• ベストアンサー

メールができてインターネットができない原因と対策は?

遠くに住んでいる親戚のパソコンについての質問ですが、よろしくお願いします。 パソコンはNECのMA10TでOSはWin2000Pro.です。NTTのBフレッツに加入してプロバイダはビッグローブです。ルータはコレガのCG-WLBARGPを使用し有線接続のみです。メモリは128Mに256Mを増設しています。Windows Update等はきちんと行っていてウイルス対策ソフトはキングソフトを使用しています。 以前から調子が悪そうなのですが、最近、メール(Outlook使用)はできるのに、インターネットがつながらないそうです。以前ウイルス感染したことがあるそうなので、私は複合汚染の可能性もあるので再セットアップを薦めていますが、現段階で考えられる「インターネット接続ができない原因と対策」についてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.3

NTTのBフレッツに加入してプロバイダはビッグローブ< この場合、Bフレッツの設定が正しければとりあえずネットには 繋がった状態だと思います。その為メールソフトで送受信の サーバー設定が正しければメールのみ可能な事はありえます。 またウイルス対策ソフトでサイトブロッキング系の設定や ファイヤーウォール系の設定で送受信に制限があるので Web閲覧が出来ない事が考えられます。この場合は設定を確認して 危険ですがセキリティレベルを弱めるもしくは停止して節足を 確認してみる(どちらも短時間内をおススメ)事や 下記URLのBIGLOBEでの接続ソフトを使用しての 簡単設定をお試しになられてみても宜しいかと思います。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/bflets/index.html 出来ればネット閲覧が可能になった時点で オンライン系のウィルススキャンやUpdateでの最近の物を 適応などをあわせておススメします。

regius777
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。ウイルス対策ソフトの設定やビッグローブの接続ソフトのことは気づきませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• chippysan
回答No.4

こんばんは。 ツール --> インターネットオプション --> 接続設定 --> 規定値に戻す。 これで 戻ったことがあります。 win2000じゃ 違うかな???

regius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もWinXPなのでよく分かりませんが、参考にさせていただき、さっそく連絡してみます。

• sat100
回答No.2

HTTPのポート80が何らかの形で影響を受けているものと思います。 フリーのスパイウェア除去ソフトを使ってください。 spypod・・・etc 多にも原因は考えられるでしょう。

regius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。spypodをまず自分のパソコンに入れてみました。参考にさせていただきます。

• gajub
回答No.1

Mozilla Firefoxを使われてみればどうでしょうか? http://www.mozilla-japan.org/ これはインターネットエクスプローラーの問題点も結構解決してるそうです。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/
regius777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。自分の知らないソフトだったので勉強になりました。参考にさせていただきます。