• 締切済み

オセロの解

jedimasterの回答

回答No.2

8x8のマス目の盤を使う普通のオセロに関しては、 以前私が回答した時と、状況は変わっていません。 数学的証明は困難で、コンピュータが#1の方のミニマックス法を 改良し最適化したαβ枝刈法で解析を進めているところですが、まだ 結論は出ていません。詳細は参考URLの私の回答を参考にしてください。 ちなみに4x4の盤、6x6の盤はコンピュータが完全解析しており、 いずれも後手(白)の勝ちとなります。 8x8についてはおそらく引き分けか、後手(白)の勝ちというのが、世界 チャンピオン経験者や高段者(オセロにも段位があります)の意見の 大勢を占めています。 今世紀中には結論が出ると思います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1390049