• ベストアンサー

不自然になってしまう画像の合成と加工

GIMPを使って画像の合成について勉強中です。 いつもといっていいほど画像を合成すると不自然になってしまいます。 影などのバランスが悪いのだとは思いますが、修正の仕方が悪いのか、直せば直すほどおかしくなります。 まゆなどを細くする加工でも不自然な形になります。 どなたか文章では難しいとは思いますが、上達するテクニックを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyrui
回答No.1

どんな画像の合成かわかりませんが、 想像の範囲で。 まず、合成する画像同士は ・ライティング(自然光か電灯か、強さや向きは同じか) ・解像度(合成する大きさにしたとき解像度は同じか) この二つが合っていないときれいに合成できません。 顔など、人間の皮膚や髪などは、切り抜いてペタリと 貼付けるとヘンです。 髪や眉毛は生え際部分をコピーして、生え際がきてほしい 部分にそれをペーストし、形は手ではいじりません。 また切り抜いて貼付けた場合は、切り抜きの輪郭線を ボカすと自然です。 陰影にはルールがあります。 光の方向と陰や影のできる方向との位置関係。 本体と、陰影のできる面の距離と、ぼけ加減。 光源による影の色合い。 本体にできている影との色みのバランス。 など。これらを普段から意識して、加工の時に活かして ください。ボカし加減が重要ですよ!

tanu53
質問者

お礼

丁寧な説明大変ありがとうございます。 返答のお礼がかなり遅くなってしまいまことに申し訳ありません。 画像加工はかなり技の必要なものだとわかりました。 どうもありがとうございました。