• 締切済み

会社で社長合わせ社員全員に脅迫された。

会社の社長を主犯格に社員全員に「殺すぞ」と7年くらい前に脅されたのですが、7年前私は未成年で合ったことで何もできない子供に社員全員よってたかって「会社を辞めると殺す、やめてもいいけど1000万払え」と3時間くらい脅されました。たまに思い出すと憤りを感じます。今更警察にそのことを言っても意味のないことでしょうか?社長らを捕まえることは不可能ですか?

• opyu
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。では、答えたいと思います。 これは「強要罪」になります。 (強要)刑法223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は三年以下の懲役に処する。 ぴったり当てはまりますね。 しかし、7年前のことなのでもう時効が完成してしまってますね…。(刑事訴訟法250条6号) 社長たちは捕まえられないと思います…。

• mappy0213
回答No.1

どういった状況でそう言うことが起こったのでしょうか?

opyu
質問者

お礼

会社帰りに、人間関係の理由で会社を辞めさせてくださいと社長に言ったら急に態度が豹変して「コンクリートで埋めてもいいんだぞ、今辞めると保険がかかってるから全部1000万はあるから払え」などと途中から社員も加わって、3時間くらい脅迫されました。その後、いろいろあり、なんとか退職して今に至るのですが。たまに思い出すと、あれは酷かったなぁとなんとかできないものかと考えるようになりました。