• 締切済み

産後5ヶ月子宮?の違和感について

産後5ヶ月近くになります。初産です。3ヶ月頃からなんとなく子宮のあたりがくすぐったいようなむずがゆいような感じがしたりときには痛みを感じる時もあります。痛みはそれほど強いものではないのですが産後の回復時の痛みなのか病気の痛みなのか心配なので質問させていただきました。産後の収縮は5ヵ月近くもあるものでしょうか?それと腰の痛みが未だにありますがこれも普通なのでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

子宮の収縮は産後数日~10日あまりで元に戻ります。 よって収縮痛とは考えにくいです。 痛みもあるようですから やはり出産した病院にいって検査した方がいいと思います。 腰痛に関しては育児で中腰になることが多いので (オムツを替えるなど)腰痛に苦しむ人は少なくないです。 ・・・が素人判断は危険です。

munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なかなかレスが付かなかったため遅くなってしまい申し訳ありません。 症状も大分落ち着いてきたので多分産後の体の変化の一つだったと見えて様子を見ることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後 2ヶ月 子宮内の傷口

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願い致します。 8月下旬に出産し、現在産後2ヶ月です。 出産後、2週目の時に大量出血し、出産した大学病院へ受診した所、子宮内の傷口がまだパックリと大きく開いていると言われ、子宮収縮剤を10日分出されました。その後1ヶ月検診でもまだ傷口が開いたままで、子宮収縮剤をそこから10日服用しました。2週間後の診察でも傷口が開いたままで、医師に『もう一度子宮収縮剤出しますが次塞がっていなければ処置します。』と言われました。そこから、また10日服用し、現在に至るのですが、出血が今も続いています…。 よく、子宮内に胎盤が残っていて、掻き出す手術を受けたというのはお聞きするのですが、私の様な症状は検索しても出てきませんでした。。 質問ですが、処置とはどの様な処置でしょうか? 完母なので2ヶ月の子供と二人で受診するので、処置の時間や痛み、内容が気になってしまいまして…。医師に聞いたら良かったのですが、聞かずに帰ってしまいました、、 ご存知の方教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 産後6ヶ月、走ると子宮のあたりがズキズキします。

    出産後1ヶ月くらいにちょっと走ったら子宮のあたりがズキズキ傷みました。産後なので当然だろうと思っていましたが、子供がまもなく6ヶ月になる現在も走ったりすると子宮のあたりがズキズキ傷みます。同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか? ちなみに産後もほとんど運動はしておらず、外出も近所をちょっと散歩するくらいでほとんど動いていません。動いていないから筋力の復帰が遅いからでしょうか? 場合によっては受診しようと思いますが、産婦人科がかなり混雑していて子供を連れて行くのは大変だったので、まずはここでご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 産後1ヵ月半で、再び収縮の痛み??

    悪露は3週間目でほとんどなくなり、1ヶ月検診で異常なしとのことですっかり普段の生活をしていたのですが、3.4日前から下腹部がキリキリキュウーーーっと痛いんです。 まるで子宮収縮の後陣痛のような痛みなんですが、痛む時というのが違うんです。 普通は後陣痛なら下痢のときのように前触れもなく何かをしたわけでもなく起こりますよね・・・(おっぱいをあげたときは別として) でも、今回のは立つ時や座るとき、座っていて前かがみになったとき、トイレで用を足すとき、おならが出たとき・・・など何かをしたとき、それも下腹部に何かしらの力が入ったときに・・・という感じなんです。 おりものは若干多くて、ほとんど透明に近い鼻水っぽいとろーっとしたのがたまにでます。 昨日今日あたりは歩くときもひびいて・・・。 何か悪い病気か・・・それとも3人目なので思っている以上に産後の休息を取れていなかったのか・・・気になります。 先週水曜日に産後初めて夫婦生活を再開したから??とも考えられ、思ってみれば筋肉痛っぽい痛みでもあります。 同じようなかたいらっしゃいますか?

  • 産後の子宮口の戻り方

    産後5ヶ月が経ちます。 おりものの事で気になることがあったので産科で見てもらったんですが、 おりものについては異常ないと言われました。 あと、その時に子宮口が開いていると言われました。 子宮口が開いていることについても異常はないと言われたんですが、 これは産後の生活方法で子宮口が上手く閉じなかったんでしょうか? たまに、う○こ座りで座っていると子宮(だと思います)が飛び出そうになる時があります。 これは、子宮口が開いているから起きるんでしょうか? その時に聞けばよかったんですが、予想していなかったことだったので聞き忘れてしまって・・・ 産後は安静にと言いますが、実家にいたので重いものを持ったり、動いたりはしなかったんですが、 パソコンばっかりしていました。 今更ですがやっぱりパソコンも影響ありますか?

  • 子宮の痛み?

