• 締切済み

AQUOS(DVDレコーダー)とAQUOS(テレビ)のD端子接続について。

PS3とテレビをHDMI端子で接続したのですが テレビ側にHDMI端子が一つしかなく 今まで使っていたDVDレコーダはHDMI端子で接続していたのですが それははずして、D端子に変えました。 そうしたら音声だけ再生されて、映像を見ることができません レコーダーの設定の変更が必要だったりするのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

HDMI端子は映像と音声を同じケーブルで送れますが、 D端子は映像しか送れないので、 音声については赤と白のケーブルで 別途接続する必要があります。 たぶん赤と白と黄色のケーブルが TVかレコーダーに付属しているので、 その赤と白だけを使えばいいです。 (黄色はアナログ映像端子:D端子より劣る) なければ赤と白のケーブルを買ってください。 例 http://www.amazon.co.jp/dp/B0002W3FQM/

685679
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。試してみます^^

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらなどで再質問されたほうがいいかもしれませんね。 http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=pickup&category=3&qaid=12

685679
質問者

お礼

質問したところ、返答がかえってきて解決しました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDMIでDVDレコーダとテレビを接続

    パソコン初心者です。テレビで今までよりも鮮明な画像をみたいので、HDMIケーブルを使いました。 そこで、テレビのアンテナは全部DVDレコーダに取り込みHDMIケーブルでDVDレコーダとテレビを接続しました。通常の映像音声ケーブル(赤、白、黄)でも接続しています。 テレビを見ているときは今までよりも鮮明な画像ですが、DVDやVHSなどを掛けて見るとあまり変り映えがしません。 そこで、テレビを見ているとき、通常の映像音声ケーブルを外しても(HDMIは接続されている),画像は鮮明に映っていますが、DVDやVHSなどが全く映らなくなります。DVDからの信号は通常の映像音声ケーブルから侵入しているようです。HDMIは無視されているようです。 どこに問題があるのでしょうか。 原因は接続不良ですか、それとも設定不良ですか。DVDレコーダでは取説にしたがい、HDMIを設定しましたが、テレビ側では特に設定に関する項目がありませんので設定は触っておりません。 勿論テレビ側本体、DVDレコーダ本体にHDMI対応のソケットがあります。ご教示いただければ幸いです。

  • テレビのD4端子について

    CATAのセットボックスとDVDレコーダーをHDMIで接続いたしましたが、DVDレコーダーにはHDMI端子が一つしかなく、その代わりDVDレコーダーとテレビにはD4端子があるので、D4端子を購入して接続すればHDMI並には行かないまでも、通常の黄色の端子よりは、より画像が綺麗になりますか?また、CATAのセットボックスとDVDレコーダーとテレビの配線を変えても一緒ですか?つまりCATAのセットボックスとDVDレコーダーをD4端子で、DVDレコーダーとテレビをHDMIで接続してもトータルの精度は変わらないから一緒ですね? 宜しくお願いいたします。TATTOO2002

  • D端子の接続

    初歩的な質問ですいません。 教えてください。 D端子でDVDレコーダとTVで接続を考えています。 D端子は映像端子と考えてよいのでしょうか?(音声はピンで接続が必要?) それともD端子で接続すれば映像と音声が一緒にTVに出力されすのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PS3とDVDレコーダーをHDMIセレクターに接続

     液晶テレビにHDMIが1つしかない為、ネットで購入した HDMIセレクターに接続しています。3000円程の物ですが、購入者のレビューでも好評でしたので購入しました。 *使用しているテレビ シャープ アクオス LC32BD2 (フルハイビジョンではありません) *購入したセレクターは、 4ポート HDMIセレクター (パッシブタイプ) Donyaダイレクト DN-HDMI410M    DVDレコーダーは問題ないのですが、最近PS3のゲームをしていると、突然音声も画像も消えてしまうことが度々おこるようになりました・・・。PS3の電源は落ちていないので、PS3本体の問題ではなさそうなんです。    一度電源を入れ直せば、映像・音声ともに問題ないのですが、ゲームをしていると、やはり同じような症状が出ることがあります。そういったことから、どちらかをD端子接続にしようか迷っております。 調べてみたのですが、D端子接続についていまいち理解出来ませんでした。  教えて頂きたいのは、(1)D端子接続について (2)PS3とDVDレコーダー、どちらをD端子接続にすべきか (3)HDMIセレクターを使用している方であれば、その使用状況について    以上3つですが、この他にもHDMIに関してのこと等、皆さんからの貴重なご意見を宜しくお願い致します。

