• 締切済み

寝るのが夜中2時3時!?(長文です)

aoinomamaの回答

回答No.3

本当に大変ですね! ウチの娘もおてんばで、起きている時は泣いているか笑っているかなので、お気持ちが痛いほど伝わってきます。 ウチは、今時期は夕方4時ぐらいになると寒くなり、娘がぐずるので、お風呂に入れてしまいます。 その後すぐにミルクを飲ませて、満腹になったところで寝かせます。 ここで一番気を付けているのが光です。 ミルクを飲む時から雨戸を閉めて、真っ暗にします(隣の部屋のあかりがかすかにもれるぐらい) そして、飲み終わって寝かす時は、隣の明かりももれないぐらい真っ暗にして、両手をつないで寝させます。 そうするとウチの娘は30分ぐらいで寝てくれます。 でも、体内時計があるようで、早朝決まった時間に、雨戸を開けなくても起きて泣くので、何とも言えませんが・・・(^^;)

jizu
質問者

お礼

有難うございます。アドバイス有難いのですが、うちの子は、超こだわり派で、寝るときは薄暗電気を点けなければ寝ません。赤ちゃんの頃、無理に真っ暗にしたら、それこそパニックで、一時間、町内中聞こえる?くらい ないてました(「泣いて疲れて寝る]ってことも、絶対ないのです。)。寝た後、真っ暗にすると、なぜか寝返りしたとき、急に「明るくしてっ!」と叫びます・・・。

関連するQ&A

  • 夜中に起きちゃう・・・

    こんにちは。あと1週間で10ヶ月になる男の子ですが・・ 最近夜中に起きて遊びだしてしまうんです。 もともと夜寝るのが遅くて11時~12時ごろ。 夜中も4~5回起きておっぱいを欲しがりそのつど添い乳をしていつもはすぐ寝てくれるんですが、最近それから寝なくなってしまい一人で遊びだしてしまいます。 約2時間後にまた添い乳をして寝ますが、そうなると朝起きるのが昼近く・・・私も眠いのでついつい一緒に寝てしまいます。 できれば早寝早起きを目指したいのですが、どうすればよいでしょう?試しに朝無理やり起こしてみたところその後泣きっぱなしで、ず~と機嫌が悪く、その分お昼ねが長くなりやっぱり夜は遅く寝てしまいました。朝機嫌よく起こす方法ってありますか? 夜、熟睡出来るよう夜間のおっぱいはやめた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 睡眠について質問

    睡眠について質問です。 ・規則正しく、「早寝早起き」はなぜ体にいいのでしょうか?どのような効果がありますか? ・どんなことをすると眠れなくなる・眠れるのか? ・昼寝は大事ですか?昼寝の時間はどのくらいがいいですか?←昼寝は長すぎると夜眠れなくなると聞きました。 ・逆に朝起きるとき、どんなことをすると起きやすくなりますか?起きにくいですか? 回答待ってます!

  • 2歳半の子供の睡眠時間(合計)はどれくらいですか

    個人差はあるでしょうが、2歳半の子供の睡眠時間は合計何時間ぐらいなのか教えて下さい。 うちの子供の場合は、2パターンあり、 朝7時起き  昼寝なし  夜20時頃に就寝 朝7時起き  昼寝1時間~1時間半   夜21時半に就寝 です。 一日で合計11時間弱です。これは少ないでしょうか。 私の周りのお子さんは、 朝10時起き  昼寝1時間  夕寝1時間  夜19時就寝 一日で合計17時間寝ると聞きます。 他のお子さんも少なくとも13時間から14時間は寝ていると聞きます。 皆さんのお子さん(2歳半ぐらいの方)はどのくらい睡眠時間をとられていますか?

  • 2歳児の睡眠について

    お世話になっています。 2歳9ヶ月の子どもですが、 最近は昼寝をしない日が増え、そんな日は 夜8時半頃に寝るようになったので (昼寝した日は10~11時になります) 生活リズム的に良かったなと思っていました。 ですが、早寝の日は深夜に起きるようになりました。 夜泣きというより、深夜2時頃に目が覚めてしまうようで、遊びたがります。そこで遊べないとなると怒り出します。グズグズと・・・その状態が1~2時間続きます。 昼寝して遅寝(10~11時就寝)の日は夜中に起きたりせず、朝までノンストップです。お聞きしたいのは、早寝で深夜に起きてしまうより、遅寝で朝まで起きないほうが睡眠として質が良いのではないか?ということです。どうなんでしょうか?せっかく早寝しても夜中に起きてしまうので、成長ホルモンが出ているのか心配です。 赤ちゃん時代から今まで、睡眠は安定している方でした。夜泣きの時期は別として、基本的には朝まで起きることなく寝てくれていました。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 1歳3ヵ月。未だに夜中に起きます。

    1歳3ヵ月女の子。 未だに夜中に起きます。周りの子はもっと早くから夜通し寝てるみたいで 我が子がなぜ夜中に起きるのか、対策などご意見をいただきたいです。 夜起きた時、おっぱいを5分ずつくらいあげれば寝るので、 「夜泣き」というものではないんでしょうけど、毎晩必ず1~5回ほど起きます。 1往復あげると寝るので布団に寝かせると、その1時間後にまた泣き出す、を繰り返されると 私も寝不足になり困ってます。 普段の生活は、朝は子供が6~7時頃に起きだし、おっぱい後朝ごはん、 10時頃おっぱい後、1時間弱の昼寝、 12時昼食、13時過ぎおっぱい後、2時間位の昼寝、 18時過ぎ夕食、20時風呂、21時就寝。 一時期は21時就寝後、朝まで寝ていたことがありましたが、ほんの1週間くらいでした。 それ以外は最低でも1回は起き、ヒドイときは4、5回起きます。 児童館などに遊びに行っていっぱい体を動かした日も、一日家にいた日もあまり変わりありません。 夜ご飯はだいたいおなか一杯食べてる様子、寝る前に水分もとってるしで、 なぜこれほど夜起きだすのかわかりません。 1回2回ならまだ頑張れますが、3回も4回も起きるのはなぜなんでしょうか?ときどきキレそうになります。 夜通し寝てくれるにはどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 六歳女児 お昼寝がなくなったけど夕寝をします

    六歳女児 お昼寝がなくなったけど夕寝をします 保育園年長の娘です。保育園では去年まで昼食後2時間ほどのお昼寝が毎日ありました。今はありません。 午後4時にお迎えなのですが、夕食を食べながらうとうとしています。 毎日ではありませんが、もうだめ、ねる~とお布団に入ってそのまま夜まで熟睡、お風呂も入れないこともあります。(たたき起こしてなんとか歯磨きと着替えはします) 夕食はめいっぱい早くしています(午後5時くらい)。こんな調子で小学生になって大丈夫でしょうか。 ちなみに夕寝をしないときは就寝8時、起床6時半ごろです。睡眠時間が足りてないわけではないと思うのですが。無理やり起こしてでも夕寝させないほうがいいのでしょうか?

  • 生後6ヶ月の赤ちゃん。寝付きが悪くなりました。

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ最近寝付きが悪くなりました。 以前は朝寝、昼寝、夕寝をして、入浴後の授乳をすると、こてっと、8時には寝てくれていました。 ここ最近は、入浴後の授乳で30分程寝て、その後元気になり、機嫌良く遊び出してしまうという日が続きました。 他の、抱っこや歌やトントンで寝かしつけも試しましたが、ご機嫌でおしゃべりしてみたり、寝ませんでした。結局寝たのは11時でした。 ためしに、昨日は夕寝を控え目にしたところ、夕~夜にかけて、すごく機嫌が悪かったのです。眠いときのぐずりでした。 ただ、寝付きはまずまずでした。 寝かしつけの時間を少し遅くしてもいいのですが、入浴後には眠い眠いのぐずりをし出します。 昼寝を長くし、夕寝をやめたいのですが、寝んねがうまくいかない子なので昼寝時間が短くすぐ起きてしまうので、夕寝(家事の最中のおんぶで寝ちゃう)をしてしまいます。 できるだけ機嫌よく過ごし、なるべく早く寝付くにはどうしたらよいでしょうか。 また、寝かしつけ方はどうしていますか? 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 7か月にして新生児並みに夜中頻繁に起きる

    7か月の娘です 3か月近くまでは、4時間~5時間は寝てくれてました 一時期朝まで一睡していたことも。。。 最初は母乳で育てていましたが、一睡していた時期に急激に母乳の生産が減り 母乳を頻繁にあげることが無くなったため、減少していきました。 それからミルクとの混合で、今では母乳は一日一回(くわえてくれますが数十ミリリットルしか 出てないと思います)、ミルクが9割、いえほぼミルク。 上の子は母乳9割で育ったため、2人目はミルクの日々の与え方とかはあまり気にせず自然に 朝1回、昼1回、寝る前1回という風になっています、まるで寝る前の儀式のようになっています。 量も100から150で満足?しているようで (日中はものすごくおとなしい子です)。周りからは小柄だねと言われます(生まれは3キロあります) 前置きが長くなりましたが、夜は昼とかわって3時間くらいで起きてしまいます。 10時すぎくらいから寝かせてから、早いと30分で目が覚めて、(2)が効き目ないようなら また、(1)からの手順を繰り返しようやく30分から1時間かっけて寝付くという感じです、 200はお腹にはいっているのに、2時間から3時間前後で起きてしまいます。 さらにタイミングが悪いと?寝たまま飲んで寝てくれないことが多く、結局抱っこして 寝かして早くても30分近くかかります。 夜中はほとんどこの手順で:(1)ミルク100→(2)おしゃぶり抱っこでユラユラ→(3)着地失敗→(4)ミルク100追加→(2)→Zzz 気づけば、2時間かかって寝かせたことも。。。 (1)(2)で終われば30分くらいなのですが。。。 そして毎日毎日夜中起きる時間がバラバラで(夜中2回~3回)、毎日紙にメモをしています、 起きる時間がバラバラだし、起きてから寝かしつける時間もスムーズに上記のようにいかないことが あるので、もちろん朝も起きる時間がずれてきますよね。 こんなバラバラの毎日です、上の子は7カ月のときこんなんじゃなかった(4時間は寝てくれていた) 3か月現在で朝まで寝たのは2回という数える程度、4時間以上寝てくれたのも 5回未満くらい。 一時期寝かす前に200飲ましても、なぜか早いと30分後に起きてしまったり、沢山飲ましても夜中 起きることに関しては変化はあまりみられず、現在は140前後で寝かしています。 こんなにバラバラに寝る子がいるもんなのでしょうか?? 離乳食は進んでいて、特に夜は沢山食べさせているつもりです、それても変化は見られません。 日中の睡眠も 朝は30分で起きることが多くなってきてしまいました、時たま1時間から2時間。 お昼寝も早いと30分近く、時たま3時間弱。 30分で起きてしまったりすると、2時間後くらいにはまた眠たくなってくるようです。 義母に預けると、日中は2時間寝ているそうです(義母の部屋) いわく、部屋を暗くしているからと言っていますが、暗さも関係あるのでしょうか? 3か月から5カ月くらいまでは朝寝は2時間弱くらいしてくれました、昼寝も3時間弱くらい 私の部屋は明るい状態です、明るさの関係があるのかよく分かりません。 とにかく睡眠に関してバラバラの毎日なので、 皆さま 何か こうしてみたらどうかとか何か提案など経験などお願いいたします。 日中仮眠もほとんど取れない毎日だし、子供の為になるべく2日に一度くらいは 外出して、自分の気分転換(眠気を紛らわす)と子供の刺激という感じで努力はしているつもりです。 とにかく上の子もいるため睡眠不足の毎日です。

  • 5ヶ月児、夜中に何度も起きてしまいます。

    5ヶ月の女の子の育児奮闘中です。 普段、8時頃までにはお風呂を済ませ、夜は8-10時くらいに寝て、朝は6時頃いったん起きるのですが、 (その後30分くらい起きてて、続きのようにまた1-2時間寝ます) ここ3週間くらい、夜中に何度も起きてしまいます。 ふにゃーと泣いて起きるのですが、オッパイしたり抱っこをするとすぐに泣き止み寝てくれます。 なので、夜泣きではないのかな、と思ってはいるのですが・・・。 助産師さんからは、赤ちゃんもレム睡眠で浅い眠りの時は起きてしまいがちだと教えられたのですが、 確かに1.5時間か3時間おきに起きているようです。 これはある時期がくるまで続くのでしょうか?成長過程で仕方のないことなのでしょうか? 昼寝も少ない子で、うつ伏せで遊ばせても、長めにお散歩しても、あまりかわりません。 昨日も15分くらいずつ、合わせて1.5時間くらいでした。毎日長くても合計3時間程度です。 なので昼寝が長いから夜寝ないという気はしないのですが。 またここひと月くらい、夜中に頻繁に起きるようになってからは沿いパイで寝かしつけていました。 夜中も起きると沿いパイで・・・としていたところ、助産師さんにオッパイ依存が強くなるとアドバイスされ、今はやめてます。 でもオッパイがないから起きるとも考えられず・・・。 ちなみに朝起きる時は、機嫌は良いです。 宜しくお願い致します!

  • 夜中まで寝ない1歳2ヶ月

    もうすぐ1歳3ヶ月になる息子は1週間前から夜中1時くらいにならないと寝てくれなくなりました。昼寝は午前と午後に1回ずつです。朝起きてから3~4時間後に1回目の昼寝、その昼寝から起きてまた3~4時間後に2回目の昼寝といった感じです。長い時は3時間、短い時は20分くらいです。午後の昼寝から起きて3~4時間後に就寝してくれればいいのですが、なぜか就寝前7時間は絶対に寝なくなりました。今日を例にしてみます。夜0:00に寝て朝8:30起きで12:00から13:30まで昼寝、外で3時間くらい遊び16:30から20分だけ昼寝しました。就寝は1:45でした。母乳を飲みながら寝るはずなのに嫌がったり、他の部屋へ行きたがったり、テレビを観たがったり、言うこと聞かないとずーっとグスグズしています。まだまだ遊びたがっている感じがします。先日、1:00に寝た翌日の朝6:30に起こしてみましたが、昼寝の間隔が少し開いたらだけで結局寝たのは夜中でした。この7時間が昼間だったら出かけられるし、起きててくれても構わないのですが、夜は外へ行くのも危ないですし、最近寒くなってきたので、ひたすらテレビばっかりになってしまったり……と困っています。私の体力も……(泣)改善する方法はありますか?同じような経験をした方などいらっしゃいましたら、ぜひ意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう