- 締切済み
私のメールアドレスをどうやって検知してるのか
インターネット接続上のプライバシーの保護・通信の秘密保護関連事項についてお教ください。 ある無料メールサービスサイトに新規のメールサービスを申し込むと、希望IDに続いて、インターネット接続契約プロバイダに登録のメールアドレスを入力するよう要求されます。 これに反すると登録できないのですが、気になるのは初めてアクセスしたサイトが私のメールアドレスをどうやって検知し、入力したアドレスと照合してるかです。 インターネット接続契約プロバイダに問い合わせたら「インターネット接続上私のメールアドレスを付加するようなことは無いのでスパイウエアの様な特別のソフトを使わないと私のメールアドレスの検知は出来ないのではないか。」とのことでした。 気になるのは私のメールアドレス検知の技術的な解明もさることながら、このサイト以外でも発信元検知は行われているのだろうかと言うことです。 だとすれば今後これをふまえたインターネット利用を考えないといけないと思ってる次第です。 インターネット接続上のプライバシーの保護・通信の秘密保護に反するのでは無いかと思い総務省に問い合わせましたが、私の言ってる意味が理解して貰えず回答が得られませんでした。 ご見解をお教えください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- wolfwood
- ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.5
- chie65536
- ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4
- hidechan2004
- ベストアンサー率23% (464/1992)
回答No.3
- t_turbo
- ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.2
- kadakun1
- ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1