• ベストアンサー

子供のお世話代金について

1歳の女の子と0歳の男の子を持つ父親なんですが、  この度、妻がこの6月より仕事に復帰する為、当面の間私の両親に2人の子供の世話をしてもらう予定にしております。  両親からはお世話代として1ヶ月、3万と子供のおやつ代1万、合計4万を費用としてくれとの要望がありました。  家計は楽なわけでなく、その為妻も復帰して仕事を再開するのですが、この4万と言う金額は妥当でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15676
noname#15676
回答No.10

安いぐらいですよ! そのお年頃のお子様はたとえ自分の子供でも そして手がかからないタイプであっても そりゃ~もう大変です。 二人を保育園に入れたらもっとお金かかりますよ。 保育園なら何人もの先生がいてお互い分かち合いながら 仕事の対象として接することもできるでしょうが、 けっこうストレスたまるのでは? 私もつい最近よその子供を一日預かりましたがヘトヘト。 月4万くれても毎日なんて冗談じゃありません!!! お願いだから保育園に行ってくれ~と思います。 しかも、お金出す以上、あれやこれや世話の方法にまで ケチをつけられかねないのですよ! あれ食わせるな、これ飲ませるな、 わがままさせるな、甘やかせすぎだ・・・と。 保育園の先生は月給製だからニコニコできるけど、 4万じゃあなた! 時給換算したらとんでもないことですって!!! 4万でみてくれるならありがたく見ていただきましょう。

その他の回答 (9)

• char2088
回答No.9

1歳と0歳の二人のお子さんを預けて4万! 安くて羨ましいです。 私は無認可に預けていますが、1歳7ヵ月の子供一人に毎月6万以上払ってます。 その上熱が出たら呼び出しです。 私は両親に預けられるほど近所に住んでいないこともありますが、 近所に住んでいてもそれほど預けなかっただろうと思います。 育児の大変さが分かっているので、まして私より体力のない両親の負担がどれほどだろうと思うと 預けた場合、私の中で両親に対する負い目が生じてしまう気がするからです。 その点でいえば、それなりの金額を渡しておくことで、ご両親に負担をかけてしまう心苦しさも多少減じるのでは? ご両親は、お金をもらうことで、あなた方夫婦が安心して、かつ 「借りを作ってしまう」といった心苦しい思いもせずに子供を預けられるのではないかとお考えになって、 その金額を提示したのではないかと思います。 ご両親の深慮とご協力に感謝して、お願いすることをお勧めします。 奥様が仕事を再開すれば、4万払っても収支は悪くないはずです。

回答No.8

お二人で4万でも安いほうではないでしょうか、万が一病気や事故で病院等にかかった場合などもありますからねぇ。ただ、家計が厳しいなら厳しいなりに、旦那さんがお仕事頑張って、奥さんは出来るだけお子さんのそばにいてあげるのが一番良いと思いますがね。

回答No.7

1歳3ヶ月と、3ヶ月児のママです。 4万って、二人でですか?! 相場から言って、一人3万でもかなり格安ですね。 0歳児なんて、どこも、4,5万はあたりまえですから。 もし、どうしても高いとのことであれば、おやつを持参したらどうでしょうか?!自分で持っていけば1万もかからないと思いますが。 下の子を出産したときに里帰りし、実家の両親(50代後半)に子供の世話を頼みましたが、相当疲れたようです。父なんて、腕が腱鞘炎になって、お風呂も洗えないとの事。やはり、老体にはかなりきつい仕事だとおもいますよ、子育ては。 参考まで

• haru_aki3
回答No.6

子供二人で月4万ですか? それとも、一人4万でしょうか? 地域の相場もあるでしょうけど、私が2歳の子供を無認可の保育園に、朝8時から夕方6時まで預かってもらい、月謝が4万で給食・おやつ代が一日400円でした。 一度、預ける預けないは別として、市役所などで地元の認可保育園に入れた場合の月謝を確認して見られてはいかがですか? 私の感想だと、月四万が一人分なら妥当、二人分なら格安ってとこですね。

• ryouryon
回答No.5

ものすごく妥当だと思います。 私は2歳児を保育所に預けていますが、1ヶ月53,000円かかっています。 でも、熱が出ると迎えに行かなくてはいけないし、当然ですが規定のお迎えの時間に遅れることはできません。 その点、ご両親の元でしたら色んな面で融通が利くのでとてもありがたいと思います。 何より、一旦子育てを終えた年配の方が小さい子供たちの面倒を見るというのは、若い者達が考えるより肉体的にも精神的にも大変だと思います。 自分たちの時間がかなり制限されるということもかなりきついと思います。 親じゃないとしてもらえません。 それらのことを考えた上で、また質問者様の家計を考えて4万円という金額を出していると思います。 親御さんにはかなり感謝したほうが良いと思います。

