• 締切済み

男が最初に読む少女漫画

青年漫画も結構読んだので、 そろそろ少女漫画に手を出そうかなと思ってます。 しかしながら、どうも少女漫画を避けてしまう 自分がいます。 男が読みやすい少女漫画っぽい少女漫画を 教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.14

樹なつみ 「八雲立つ」 「OZ」 「獣王星」 「デーモン聖典(サクリード)」 「花咲ける青少年」 ひかわきょうこ 「彼方から」 「荒野の天使ども」 「時間をとめて待っていて」(「荒野の天使ども」の続編) 発表順になっていなくて申し訳ないですが、オススメです。 ちゃんと、少女漫画雑誌に連載されていたものです。 もの凄く古いところで、和田慎二の「スケバン刑事(デカ)」「超少女明日香」シリーズや柴田昌弘の「赤い牙」の初期のシリーズなんかも少女漫画雑誌に連載されていました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.13

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。 高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。 一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。 庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.12

少女マンガはちょっと抵抗があるのなら、まずは大人の女性向けの雑誌に書かれたマンガから読んでみるというのも1つの方法かもしれません。 自分が読んでみて、面白かったものを書きたいと思います。 ・「華にナースコール」(全12巻)&☆<続編>「はあとにナースコール」(全8巻) →主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリーです。 ・★「お嬢様社長がゆく!」(1~2巻、以下続刊) ひょんなことで知り合った天然娘とイケメン(?)2人。 すっかり意気投合した3人は、「便利屋あかね」という小さな会社を開業した。 しかし、舞い込んで来る依頼は、ヘ~ンなものばっかり・・・???? 笑いあり、涙ありのドタバタコメディー ・★「市長 遠山京香」(1~5巻、以下続刊) 主人公・遠山京香<とうやまきょうか>は売れっ子女性推理小説家。優しい夫とかわいい娘に恵まれ、幸せな毎日を送っていた。 そんな時、市長をしていた夫の父親が突然倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう・・・ そして、京香は、自ら市長となり、市政の不正や悪と闘うことを決意する。 ・★「ペンションライムで朝食を」(全1巻) 軽井沢のペンションライムを経営するのは、新婚ホヤホヤのラブラブカップル。 しかし、宿泊客のトラブル(?)が騒動に発展し、事件が・・・ 事件を解決するため、走り回る2人。 ロマンチック・ミステリー。 ※現在、★印の作品は発売中の全巻、☆印の作品は一部の巻が、インターネットを利用したパソコンへのダウンロード配信サービス(有料→1冊300円、どの巻も購入前に最初の方のページの試し読みOK)が提供されています。 詳しくは、以下のホームページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.judy.jp/yahoo/index.html
回答No.11

青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」がお奨め。 いかに少女マンガの奥行きが(世界情勢・美術・科学あらゆる面で、ついでにもひとつも)深いかがよくわかります。私は今はおっちゃんですが、25年ほど前に会社の女の子に借りて読んで目からウロコでした。

  • hara_peko
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.10

最近の物はあまり知りませんが・・・ 「はじめちゃんが一番!」「ファミリー!」渡辺多恵子 「荒野の天使ども」「時間を止めて待っていて」ひかわきょうこ 「Papa told me」 榛野なな恵 「エデン2185」竹宮恵子 「BANANA FISH」「吉祥天女」吉田秋生 「ゲートボール殺人事件」川原泉 「永遠の野原」逢坂みえこ 「22XX」清水玲子 「ライジング!」藤田和子・氷室冴子 ・・・は、おもしろかったです。 少女漫画だからとあまり区別せずに、絵柄の気に入った物からどんどん手に取ってみてはどうでしょうか? さけるのはもったいないです。

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.9

そういうときは迷わず大御所作家の漫画を。男性にも人気があります。 萩尾望都「ポーの一族」「11人いる!」 竹宮恵子「地球(テラ)へ…」「私を月まで連れてって!」 池田理代子「ベルサイユのばら」 山岸涼子「アラベスク」 などなど。 書いてて懐かしくなりました。 「少女」になるころ、最初に読んだ漫画がこのあたりです。 「アラベスク」が特に好きでしたね。バレエものなんですが、人間関係の愛憎入り混じった複雑さがすごいです。 少女漫画のノリに慣れてきて、もしいけそうだったら、竹宮恵子「風と木の詩」なんかにもぜひ挑戦してみてください。少年愛だからって敬遠するのはもったいなさ過ぎですよ!

