• ベストアンサー

FPの家を建てられた方

torinoki34の回答

• ベストアンサー
回答No.1

2年前にFPの家を建築しました。3階までの総吹き抜けで40坪ほどの家ですが、基本的には1階の灯油式FFストーブだけで充分暖房できています。予備としてエアコンがあり去年朝晩だけ使っていましたが、空気が乾燥するので今年は一切使用していません。使い方ですが、日中は太陽の出ているときはつけなくても暖かいです。夜の5時から11時までつけてと朝の5時半から10時ぐらいまでつけて後は暖房の余熱で暖を取れます。今年の寒い冬でも外がマイナス2度とかになっても室温は18度から下がったことはありません。ただしFFストーブ一台で暖める場合冷やしきってしまうと、建物全体が暖かくなるまで時間がかかりますので、時間を決めてタイマー設定で家全体ができるだけ冷め切らなくするようにしなければなりません。我が家はリビング二階のため下が暖まれば床暖房無しでも床は暖かいです。昨日は外は雪がふぶいていましたがそういうことも気づかないほどで、家の中では裸足でした。建物のレイアウトにもよりますが、実際に使っていて非常に暖かいのでFPの家はお勧めです。