• ベストアンサー

PCリサイクルマークって何?。

PCリサイクルマークが付いているパソコンって何か得があるんですか?。 メーカーに廃棄を頼むときは結局自分で費用を負担するんですか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

2003年10月に施行されたパソコンリサイクル法により、回収・リサイクル費用が 販売価格に上乗せされたPC製品に表示されているマークです。 このマークが貼っていないPC製品は、廃棄時に規定の料金を支払って回収してもらう 必要があります。 PCリサイクルマーク http://www.pc-eco.jp/User/pc_recycle.html

参考URL:
http://www.pc-eco.jp/User/pc_recycle.html
556
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに2003年から施行されていたんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

PCリサイクルマークが付いていると、売値にリサイクル費用が含まれているから 捨てるときにお金がかからないということだったと思います。 テレビやエアコンでリサイクル費用を捨てるときに払うようにしたら不法投棄が増えたという反省から パソコンは最初にリサイクル費用を払うようにしたということだったように覚えています。

556
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。参考になりました。 ありがとうございます。