• ベストアンサー

責任者推薦演説

中1で副会長候補の責任者になりました。 推薦演説を原稿用紙1枚分書かなければいけないのですが、 どのように書いたらいいのかさっぱり分かりません。。 出だしや締め方、書き方のコツなどを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.1

一般的な書き方ですと ・書き出し:私は××年度生徒会選挙の副会長候補・○○くん/さんの推薦責任者の△△です。これから○○くんの紹介をします。 ・本文:○○君は……(以下、日頃のクラスでの様子や委員会活動や部活での様子、本人の性格、抱負などを並べていく) ・結び:このとおり、○○君は次の副会長にふさわしい人であると私は思います。皆さんもぜひ○○君に投票してください。 ……という感じになります。このとおり書かなきゃいけない、というわけではありませんが、大体どこの学校の生徒会選挙であれ、推薦責任者の演説原稿は似たようなものになります。 あと、担任の先生にアドバイスをもらったり、書き上げた原稿を見てもらったりしましょう。

sari060620
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります。 ホントに助かりました☆

関連するQ&A

  • 立会演説会

    今度立会演説会があるのですが、その原稿を書かなくてはなりません。(私は立候補者です) しかし、原稿の出だしがどうもうまく書けません。 どんな風に始めたらみんなが「おっ!」と思ってくれるでしょうか。

  • インパクトのある演説…

    生徒会書記に立候補した、中1女子です。 書記の立候補者は7人いて、 なれる人数は3人です。 私は、あまり顔も知られていなく、 人脈も浅いため、落ちる可能性が高いところです・・・ 選挙運動もあまり行っていなかったので 名前があまり知られていないと思います。 なのでインパクトが強い演説にしたいと思っています! ですが、まったく思いつきません・・・ ただ目立てばいいという話ではないですよね>< 本題ですが、一人二分以内で、全校生徒の前で演説をします。 全校生徒は800人ちょいいます。 原稿は丸暗記なので そろそろ覚えないとまずいです。 ずうずうしいお願いですが インパクトがある演説を考えていただけませんか?? この質問に補足する

  • 生徒会 演説文

    私は友達に推薦され、副会長候補に立候補したんですが、 演説文が思うように書けません。 多少工夫して好印象を掴みたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 生徒会選挙の立会演説原稿について

    今回、僕は生徒会の副会長に立候補したのですが、その立会演説の原稿について質問があるのですが 原稿に書くのは何字ぐらいがベストなのでしょうか? 教えてください

  • 演説の内容を教えてください!!!

    今度、生徒会副会長に立候補するのですが、演説でどんな内容を話せばいいか悩んでいます。 放送演説と体育館演説の二つありそれぞれ、1分以上話さないといけなくて、書こうとしても小学生のような文になってしまい困っています。どのような内容でどんなことを言えば副会長になれるか教えて欲しいです! 放送は9月30日まで、体育館は10月2日までに お願いします!!

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。

  • 立会演説会

    今月の14日に、生徒会長の立会演説会があるのでが、 そこで私は、会長候補の応援演説をしなければなりません。(現会長なので) ですが、どんな演説をしていいのか全くわかりません… どなたかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします。

  • 生徒会の演説内容

    今私は中1です。 私としては、あまり関心のなかった生徒会に、 先生からの誘いで1年生副会長に立候補することになりました。 先生からの誘いというのも、1年生から誰も立候補がなかったためであります。 なので、当然立候補者も私一人なので、信任投票という形になっています。 勝負する演説というよりは、 反感を抱かれない演説というのをしたいと思っております。 ──────────────+[★!]+゜──────── そこで、どのような話をすればいいと思いますか? 私としては、『楽しい学校』という言葉をポスターに書いてしまったので、 『楽しい』の具体的な例というか、 それをもとにした演説内容を考えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 生徒会演説について

    私は女子副会長候補に推薦され演説をしました。 演説の内容を簡単にまとめると、 「笑顔があふれる学校」が目標で そのために無言清掃を進めていきたい・・・と言いました。 そのあとに 「無言清掃は笑顔があふれる学校にするために  どのような関係があるのですか?」 と質問されてその場では答えられませんでした。 投票をする直前に演説をする機会があるのでその時に答えますと返し、 今その返答を考えているのですが、 どうしてもいい言葉がうかびません。 少しヒントをもらいたいです。

  • 生徒会演説の場所によって…

    私は、生徒副会長に立候補する中2です。 私の学校は、みんなの前での演説をするときが3つあり、昼放送のとき、終礼時、立会演説会のときに演説をしなければいけません。 一番日にちが早いのは、給食を食べているときにある昼放送演説です。立会演説の原稿をほとんど考えたのですが、そのままの内容を言わないほうがいいですか?公約を3つ考えたのですが、それをすべての演説のときに同じようなことをいっても、(またかよっ)って思われそうで… 立会演説会ではみんなの心をつかむような演説がしたいと思っているのであとの2つの演説の内容をどうすればいいか、回答をお願いします!!