• ベストアンサー

責任者推薦演説

中1で副会長候補の責任者になりました。 推薦演説を原稿用紙1枚分書かなければいけないのですが、 どのように書いたらいいのかさっぱり分かりません。。 出だしや締め方、書き方のコツなどを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumihiko
回答No.1

一般的な書き方ですと ・書き出し:私は××年度生徒会選挙の副会長候補・○○くん/さんの推薦責任者の△△です。これから○○くんの紹介をします。 ・本文:○○君は……(以下、日頃のクラスでの様子や委員会活動や部活での様子、本人の性格、抱負などを並べていく) ・結び:このとおり、○○君は次の副会長にふさわしい人であると私は思います。皆さんもぜひ○○君に投票してください。 ……という感じになります。このとおり書かなきゃいけない、というわけではありませんが、大体どこの学校の生徒会選挙であれ、推薦責任者の演説原稿は似たようなものになります。 あと、担任の先生にアドバイスをもらったり、書き上げた原稿を見てもらったりしましょう。

sari060620
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります。 ホントに助かりました☆