    産後1ヶ月経つのですが下腹部というより その下の陰毛部分がキューっと痛くなる事が あります。 これは子宮収縮なのでしょうか? 陰毛の部分辺りも子宮は位置してるのでしょうか? 位置的には膀胱なのでしょうか? いまいち子宮はどの辺りまで位置しているのか わかりません。 私の文章わかりにくいかもしれませんが 教えてください

  • 産後10ヶ月の子宮の痛み&腰痛はよくありますか?

    現在10ヶ月になる息子がいます。息子は大きめで現在11Kgほどあります。生まれてからずっと母乳で育っています(現在は離乳食もです)。 今回、私自身の体の事で投稿しました。 1週間ほど前から、おりものが出てくると同時に子宮の収縮のような痛み(生理痛まで行かない程度)とひどい腰痛が続いています。ちなみに生理は産後ずっと来ていません(授乳してるからだと思います)。 息子は重く、まだハイハイなので抱くことも多くすでに腱鞘炎になっているくらいだし、最近1年半ぶりに再開したスポーツ(激しい運動)で体が疲れているんだろうと思っていました。しかし、どうも腰痛と子宮の痛みが連動しているような気がしています。 息子は夜中もいまだ頻繁に起き日中はやや後追いもあるので、私自身トイレに行くのも我慢しがちで(本来トイレが近いのですが)膀胱炎気味?とも思っていたのですがその症状とは違っているようです。 10ヶ月ともなると母乳も薄くなってきて、生理がそろそろ来るのかな?とも感じるのでその辺で子宮が動き始めてるのなら安心なのですが、そうじゃなく子宮関係の病気かな?と考え始めて不安になっています。 当方、海外に住んでおります。よって、病院にかかることは出来るのですが直接婦人科に行けないので、検査等するまでの時間がかかります。もし経験者・もしくは推定される症状があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 産後のおろについて

    こんにちは、おろについてお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 産後1ヶ月検診の時は、まだ赤色の出血が続いていて量も結構ありました。 先生によるとまだ子宮が戻りきってないということだったので、1週間分の収縮剤をもらい、また1週間後来てくれと言われました。 1週間と言われてたんですが、2週間していきました。まだ出血が止まらず少量なのですが赤色の出血でした。先生は、「子宮は収縮してきれいに戻ってるよ。なんで長引くんだろうね?たぶん、ちょっとだけ残っててだらだら続いてるんだね。あと2週間しても続くようだったら手術しよう。ずーとだらだら続くの嫌でしょ??」と言われました。 そして2週間がたつ3日前くらいに出血が止まり黄色かかったおりものに変わりました。この場合病院行かなくても大丈夫ですよね? 他の病気の可能性ありますか??

  • 子宮収縮中に生理?

    産後1ヶ月半です。 先週、1か月検診で順調なので普通の生活に戻っていいと言われました。 その際に、歩いてる時にお腹に違和感があることを伝えたら、まだ子宮が収縮中なのだと言われました。 2ヶ月くらいは収縮が続くとも言われました。 昨日になって出血があったので悪露かと思っていたら量が増えてきて、生理の時のような腹痛が出てきました。 子宮の収縮中に生理ってくるものなのでしょうか。 経験のある方、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 産後の痛みについて

    産後二ヶ月の主婦です。現在子宮付近の痛みに悩まされています…主な症状としては、排便時(気張るとき)・下腹部に力を入れた時などに電流が走ったような、若しくは針で刺されたような鋭い痛みがあります。場所は子宮とゆうよりかは膣の奥の方といった感じです。全体ではなく部分的に痛いです。先日2~3日出血もしました。(量は少なめです)たまに異物感?もあります。痛みはしばらくしたら収まります。一ヶ月検診時には異常が見られず、回復も順調と言われました。痛みが気になりだしたのは検診より後です。初めての経験なのでかなり戸惑っています。これは子宮の病気でしょうか?どなたか教えていただけると有り難いです。

  • 産後2週間で自転車に乗っているのですが・・

    今産後20日目になります。産後2週間後から自転車に乗って長男(もうすぐ2才)と公園などへ出かけています。 おろも少なく傷もないので痛みは全くなく自分では普通通りです。 しかし最近下腹部が筋肉痛のような鈍い痛みがある時があり心配になります。 やはり無理しているせいでしょうか? それとも子宮収縮の痛みでしょうか? 私は26歳です。

このQ&Aのポイント
  • PX-501Aを使っています。コピー機として使った後、PCの印刷機として使うために切り替える方法を教えてください。
  • PX-501Aの使い方について教えてください。コピー機として使用した後、印刷機として使用する方法を知りたいです。
  • EPSON社のPX-501Aを使用しています。コピー機として使った後、パソコンの印刷機として使うために切り替える方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう