• ベストアンサー

表示方法

C言語で、数値を出力するときに int d = 4; printf("%\n",d); ってやると 4 って表示されるんですけど、 4 じゃなくて、 0004とか0123みたいな 使われない桁も0として表示するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smat7
回答No.2

変数が整数ですので小数点は不要ですね。書式記述子は "%04d\n" と桁数指定の前に0をかけばOKです

jon-td-deen
質問者

お礼

できました~。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_mik
回答No.1

printf("%d\n" , d)の間違いだと思うのですが、よろしいですか? それで、質問内容の 0004などの表示ですが、 printf("%.4d\n" , d) とすると 0004 と表示されます。 (小数点[精度を表す]と桁数をつける) 詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/printf.3.html
jon-td-deen
質問者

お礼

できました~、ありがとうございました。。。