• 締切済み

寝るのが夜中2時3時!?(長文です)

aoinomamaの回答

回答No.3

本当に大変ですね! ウチの娘もおてんばで、起きている時は泣いているか笑っているかなので、お気持ちが痛いほど伝わってきます。 ウチは、今時期は夕方4時ぐらいになると寒くなり、娘がぐずるので、お風呂に入れてしまいます。 その後すぐにミルクを飲ませて、満腹になったところで寝かせます。 ここで一番気を付けているのが光です。 ミルクを飲む時から雨戸を閉めて、真っ暗にします(隣の部屋のあかりがかすかにもれるぐらい) そして、飲み終わって寝かす時は、隣の明かりももれないぐらい真っ暗にして、両手をつないで寝させます。 そうするとウチの娘は30分ぐらいで寝てくれます。 でも、体内時計があるようで、早朝決まった時間に、雨戸を開けなくても起きて泣くので、何とも言えませんが・・・(^^;)

jizu
質問者

お礼

有難うございます。アドバイス有難いのですが、うちの子は、超こだわり派で、寝るときは薄暗電気を点けなければ寝ません。赤ちゃんの頃、無理に真っ暗にしたら、それこそパニックで、一時間、町内中聞こえる?くらい ないてました(「泣いて疲れて寝る]ってことも、絶対ないのです。)。寝た後、真っ暗にすると、なぜか寝返りしたとき、急に「明るくしてっ!」と叫びます・・・。