• ベストアンサー

インターネットやメールを使用する予定の無いパソコンのウイルス対策について

いつもお世話になっております。 いままで、家には1台のパソコンAがあり、これはインターネットやメールを使用しておりました。しかし、設置場所が固定されているので、家の中のどこでも使えるようにもう一台ノートパソコンBを購入しました。(OSはABともにXP) 用途としては、BはAのいくつかのデータを共有させて、B側で閲覧したりするものであり、Bではインターネットやメールをする予定はありません。 今回お聞きしたいのは、このBのパソコンには買った時点ではウイルス対策ソフトが入ってなかったのですが、入れるべきでしょうか? 上記のようにインターネットやメールを使用しませんし、USBメモリなどでデータを読み込む場合も一旦Aのパソコンでウイルスチェックしてからすればいいのかなとも思えます。実際ウイルス対策ソフトを入れるとしてもアップデート(ネット接続)できなければ、あまり意味が無いような気もしますし、、、。こうしたらいいのではというアドバイスがあればお聞きしたいのです。 また類似事項としてXPのマイクロソフトのアップデートというのもあると思いますが、これはBのパソコンでもしていったほうがいいのでしょうか?これも結局ネットにつながないので、通常のやり方ではアップデートできません。Bのネット接続無でアップデートする方法はあるのでしょうか?方法があって、やはりアップデートするべきなら、この方法も教えていただきたいのです。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

質問の主旨から外れた方からの回答になりますが、多分、めんどくさくなってネット接続すると思いますよ、Bも。 データ共有する場合、メディアを介しての共有よりもネット共有の方がはるかに便利ですし、ネットに接続していない場合は「どこでも使える」というメリットを活かしきれません。 今はネット接続できないノートPCってポータブルDVDプレイヤー並の価値しかありません。 それでも全くネット接続しないならウィルス対策もアップデートも不要です。Xpのアップデートはセキュリティ対策のアップデートですので。 ただ、先述の通りの「どこでも使える」と言うのは「ネット共有あって」こそなんで「ネット共有」しないのが「セキュリティソフトが入っていなかった」からならば本末転倒なんで、セキュリティソフトを導入されて「ネット共有」する事をお奨めします。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。 その後思い切って、ウイルスセキュリティソフトをこのパソコン用にも購入し、インストールすることで、インターネット接続も可能とするようにしていこうと思います。 XPのアップデートもやはり最新にしておくほうが何か安心しますし。

その他の回答 (4)

回答No.5

>XPのマイクロソフトのアップデートというのもあると思いますが、  例えスタンドアロン環境のマシンであっても、セキュリティ関連の 更新は適用させておいた方がいいと思います。  関連していると思うので、この質問も参考にしてください。      ↓ http://edcforum.okwave.jp/qa5306838.html

参考URL:
http://www.windowsupdatesdownloader.com/
maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。 その後思い切って、ウイルスセキュリティソフトをこのパソコン用にも購入し、インストールすることで、インターネット接続も可能とするようにしていこうと思います。 XPのアップデートもやはり最新にしておくほうが何か安心しますし。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

次の様なセキュリティソフトが無料で使用可能ですので検討されたらいかがですか。 窓の杜ソフトダウンロードサイトで紹介されており、多数の人から使われています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/ Kingsoft Internet Security avast! 4 Home Edition AVG Anti-Virus Free Edition 日本語版 (現在使用中のものはavast4です。  パターンファイルは自動更新してくれますが、プログラム本体は時々 avast! Antivirusのアイコンをクリックし、左上のメニュークリック、 更新(U)==>プログラムの更新(P)をクリックし、手動更新する必要があるようです) 他の回答でも指摘されているように、XP自体の更新はインターネット接続して行うのが簡単ですし、他マシンとのファイル共有、メモリスティック、CD等から導入するソフトからウィルスが入り込む可能性等を考えると、セキュリティソフトを入れて出来るだけ安心して便利に使われるのが良いと思われます。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。 その後思い切って、ウイルスセキュリティソフトをこのパソコン用にも購入し、インストールすることで、インターネット接続も可能とするようにしていこうと思います。 XPのアップデートもやはり最新にしておくほうが何か安心しますし。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

USBメモリ等でのファイルの受け渡しも他のPCでチェックしてからというように、完全に隔離されているなら、対策はしなくともいいと思います。 > アップデート(ネット接続)できなければ、 ネットに繋がった端末でアップデータ(更新データ)のみをUSBメモリ等にダウンロードして、他のPCに入れる事は可能です。 > XPのマイクロソフトのアップデート 後から見つかった不具合を修正するものですから基本的には適用した方が良いです。 アップデート等はその端末が必ずしもネットに繋がっていないと出来ないという事はありません。 他のネットに繋がった端末使ってメーカーのサイトから必要なデータ探して、それをUSBメモリやCD-R等でコピーすればいいだけです。 直にネットに繋がっていれば(対応している)ソフトが自動で探してやってくれるから自分で探す手間が省けるだけです。 昔はウイルス対策ソフトの定義ファイルをFDDで郵送してくれたり、雑誌付録のCD-ROMに収録していたりとかあったのだけど、今や大幅なアップデートでもない限りは、低コストで常に最新のデータを配信できるネット配付が主流ですからね。 今でも一部プリンタメーカー等は有料で最新ドライバーCD-ROMを郵送してくれます。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。 その後思い切って、ウイルスセキュリティソフトをこのパソコン用にも購入し、インストールすることで、インターネット接続も可能とするようにしていこうと思います。 XPのアップデートもやはり最新にしておくほうが何か安心しますし。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

現在セキュリティーソフトはほとんどの製品が 1ライセンスで3台まで家庭内で使えますので、遠慮なくつかいましょう。 アップデートの時だけ、ノートをネットワークのある場所まで持っていってつなぐか、いっそ無線LANでも構築して「お家の中どこでもインターネット」を実現しましょう。 最近のノートなら無線LAN、内蔵されていませんか? あればあとは無線ルーター買ってきて設定するだけです。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。 その後思い切って、ウイルスセキュリティソフトをこのパソコン用にも購入し、インストールすることで、インターネット接続も可能とするようにしていこうと思います。 XPのアップデートもやはり最新にしておくほうが何か安心しますし。

関連するQ&A

  • ネットに接続しないパソコンのウイルス対策は?

     パソコン初級者です。  パソコンを2台保有しています。1台は家庭でネットに接続してインターネットを楽しんでいます。もう1台は仕事用で、個人情報を扱っているためにネットに全く接続していません。  そこで質問があります。  仕事用のパソコンでは、他の人とフロッピーディスクや外部メモリーでデータのやりとりを行っています。当然ウイルス侵入の危険性があるわけで、その対策をしたいと思います。パソコンに最初からインストールされていたウイルス対策ソフトの期限がとうに切れています。日々警告のウインドウを閉じて仕事をしています。ウイルス対策ソフトのアップデートができなくてどんなものか?と考えています。ウイルスの侵入でパソコンが壊れてしまわないか心配があります。  どのようにすればよいか、皆様のアドバイスを頂ければと思います。  仕事用のパソコンのOSはWindowsXP SP1 ウイルス対策ソフトはシマンテック社のインターネットセキュリティーです。  よろしくご教示ください。

  • ネット接続環境のないPCのウィルス対策

    学校の役員で一台のパソコンを使っています。 インターネットの接続はしていません(できません) 不特定多数の人間がUSBでデータの出し入れをしておりウィルス対策をしたいと思っていますが、セキュリティソフトは更新が必要ですよね。シマンテックに問い合わせたところ、インターネット接続環境でなければアップデートできないので・・・・・という感じの答えでした。 ネット接続不可のパソコンでのウィルス対策はどうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • このパソコンにウィルス対策ソフトは必要ですか?