回答No.4

妥当だと思いますし、保育園に預ける事を思えば安いと思います。 私も実母に3ヶ月から娘を預けていた事があります。 1日4~5時間で週3日、出産前勤務していた会社の子会社でアルバイトをしたのですが、 母には15,000~18,000円程払ってました。(保育園だと4万円ちょっと+入園待機でした) 母には「いらないよ~」って言われましたが払いました。 結局、私が渡したお金は娘(孫)の為に使っていたようですが…。 離乳食まで作ってくれ(最初の頃は持参してましたが)、 具合が悪くなれば病院にも連れて行ってもらえたので大助かりでしたよ。 保育園だと呼び出しかかりますから。 どうしても4万がキツイのであれば、 ご両親に家計の状態を説明して相談されてみるのも手ですが、 0歳と1歳児2人の面倒を見る事を考えると、真心価格だと思います。

回答No.3

毎日お仕事&育児お疲れ様です。 妥当かといわれれば「妥当だと思います」 しかし細かく見ていくと、お世話代の3万はご両親への謝礼?お小遣い?としてはまぁいいとしても、おやつで1万って、そんなかからないっしょ!って感じもしますが。 しかも恐らくおむつ代やミルク代はまた別に実費負担になるわけですよね? 微妙~な金額を設定してきますね、ご両親。 しかしこれが保育園となると話は別で、0~2歳くらい?までは料金がずば抜けて高いという話をよく聞きます。 一人あたり3万はかかるんじゃないでしょうか?私は保育園の利用をしたことがないので詳しくは分からないですが・・・ 2人で5,6万はいくのが普通だと思います。+お昼寝のお布団やミルク・オムツ代、その他細かく諸々…。 それを考えれば4万なら安いし、両親の手元ということで気軽ではありますよね。 病気の時に急に休まなければ・・・とか、他の子から風邪を貰ってくるとか、そういう心配も保育園にくれべれば少ないですし。 そういうわけで、まぁ「妥当である」に一応一票です。 余計なことを言わせてもらえれば、金額設定はともかく、ご両親も可愛いとはいえ乳幼児2人は大変な労力でしょうから、少々の金額をいただいてある意味割り切ってらっしゃるのは賢明だとお見受けします。 私たち母親・父親からすれば、多少なりとも「可愛い孫をみるのにお金取るのかよ!」みたいな気持ちはあるかと思いますが、親子とはいえ金銭上の契約を交わせば、お互い割り切って育児・仕事ができると思います。 ここは相手の要求を快く受けて、「それだけの金額で可愛い子どもたちを見てもらえるなんて、本当に感謝します!」という顔を見せておけば、相手もきっと気持ちよく育児をしてくれるのではないかと。 間違っても「金払ってんだからしっかりやってよね!」という顔をしてはいけません。 そこら辺は言うまでもないこととは思いますが、私個人は祖父母に「育児ってのはこーやるのよ」みたいな説教がましいことを散々言われてきて、つい反抗しがちだったもので…。 可愛い子ども・孫を思っての意見はお互い容赦なく出てくると思うので、なるべく穏便に・感謝の気持ちを持ってやっていきたいですよね。 がんばってくださいね♪あまり参考にならない意見ですみません。

• ipa222
回答No.2

一日1500円+と菓子代250円いうことですよね。 4万と言うと高い気もしますが、二人の面倒と言うと、妥当かなとも思います。 子供二人を預かるとなると、それを前提に予定を立てなければなりませんから、生活に制約も増えるし、かなり大変だと思います。 安くしてもらったとしても、菓子込みで3万くらいでしょうか。

• chloe2005
回答No.1

こんにちは。 結論からいうと、わりと、妥当かな、と思いますよ。 むしろ、ちょっと安すぎかもしれない。 1歳の女の子と0歳の男の子のお世話って、いくら 自分のかわいい孫とはいえ、か~~な~~り、大変です! なかなか軽い気持ちではできませんよ。 >家計は楽なわけではなく、とおっしゃられていますが、 もう、お子さんも二人いらっしゃる大人のご夫婦ならば 「親しき仲にも礼儀あり」。最低限の費用は自分の親でも 払ったほうがいいですよ。月4万は、実の親価格だからこそ、 妥当かな。他人だったら月20万以上とられますよ。