• 締切済み

漫画1ページの情報量

どのカテ書き込めば良いのかわからなかったので漫画つながりでここで質問させていただきます。 以前、漫画1ページ分の情報を文章のみで表現すると原稿用紙何枚か分になると聞いたことがあります。 この原稿用紙何枚か分のところの詳しい数字がわからず困っています。 またこのフレーズの詳しい出どころなども教えていただけると嬉しいです。 アバウトな内容でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします(o*。_。)o

• yohv
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

回答No.1

漫画にも拠りますね。 「刃牙」や「リングにかけろ」で一発ぶん殴るだけで見開き1ページ使うような漫画と「デスノート」なんかの1ページの情報量が同じだと言う人はまずいないと思います。 これでは回答になりませんので、参考になる本を紹介します アダルト漫画ですので、その点をご了承して下さい 高原恵原作作品集「ぽけぽけ」 という単行本です。 この作品に「ダミー」という漫画の原作シナリオと、その原作を元に別の漫画化が各々漫画に書き下ろした2本の漫画が掲載されています。 それらを読み比べれば、シナリオという文章がどの程度の情報として漫画になるのか具体的にわかるでしょう

参考URL:
http://www.tukasa.co.jp/t_megu.html