• 締切済み

電気代

同じような質問もあったので迷ったのですが、 私のケースについてのご意見をお伺いしたいので、 よろしくお願いします。 電気の使用状況は以下の通りです 一人暮らし・平成14年築のマンション 6畳と7畳がひっついていて実質ワンルーム (仕切れば2部屋になる) 東南角部屋 床は「にせ」フローリング (何と呼んだらいいかわからない・・木目調だけど木ではない、押せばへこむやつ) 賃貸でエアコンはH14年ころのものと思われる オール電化 使用している電化製品は、冷蔵庫等の一般的なもの以外には ・ホットカーペット(つけっぱなし) ・枕もとのランプ(就寝時のみ) ・コーヒーメーカー(週3回) くらい エアコンは夜3時間、朝1時間程度・設定温度は23度 炊飯器は月に2回程度 テレビは夜3時間、朝1時間程度 掃除機は月に2回程度(恥ずかしい・・) ランプ以外の照明は「電気代が安い」と勧められた新品 電気ポットはほとんど使用せず 温かい便座ではない 温水器の「沸きなおし」機能をほぼ毎日使用する (23時~7時の安い電気でお湯を沸かす契約になっていて(変えられない)、よく途中でお湯が足りなくなるため) この状況でなんと、1万6000円です。 最大の原因はどれでしょうか。 ずっと実家で暮らしていて、 どの電化製品が電気代をくいやすいか、といった 感覚的なものがつかめません。 エアコンを控えるために導入したホットカーペットが 最大の敗因でしょうか・・・? ちなみに お湯に関しては、オール電化は大いに不満です。 「沸きなおし」ボタンを押しても、 タンク全体を水で満たして全体を一からを温めるので、 適温になるのに時間がかかり、 結局その日の入浴を途中で諦めたりする羽目になります。 必要なときに必要な分だけ適温にしてくれたガスが懐かしいです。 余談でした。 みなさま、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.3

>・ホットカーペット(つけっぱなし) 大きいものだと800W 1時間25円/kwhとして 0.8kw×25=20円/1時間 1日16時間使えば20円×16=320円 1ヶ月毎日>30日×320円=9600円 ホットカーペットだけで9600円 エアコン1日4時間×(とりあえず1KWとして計算)25円=100円/1日 100円×30日=3000円 >温水器の「沸きなおし」機能をほぼ毎日使用する スペックまったく不明のため計算わかりません ホットカーペットは待機電力は通常0コンセント抜く意味はありません。 エアコンはリモコンがあるから待機電力がありますが年間100円程度。 テレビは内部を暖めておくから割と待機電力が大きいから 寝るとき元から消す(コンセント抜かなくてもメイン電源があるはず) 16000円は妥当なところでは?。

macadamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な計算、とてもわかりやすいです。 これを見ただけで「あ、ホットカーペットか・・」 って思いました(汗 1日16時間で計算していただいても9600円ですか。 実際には24時間なのですよ。。 ほんとうに、切ったことがなかったのです。 不在時には切るようにし、 せっかく「半面だけ温める」機能がついているので それも利用しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

恐らく、電気代の半分は温水器だと、思いますよ、たしか、近所で夏の一番使わない日が多い時でも8千円は、払いますって言ってましたから。(夏は水が暖かいから安い)夏と冬の電気料金を比べて見るといいですね。  でも、高いと言ってもガス代も光熱費として、合算して考えないと、電気代は高い、ガス代は安いとは(ガスは無いから)いいきれないと思います。  ただ温水器の温め方には、かなりロスを感じますよね。

macadamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、温水器は 逆に言えば夏は安くなる「はず」ですよね。 秋に引っ越してきたばかりなので、 まだ夏を経験してませんでした。 ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

1人暮らしで16000円高いですね。 私も一人ですが平均6000円前後夏場エアコンをかなり使うので1万円以内です。 ホットカーペットの電源は使わないならコンセントから抜くと言うのはどうでしょうか。 テレビもリモコンで消すのではなく主電源で。 使わない家電はコンセントを抜くことです。 まずそこから始めたらいいと思います。 それでも変わらないなら 給湯の関係じゃないですか?

macadamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり高いですよね。 コンセントを抜くことから始めてみます。 ありがとうございました。