     ルーターを介しての無線LANですがA,B,C3台のパソコンでファイルの共有をします。 このうちA,BはInternet ExplorerとOutlook Expressでインターネットとメールに接続設定し、ともにウィルスバスターが入っています。 Cからネットやメールはしませんので接続設定しないつもりです。  接続設定しなければ、無線でファイルを共有するだけのCにはアンチウィルスソフトの導入は必要ないでしょうか。教えていただければ助かります。

  • 複数のパソコンのウイルス対策について

    複数のパソコンのウイルス対策について 教えてください。 仕事で使用しているパソコンに、2台windows7を導入予定です。 ほかはXPです。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスキラーゼロ、メール対策では OCNのサービスを利用しています。 今後のウイルス対策ソフトとして、 OCNの月額版であるノートン360または、ウイルスバスターを使用してみようかと検討中です。 その場合、たとえば2台は、ウイルスキラーゼロ、2台は月額版、1台は購入ソフト・・・ などのように混じっても差し支えないのでしょうか? パソコンに詳しくないのです。 ・・・が、ウイルス対策ソフトの選択をまかされてしまい悩んでいます。 ご教示お願いいたします。

  • ネット無接続でのウィルス対策

    会社で近々電話回線利用でのオンラインデータ受信用にパソコンを導入します スタンドアロンでの使用で 電話回線はオンラインソフト専用でインターネット接続はしません CD、DVD、USBメモリは使用するのでウイルス対策を考えています こういう運用に適したウィルスソフトなどがあるのでしょうか インターネットでアップデートするソフトしか知らないので それが出来ない場合のアップデートの方法がわかりません 別にインターネット接続しているパソコンもあるので そちらを利用することで出来る方法があるならそれでもよいので ご存知の方がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • パソコンのウイルス対策

    パソコンに詳しい方にお聞きします! 1台のパソコンのHDDを仮想で2台の独立したパソコンA、Bに分けて、例えばAでウイルスに感染してもBには感染しないというようにする方法はありますか?仮想で分割した1台のHDDの領域AとB間でのデータ交換ができる必要は無いので、教えていただきたく。

  • LANとウイルス対策

    仕事場でパソコン3台とプリンタとスキャナをLAN接続しています。 通常はインターネットも他人からのデータのやり取りもないので ウイルス対策していません。 (この時点で危機管理がなってないといわれそうですが) さて、1台をネットに接続をすることになりました。 これにはウイルス対策し、LANからは外します。 たまにプリンタを使用するのでLANにつなぎ、 ネットは線を外します。 ネット中などにウイルスに感染していなければ LANにつないでも他の2台は感染しませんか?

  • インターネットの無い環境でのウィルス対策

    私の職場では、インターネットに接続していないスタンドアロンのデスクトップ パソコンを使っているところが数箇所あり、 インターネットに接続しないという事でウィルス対策ソフトを導入しないまま使用しています。 ところが最近、それらのパソコンにUSBやCD-ROMを経由してウィルスが侵入してきて困っています。設置場所の関係で 新たにインターネットへの接続することができずウィルス対策ソフトの導入ができません。 (導入してもパタンファイルの更新ができません。) このようなインターネットの無い環境で、ウィルスに対抗する良い方法は無いでしょうか。 ちなみに、他の場所でインターネットからパタンファイル等をダウンロードしてスタンドアロンパソコンに適用することは可能です。 それらパソコンからデータを抽出してUSB等を経由して他のパソコンに移すこともあり、他のパソコンへの二次感染も心配です。 お心当たりのある方、是非教えて下さい。

  • インターネットに繋ぎにくいPCのウィルス対策

    インターネットに接続しにくいあるいは接続できないPCでUSB経由のウィルス感染対策を検討しています。 このPCは分析機器用で常時インターネットに繋げることができないのと繋ぐことができない環境にある機種もあります。 それゆえせっかく対策ソフトを入れてもアップデートできないのとセキュリティホールを埋めることが出来ないのです。 こういったPCでも有効なウィルス対策ソフトをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • メールができてインターネットができない原因と対策は?

    遠くに住んでいる親戚のパソコンについての質問ですが、よろしくお願いします。 パソコンはNECのMA10TでOSはWin2000Pro.です。NTTのBフレッツに加入してプロバイダはビッグローブです。ルータはコレガのCG-WLBARGPを使用し有線接続のみです。メモリは128Mに256Mを増設しています。Windows Update等はきちんと行っていてウイルス対策ソフトはキングソフトを使用しています。 以前から調子が悪そうなのですが、最近、メール(Outlook使用)はできるのに、インターネットがつながらないそうです。以前ウイルス感染したことがあるそうなので、私は複合汚染の可能性もあるので再セットアップを薦めていますが、現段階で考えられる「インターネット接続ができない原因と対策」についてお教えください。