• ベストアンサー

今後のテレビの事(次世代DVD関連)

現在、テレビの購入を検討中でいろいろ調べているのですが 素人にはわからない事だらけなので教えてください。 次世代DVDはHDMI端子搭載のテレビで見るならハイビジョン画質で見られる様ですが HDMI端子の無いテレビでは画質が下がるとあります では、その下がってしまった画質とは PS2(コンポジット映像端子)でDVDを見る場合より下がってしまうと言う事なのでしょうか? 自分的にはそこまでこだわりがないのでPS2並で見られるなら問題ないのですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

画質が下がると言ってもハイビジョン画質で見られないというだけで 普通のコンポジット端子で繋ぐDVDクオリティの画質は維持できると思います。 少なくとも、コンポジット端子より上のS端子でも映るようになるのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.2

テレビにD3端子やD4端子が付いていれば次世代DVDでもハイビジョン画質で見れます。 HDMI端子とD端子のハイビジョン画質の差は大きいものでありません。 HDMI端子の方が若干発色がよく、くっきりしてるかな?という程度です。 テレビの端子がビデオ端子・S端子・D1端子・D2端子のみの場合は現行のDVDと同じ画質です。 ただ、2010年12月31日までの発売される次世代DVDソフトはD端子でもハイビジョン表示できることが保証されてるけど、2011年以降はD端子でのハイビジョン出力が禁止される可能性もあります。