  • D端子とHDMIの差

    PS3を、できるだけ高画質になるように接続したいのですが、D4端子でつなぐのと、HDMIでつなぐのとで、映像にはどれくらいの差ががありますか? HDMI端子は私のテレビには2つついているのですが、CATVをつなぐのとレコーダーをつなぐのにつかっています。どちらかをはずしてもいいのですが、はずすと不便になってしまいます。 HDMIとD4端子で映像の差が大きいのなら、やっぱりHDMIを使おうと思います。

  • DVDレコーダーのD映像端子

    新しく液晶テレビを買ったので、DVDレコーダーも今までの赤白黄を止めて、D映像端子でつないでみました。 D端子は結構高かったんですが、(2600円)見た感じでは、あまり代わり映えしませんでした。 『家電用端子で注意が必要なのはD端子です。形状は同じでも、映像の品質に制約が付く場合があるからです。D端子には5種類あり、送信側と受信側のタイプを合わせないと、映像本来の画質(具体的には走査線の数など)で映せません。』という話を目にしたんですが 今、DVDプレーヤーはD1/D2映像端子 TVはD5です だから、あまり良くなかったのでしょうか? そもそも、DVDレコーダーが、ハイビジョンレコーダーではなく アナログ放送しか録画出来ないから、映像もそこそこだとは判っているのですが、あまりにも変化がないので残念でした。 それでも、よくよく検査してみたら違いがあるのかも知れませんが・・・

  • PCとテレビの接続について

    ノートパソコンで再生したDVDをテレビで見ることは できないかと考えています。 テレビは東芝のレグザ10年製 ノートパソコンは東芝F20/390LS2 おそらくパソコンのS端子とテレビの端子をつなげばいいのでしょうが テレビ側に無数に端子がありすぎてどのケーブルを買っていいのかわかりません。 テレビ側にはHDMI、S2映像、D5映像、赤白黄色のビデオ入力1、2とあります。 音声出力なるものもありますが、音声ケーブルも別途必要なのでしょうか? また接続した後、設定などは必要ですか? PC、テレビ両方の画面に映像、音声がでるのでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけたらと思います。

  • DVDレコーダーのD1端子接続について

    HDDつきDVDレコーダー(BSアナログチューナー内蔵DMR-EH75V)とテレビはBSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5を接続しています。 DVDレコーダーの取扱説明書をみますとD端子に接続すると高画質になるそうです。テレビにはD1端子がついてます。DVDレコーダーにもD端子接続があります。先日近所の電気屋さんが来たのでそのことを聞いてみたら「いまはやりのハイビジョンテレビならいざしらず普通のアナログテレビではD1端子接続しても 大した変わらないですよ」とのこと。真意のほどはどうなんでしょうか? もしいまよりも高画質でDVDをみれるのならD1端子を購入してみようと思ってるんですが。アドバイスお願いします。 

  • D2端子からD4端子へ

    地上アナログ放送で テレビはD4端子、DVDレコーダーはD2端子につないでいます。 D4端子のあるレコーダーにつないだ場合、映像は今よりきれいに録画・視聴できるのでしょうか。 また、HDMI端子の方がD4端子どうしよりきれいになるのでしょうか。

  • アナログテレビとHD DVDレコーダーとXbox360をD端子で繋ぎたい

    前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3493343.html の質問をしたものですが、HD DVDレコーダを購入し、現在、アナログテレビ(S端子、黄白赤端子のみ)とHD DVDレコーダ(HDMI端子、D端子、S端子、黄白赤端子)Xbox 360(D端子ケーブル)があります。そこで、D端子でアナログテレビ→HD DVDレコーダ→Xbox 360というように繋ぎたいのですがどのように繋げばよいのでしょうか? D端子で繋ぎたい理由は、D端子の映像のほうがS端子や黄白赤端子の映像よりもきれいに映ると聞いたからです。