• ベストアンサー

産後2週間で自転車に乗っているのですが・・

今産後20日目になります。産後2週間後から自転車に乗って長男(もうすぐ2才)と公園などへ出かけています。 おろも少なく傷もないので痛みは全くなく自分では普通通りです。 しかし最近下腹部が筋肉痛のような鈍い痛みがある時があり心配になります。 やはり無理しているせいでしょうか? それとも子宮収縮の痛みでしょうか? 私は26歳です。

noname#120844
noname#120844
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haya728
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

無理をされない方がよいと思います。 私も産後12日目くらいに出生届を出しに車を運転して役所に行きましたが、めちゃくちゃしかられました。 里帰りに生まれた子供と上の子5歳を乗せて、30分くらい運転しました。 外出は控えてましたが、家事は退院後普通にしていました。 実はかなり後悔しています。 左足の鈍痛がだんだんと悪化しているのです。 ですから、できるだけ無理はなさらない方がよいと思います。 産後3週間は床をあげないと言われているのは、その時期はやはり大切な時期なのです。色々大変でしょうか。長い目で見るとこの3週間はできるだけわがままに過ごされた方がよいと思いますよ。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ganganko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は産後8日から原付バイクに乗っていました。産後実家に帰ったので、家のそうじ、洗濯をしに自宅に通っていたんです。(旦那が何もしないもんで…)私もおろは普通、痛みはなく、自分自身普通でした。でもだんだん腰のあたりが痛くなったり、最後は普通に歩く事が出来なくなりました。たぶん無理をしたせいだと思います。その後、安静にし、整骨院などに通い、治りました。私も2歳の子供がいるので元気いっぱいすぎて大変ですが、やっぱり自分ではなんでもないと思っていても、産後は体をいたわった方がいいと思いますよ。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

あまり無理な運動は良くないです。 今は良くても、年をとってから なんらかの形で出てきます。 2歳のお子さんがいて大変でしょうが 今は充分休養したほうがいいですよ。 更年期にいろんな症状がでるそうです。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産後の下腹痛

    先月26日に出産した者です。1日に退院しました。つい先程から下腹部痛におそわれています。かなり痛いです。これは産後あることなのでしょうか?子宮の収縮のためとかでしょうか?それか、さっき一生懸命掃除をしたのでそれがたたったのでしょうか?

  • 産後の体型の変化

    9月末に長男を出産したんですが、お腹がぽこっと出ていて妊娠前の体型に戻るかどうかが心配です。皆さん、どのようにされましたか?また、産後の子宮の収縮にはいったいどれくらい時間が掛かるのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 産後1ヵ月半で、再び収縮の痛み??

    悪露は3週間目でほとんどなくなり、1ヶ月検診で異常なしとのことですっかり普段の生活をしていたのですが、3.4日前から下腹部がキリキリキュウーーーっと痛いんです。 まるで子宮収縮の後陣痛のような痛みなんですが、痛む時というのが違うんです。 普通は後陣痛なら下痢のときのように前触れもなく何かをしたわけでもなく起こりますよね・・・(おっぱいをあげたときは別として) でも、今回のは立つ時や座るとき、座っていて前かがみになったとき、トイレで用を足すとき、おならが出たとき・・・など何かをしたとき、それも下腹部に何かしらの力が入ったときに・・・という感じなんです。 おりものは若干多くて、ほとんど透明に近い鼻水っぽいとろーっとしたのがたまにでます。 昨日今日あたりは歩くときもひびいて・・・。 何か悪い病気か・・・それとも3人目なので思っている以上に産後の休息を取れていなかったのか・・・気になります。 先週水曜日に産後初めて夫婦生活を再開したから??とも考えられ、思ってみれば筋肉痛っぽい痛みでもあります。 同じようなかたいらっしゃいますか?

  • 産後のあらゆる痛み

    産後一ヶ月です。産後5日目辺りからお尻周辺に便意とともに激痛がするようになりました。お尻の内側から圧迫されるような痛みです(便意を限界まで我慢した時にお尻が圧迫される痛みと同じです)便秘などはないです。産婦人科では産後だからと言われました。恥骨痛もあります(恥骨って足の付け根の間ですよね?)。恥骨痛は寝返りや立ち上がる時などに痛んだり、長い間動きまわったりしてもにぶく痛いです。便をする時は、その時②によりますが、子宮(下腹部)まで圧迫されて痛む時もあります。一ヶ月たち、かなりマシになりましたが、まだ完全に治ってはないかんじです。産後すぐに骨盤ベルトではなくニッパーで下腹部をしめていました。骨盤をしめてからニッパーにうつる事を知らずに、とにかく産後は下腹部をしめればイイものだと思い使用してしまいました。携帯で少し調べたら、産後すぐにお腹をしめてしまうと子宮などが下がってしまうというのをみました。この痛みはそのせいで圧迫されているとかでしょうか?子宮などは下がったら戻らないとも見たので、これから先、生理などの度に痛みがありそうで怖いです。ちなみにお尻は痔ではないと医者で診察済みです。あと、恥骨痛はある人も居るようですが、今更骨盤ベルトなどを使用しても遅いでしょうか…?もし同じような経験された方、こういった事に詳しい方など居たらお願いします。

  • 産後2週間経ちました。散歩は可能ですか?

    似たような質問がいつくかあるのですが、もう一度質問させてください。 初産で高齢出産でしたが、産後2週間経ちました。 やはりダメージは大きく、今でも切開した後や下腹部に鈍痛があったりします。 しかし犬の散歩を人に頼んでいるので、いい加減自分でしなければならないのですが、 朝晩のうち朝だけでも自分でしようかと思います。 小型犬ですが朝一時間くらいの散歩は可能でしょうか?? 歩数にすると4000歩くらいですが。。 よく産後にムリすると後々大変と言うのを何度か聞いたのですが、 どう大変なのかがよく分かりません。。 よろしくお願いします。

  • 産後、痔になってしまいました・・・

    今日で産後1週間になります。 妊娠中は気にならなかったのですが、産後プクーッと出たいぼ痔に気づき、3日ほど前からは激痛に襲われています・・・。やっと出産の傷と子宮収縮の痛みが落ち着いてきたのに、ショックです。 出産した病院で退院時チューブタイプの痔のお薬と便を柔らかくするお薬を出してもらいましたが、まだ効いてきません。 同じように、産後痔になってしまった方いらっしゃいますか?? どの位で痛みが落ち着くのか教えていただければ嬉しいです。 また、何か痛みが楽になる方法ってありますか??

  • 産後のおろについて

    こんにちは、おろについてお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 産後1ヶ月検診の時は、まだ赤色の出血が続いていて量も結構ありました。 先生によるとまだ子宮が戻りきってないということだったので、1週間分の収縮剤をもらい、また1週間後来てくれと言われました。 1週間と言われてたんですが、2週間していきました。まだ出血が止まらず少量なのですが赤色の出血でした。先生は、「子宮は収縮してきれいに戻ってるよ。なんで長引くんだろうね?たぶん、ちょっとだけ残っててだらだら続いてるんだね。あと2週間しても続くようだったら手術しよう。ずーとだらだら続くの嫌でしょ??」と言われました。 そして2週間がたつ3日前くらいに出血が止まり黄色かかったおりものに変わりました。この場合病院行かなくても大丈夫ですよね? 他の病気の可能性ありますか??

  • 産後5ヶ月がたちますが、ここ1、2週間下腹部が痛みます。

    産後5ヶ月がたちますが、ここ1、2週間下腹部が痛みます。 生理痛と全く同じような痛みなのですが出血は一度もありません。 産後の悪露は1ヶ月でなくなり、その後の経過は検診でも異常ありませんでした。 最近まで下腹部痛なんて一度もなかったので本当に何故なのかとても不安です。これは生理がくる兆候なのでしょうか? ちなみに完全母乳です。 病院に行くのが一番だとはわかっておりますが、どなたか何かお分かりになるようであれば教えて下さい。

  • 産後、エコーに影が…

    先日1ヶ月健診に行ってきたのですが、その時に私の子宮内のエコーに妊娠初期の赤ちゃんのような黒い点がありました。(時期的にもちろん妊娠ではありません) 医師には「なんか気になるけど今の時点では良くわからないな。出血とか腹痛がひどかったり、熱が出たら受診して。」と言われ、特に何もなければ放置して良いような言い方だったのですが、心配で仕方ありません。 そんな診察を受けたせいか、たまに下腹部が痛い気もします。悪露は落ち着いていて、もうほとんど出ていません。産前に子宮筋腫や子宮内膜症を指摘されたこともありません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? また、産後1ヶ月くらいに下腹部に少し痛みがあるのは異常でしょうか? 不安なら病院行けば?と言うのは重々承知ですが、小さい子供がいるため気軽に行けず… 体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 喘息持ちの妊娠からお産、産後

    今妊娠中です。1子お産後、喘息になりました。 産婦人科の先生は産後の喘息はめずらしいとビックリしていました。お産の時はもし発作が起きたとしても心配しないで下さいと言われました。 8月下旬予定です。今は4週から5週と言われています。腰痛がひどく、下腹部がチリチリ痛い時もあります。1子の時はつわりと後期に腰痛やチリチリ子宮の収縮はありましたが、もうこんな状態なのですごく不安です。お風呂に入り出てドライヤーをかけているだけで目眩がしたりします。これからいそんな事が出てくるとは思いますが産後も喘息はどうなるのか心配です。今は発作はほとんど毎日の吸入で出ませんが、気管支喘息(咳喘息)みたいに風邪をひくと声が出なくなり嗚咽がある咳が出てしまい止まらなくなり眠れなくなります。歯医者でも機械を入れられるだけで嗚咽が出そうになります。どんな経験でも構いませんので何かアドバイス・こんな事があったと言う話を聞かせて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう