• 締切済み

電気代

同じような質問もあったので迷ったのですが、 私のケースについてのご意見をお伺いしたいので、 よろしくお願いします。 電気の使用状況は以下の通りです 一人暮らし・平成14年築のマンション 6畳と7畳がひっついていて実質ワンルーム (仕切れば2部屋になる) 東南角部屋 床は「にせ」フローリング (何と呼んだらいいかわからない・・木目調だけど木ではない、押せばへこむやつ) 賃貸でエアコンはH14年ころのものと思われる オール電化 使用している電化製品は、冷蔵庫等の一般的なもの以外には ・ホットカーペット(つけっぱなし) ・枕もとのランプ(就寝時のみ) ・コーヒーメーカー(週3回) くらい エアコンは夜3時間、朝1時間程度・設定温度は23度 炊飯器は月に2回程度 テレビは夜3時間、朝1時間程度 掃除機は月に2回程度(恥ずかしい・・) ランプ以外の照明は「電気代が安い」と勧められた新品 電気ポットはほとんど使用せず 温かい便座ではない 温水器の「沸きなおし」機能をほぼ毎日使用する (23時~7時の安い電気でお湯を沸かす契約になっていて(変えられない)、よく途中でお湯が足りなくなるため) この状況でなんと、1万6000円です。 最大の原因はどれでしょうか。 ずっと実家で暮らしていて、 どの電化製品が電気代をくいやすいか、といった 感覚的なものがつかめません。 エアコンを控えるために導入したホットカーペットが 最大の敗因でしょうか・・・? ちなみに お湯に関しては、オール電化は大いに不満です。 「沸きなおし」ボタンを押しても、 タンク全体を水で満たして全体を一からを温めるので、 適温になるのに時間がかかり、 結局その日の入浴を途中で諦めたりする羽目になります。 必要なときに必要な分だけ適温にしてくれたガスが懐かしいです。 余談でした。 みなさま、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>・ホットカーペット(つけっぱなし) 大きいものだと800W 1時間25円/kwhとして 0.8kw×25=20円/1時間 1日16時間使えば20円×16=320円 1ヶ月毎日>30日×320円=9600円 ホットカーペットだけで9600円 エアコン1日4時間×(とりあえず1KWとして計算)25円=100円/1日 100円×30日=3000円 >温水器の「沸きなおし」機能をほぼ毎日使用する スペックまったく不明のため計算わかりません ホットカーペットは待機電力は通常0コンセント抜く意味はありません。 エアコンはリモコンがあるから待機電力がありますが年間100円程度。 テレビは内部を暖めておくから割と待機電力が大きいから 寝るとき元から消す(コンセント抜かなくてもメイン電源があるはず) 16000円は妥当なところでは?。

macadamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な計算、とてもわかりやすいです。 これを見ただけで「あ、ホットカーペットか・・」 って思いました(汗 1日16時間で計算していただいても9600円ですか。 実際には24時間なのですよ。。 ほんとうに、切ったことがなかったのです。 不在時には切るようにし、 せっかく「半面だけ温める」機能がついているので それも利用しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 恐らく、電気代の半分は温水器だと、思いますよ、たしか、近所で夏の一番使わない日が多い時でも8千円は、払いますって言ってましたから。(夏は水が暖かいから安い)夏と冬の電気料金を比べて見るといいですね。  でも、高いと言ってもガス代も光熱費として、合算して考えないと、電気代は高い、ガス代は安いとは(ガスは無いから)いいきれないと思います。  ただ温水器の温め方には、かなりロスを感じますよね。

macadamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、温水器は 逆に言えば夏は安くなる「はず」ですよね。 秋に引っ越してきたばかりなので、 まだ夏を経験してませんでした。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

1人暮らしで16000円高いですね。 私も一人ですが平均6000円前後夏場エアコンをかなり使うので1万円以内です。 ホットカーペットの電源は使わないならコンセントから抜くと言うのはどうでしょうか。 テレビもリモコンで消すのではなく主電源で。 使わない家電はコンセントを抜くことです。 まずそこから始めたらいいと思います。 それでも変わらないなら 給湯の関係じゃないですか?

macadamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり高いですよね。 コンセントを抜くことから始めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気で暖をとる場合お得な暖房器具はどれですか

    暖房器具例 ・エアコン暖房(10畳24度) ・電気こたつ(4人用) ・ホットカーペット(2畳) 電気こたつやホットカーペットはエアコンに比較して電気代が節約できそうに思えますが、実際はどれがよりお得ですか?

  • オール電化の電気代は

    現在、アパート二人暮らし オール電化、エコキュート 暖房は、電気カーペット、エアコン1基のみ使用しています。 共働きではありません。 先月の電気代が14000円ほどでした。 高すぎるでしょうか?

  • ホットカーペットってどうですか?

    オール電化住宅の戸建てに引越しました。 最近めっきり冷え込んできましたが、昼間の電気代がとても高いオール電化住宅ですのでエアコンはなるべく控えたいのです。 床暖房の設置がないため、ホットカーペットを購入しようかと思っていますが、電気代と効果が心配です。 電気代は結構かかるものなのでしょうか? そしてちゃんと暖まるのでしょうか?(使い勝手等) 教えていただけると嬉しいです。

  • 暖房器具の電気代

    5~6畳ぐらいの部屋で、エアコンを1日に平均3時間ぐらい使ったら、どれぐらいの電気代がかかるのでしょう? なんだか昔の先入観でエアコンは電気代が高い!と思い込んでたんですが、最近の製品はそんなに電気代がかからないんですよね? 今現在、ホットカーペットと電気ストーブを併用して生活してますが、2つの暖房器具を使うぐらいならエアコンの方が安いんじゃないか?と、ふと思い付いて質問させていただきました。 大体の目安で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 電化製品の電気代ランキングを教えて

    大体でよいのですが、家庭で使用する電化製品の電気代ランキングを教えてください。 私が思うランキングはこうです。 エアコン 電気ストーブ ホットカーペット 掃除機 洗濯機 テレビ パソコン ゲーム機 扇風機 電灯

  • エコキュートの床暖とホットカーペット

    オール電化のエコキュートのマンションに引っ越して 11畳のLDにエコキュートの床暖房(多分6畳位)が付いています。 引っ越す前まで2畳のホットカーペット(520W)を使っていたのですが こちらに引っ越してから床暖房を使うようになりましたが 実際のところエコキュートの床暖房とホットカーペットでは どちらの電気代が高いのでしょうか? 使う時間帯は、平日は夜7時ごろから12時ごろ 土日祝祭日は朝7時ごろから夜中の2,3時までです。 ホットカーペット、床暖房とも温度は最高温度です。 エコキュートの床暖房の取説のイラストを見ると タンクに貯まってる熱いお湯を循環させるだけの物みたいなので 循環させる小さなモーター?を動かすだけなので 電気を使ってヒーターを常時加熱している ホットカーペットよりかなり安い印象なのですが 実際のところどうなのでしょうか? というのも、今月、初めて、電気代の請求(34日間)が来て 独身一人暮らしで、11,000円も請求が来たので ちょっとびっくりしています。 (最適な電灯契約になっています) それまでは、ホットカーペットを使う生活で 電気代は2,3千円だったので ガス代含めても1万円行きませんでした。 (まー、今月は年末年始の休みがあったので ちょっと高めだとは思いますが) よろしくお願いします。

  • 寒いです・・・助けてください

    今年、大阪府で一戸建てを購入しました。 以前はマンションに住んでいたため、余計そう感じるのですが、 非常に寒いです。 これまではガスストーブを使用していたのですが、 オール電化のため使用できません。 蓄熱タイプは経済的に厳しいです。 リビングの広さは20畳ほどで、しかもリビング階段があるため、 2階から降りてくる冷気もあります。この階段のところにはカーテンを つけようかと考えております。 今はホットカーペットとデロンギ、時々エアコン(乾燥するのであまり使用していない) がありますが、これからさらに寒くなるのに乗り切れるかが心配です。 20畳ほどのリビングでエアコン以外の あったかい良い電化製品をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 経済的に優しいものがより嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホットカーペットの電気代は?

    東京近郊のマンションで15畳のLDKですが、去年まではエアコンと加湿器とエアサーキュレーターで部屋を温めていました。でも結露が酷かったのと、今年は赤ちゃんがいるのでホットカーペットとエアサーキュレーターにしました。 でもこれが意外に部屋全体も温めてくれて空気の乾燥もなく心地いいのです。(キッチンとの壁がないので、湿度を保つために油を使う調理意外は換気扇を止めています。) そこでホットカーペットの電気代が不安に・・・。 いったいいくらくらいなのでしょうか。エアコンよりは安いのでしょうか。今は最低温度で使っています。 また、ホットカーペットとエアサーキュレーターで冬を越すことはできるでしょうか。

  • フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

    オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

  • 電気代高すぎませんか?@中国地方

    2階建の一軒家に一人で住んでいます。 昼間に外出している時はほとんど電気を使用しません。 ただ、2Fの一部屋だけ一年中エアコンがついています。 現在26℃設定で15年ぐらい前の機種。 在宅で夜中に仕事をするので、1Fの6畳間は主に蛍光灯・テレビ42型プラズマ・ホットカーペット3畳を使用。 玄関だけ夜~朝まで電灯を点けています。 他の部屋は不使用で、必要なときだけ電気をつける程度。 来訪者があった時はエアコンを使用します(数時間程度) 先々月の電気代が10000円強。 先月が一気に上がって26000円。 そして今月が使用料1,189kwhで約32500円。 2Fでエアコン使用してるので夏で20000円ぐらいになることはありますが、今回請求書を見てびっくりしました。 生活スタイルにもよると思いますが皆さんのところで使用料はどの程度のものでしょう? いくら寒さが増したといえ、一人暮らしで高すぎませんか? 仮に1Fのエアコンを多用したとしても高いように思うのですが… 何が原因なのか分からず驚いています。 と思ったら前年同月の使用料が1,165kwhと書いてありました! でもその時は別室にもう一人いて、ほぼ別々の生活をしていたのですが…