼飯を食べに会社に来る感じ。 午後からは夕方まで殆どパソコンのゲームしていないのですが、 本人は ゲームしながら色々考えているんだとほざいています。 (5)パソコン殆ど出来ない。 メールはもちろん、エクセル、ワードなど一切出来ない。 年齢は45歳。普通の人間だったら出来るでしょう。 (6)自分に甘く人に厳しい。 とにかく自分には甘いです。 自分が仕事で必要な書類などを忘れても「忘れちゃった。」、「しょうがねぇね。」 とヘラヘラ笑ってます。 社員が何か忘れた物なら大声でどなり散らします。 (7)給料、ボーナスは気分次第 昇給はここ数年ありません。 ボーナスの金額も気分次第で、実績や頑張りは関係ありません。 去年~万出したから、今年は1万増やすか、今年は社会が不景気だから 何万減らすか。そんな感じです。 実績は社員が頑張っているので他社程悪くありません。 書いても書いてもキリが無いくらいに沢山あります。 社員全員、こんなトップの為になんで頑張らないと駄目なのかと いつも考えています。 どうにかして改善、もしくは辞めさせる方法はないんでしょうか。 長文ですみません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • イヤなら辞めろ!と怒る社長。悪いのは、社員だけ?

    従業員20名程度の小さな会社で働くOLです。 以前それなりに人数・事業内容とも大きな会社に勤めたことがあるので、そういった企業と比べると、小さな会社なので、社員・役員も含めとても人同士のつながりが強いです。 特に社長から上役3名は同郷の幼馴染であり、お互いとても仲良し(のように見える)で、そこから派生した会社の為、会社の中にとてもアットホームな「仲間感」を大切にしているようです。 それはとても、社長たちご自身の自慢な点らしく、「うちの会社は、みんな仲がよくて、とても楽しい会社だろう?他所と違って良いでしょう?」と飲み会のたびにそんな話を持ち出します。 たしかに、仕事とプラスアルファ、そこでの人間関係は良いにこしたことはないですね。そういった面では確かにいい会社なのでしょう。 でも、そんなに「仲間感」を振りかざす一方、部下たちの仕事や待遇にたいする不満を耳に挟んだり、そういった空気を感じると・・・まあ色々とごちゃごちゃあった最後、いつものセリフがとびだすのです。 「会社はどこにでもたくさんある!ここが気に入らないって言うやつは辞めてしまえ!いてもらわなくて良い!」 はじめは問題を何とか解決しようと、部下にどういった点で不満なのかを聞き出そうとしたり、話し合いの機会を持とうとは試みるようですが、だいたい途中で言いたいことを言う部下に辛抱が効かなくなくなるらしく、結局最後には、そもそも揉めた問題点を根本的に解決することなく、このセリフで部下をねじ伏せて終了!となるのです。 確かに、社長はじめ上司は、会社の方針を決める権限を持っている。それに部下は従う必要があると思います。社長たちの理想に及ばなければ、社員は自分を磨き、努力をしてその理想に応えて仕事をする義務があると思います。 それに対して報酬がもらえるのだと思います。 なので、自分の能力を省みずに上司に要望や不満だけを言っていては、ただのワガママでしかないため、仕事する場所での行為としてふさわしくないと思います。 でも、社長は。上司はどうなのですか? だって、その社員を採用して仕事をさせているのは、ご自身たちではないのでしょうか? 自分たちの理想・思い描く会社の形があって、それはご自身たちにしか決められないこと・他人には決めさせられないことであるのでしょう。 それを理解できない、納得できずに困っている社員がいるならば、ご自身たちが会社で仕事をさせることにした、その社員が分かるまで理解させようという粘り強い努力が必要ではないのでしょうか? いまいちやる気や頑張りや向上心を見せてくれないというのなら、頑張らせる・モチベーションを上げさせることを真剣に考えなくてはいけないのではないでしょうか? 自分たちで考え行動できる部下ではないと嘆くなら、仕事を通じてそうできるヒントや課題を与えたり、トレーニングしていく必要があるのではないでしょうか? 不平不満を抱えている部下の仕事のやり方が気になるのならば、それを根本から解決して仕事に集中できる環境を整えてあげようと考えなくてはいけないのではないでしょうか? 「いやなら辞めろ!」 確かに、正論です。 でも、個人的な考えですけど、会社は人がいないと成立しません。どんなにちっぽけでも人の力がないと、会社は立ち行かなくなります。 言いたくても、絶対に、ちょっとやそっとじゃ、言っちゃいけない言葉だと、そう思います。 こうしてねじふせていては、会社は、人はいつまでたっても成長しない気がします。 辞めろといわれる社長・会社のために、人はどれだけ頑張れますか?どれだけ力をつくせるのでしょうか? 又新しい人が入っても、同じことの繰り返しだと、思うのですが。 社長含め、上役3名は50歳前後 10年ほど前にその強い引率力で立ち上げた会社をここまでにしました。人数もどんどん増えました。仕事の幅もどんどん広がりました。世襲はありません。 年齢的に彼らがこの会社を引っ張っていけるのは20年無いでしょう。 今、彼らの下で、彼らに続き、リーダーシップを発揮できそうな部下は、誰もいません。 自分はいま30歳。同僚も大体その年代です。 みんな不満を抱えつつも、たくさんの時間を使い、体を使い、頭を使い、上司からしたら足りないかもしれませんが頑張って仕事をしています。 この会社の長所を、アットホームな「仲間感」だと言うならば、社長の「イヤならば辞めろ」という言葉はとても矛盾しているように感じます。 社長たち上司の、期待や理想にこたえられない社員だけが、悪いのでしょうか? 社長たち上司が、会社に果たす役割とは、いったい何なんでしょうか? よくわからなくなってきた私に、何かアトバイスをいただければ幸いです。

  • 会社の社長でも、よその会社で正社員として働けますか?

    会社の社長でも、よその会社で正社員として働けますか? 我ながらタイトルのバカさ加減に呆れてしまうのですが…。 実は、私の父が経営する株式会社が近々廃業することとなりました。 その会社には私と私の夫も勤めており、夫婦共々失業ということになります(涙)。 ただ、父の計画としては株を全て自社株にして、 会社名はそのまま残し、自社ビルを売ったお金で何か不動産を買って、 家賃収入を得るための会社とし、その社長に娘の私をそえようとしています。 私としては、今のこのご時世、そんな不動産収入なんてあてにはならないだろうし、 何より現在子供を公立の保育園に通わせていることから、 失職してから2ヶ月以内には次の仕事について就労証明書をもらわなければ なりません。(もちろんこの不況ですから、正社員どころかパートでも決まるかどうか… かも知れませんが) ただ、そもそもの疑問として、もし私がその会社の社長になったとして、 よその企業で働くことは出来るのでしょうか? 保育園は1日4時間・週5日以上働いてないと労働しているとは見なされません。 なのでそんな名ばかり社長になってしまったがために就職出来ず、 保育園を退園させられたら本当に困ってしまうのです。 もしどなたかこういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。