回答No.8

少女マンガに抵抗があるのでしたら、私も他の方が薦めている『NANA』がなんだかんだで一番読みやすいと思います。(あとそれが良かったら、『ご近所物語』『天使なんかじゃない』など・・) あとは、ドラマで話題になった『花より男子』。 『ハチミツとクローバー』も私も読みやすいと思います。 安野モヨ子さんですと他に『花とミツバチ』など。 私が持ってたもので彼氏がおもしろいって言ったのは、田村由美さんの『BASARA』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091336213/249-8399907-7815531 と現在連載されている『7SEEDS』です。 恋愛もあるっちゃありますが、この作者さんの描く漫画はなんかそういう枠組みではないので・・あと絵で受け付けない人もいますが、内容は絶対におもしろいです。保証します☆ 長くなったので私は途中放棄しましたが、『恋愛カタログ』http://annex.s-manga.net/renkata/main.html も男性には読みやすいようです。 質問者さんの歳と漫画好きの度合いにもよりますが・・・私は21の女性ですが、種村有菜さんは大学生以上の男性にはちょっと合わない気がします。 (本来の女性向けとしても、対象年齢がわりと低めの雑誌なので)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

「ふしぎ遊戯」行ってみましょうよ。 作者、渡瀬さんは少年漫画を読んで育ったというだけあって、少女漫画と少年漫画の華麗な融合というか…… で、「ありす19th」へ…… で、種村有菜の「時空異邦人KYOKO」へ行ってみましょう。 ……ここまでは、絵が華やかで少女漫画らしく、しかもバトルあり。 を選んでみました。 青年漫画もけっこう読んできたのなら、いきなり恋愛ばっかりだとやっぱり無意識に避けてしまうかもと。 個人的趣味でいうと、紫堂恭子の「王国の鍵」や「癒しの葉」(角川書店)をすすめたいです。(あれ?これも戦闘ありか) で、最終的には吉村明美「薔薇のために」(小学館)あたりまで読むようになってほしいです。ではでは。

回答No.6

みなさんがあげてらっしゃるように『ハチミツとクローバー』『NANA』なんかは男女共に人気ありますね。 『ぼくの地球を守って』なんかは前世の話があったりしてSFチックなので男性のファンも多いです。 私もこの作品はおススメです^^ 恋愛漫画で男性の受けが良かったものは・・・ ★はいからさんが通る(大和和紀) →時は大正。 じゃじゃ馬娘・紅緒に親が決めた婚約者が現れ花嫁修業にと婚約者の家へとやられるが「失望させて婚約破棄!」と紅緒も必死。 そんな中婚約者である忍が戦争へと行くことになるが・・・感動もののような内容ですがギャグ満載のラブコメです。 文庫本全4巻 ★MとNの肖像(樋口橘) →マゾなミツルとナルシストの天草。 お互い本性を周りに必死に隠してきたがひょんなことでお互いの本性を知り・・?! ラブコメですが主人公は鼻血だすし相手役は自分ラブだしでちょっと他とは一風変わったラブコメです♪ 全6巻。 コテコテの恋愛系少女漫画でなくても良いならば・・・ ★百鬼夜行抄(今市子) →妖怪とか霊とかこの世ならぬものを見る力のある主人公・律のもののけ尽くしの生活を描いたものです。 ぞーっとする場面もあれば、妙におかしなコマもあったりと普通の妖怪などが出てくる漫画のようにドタバタしたものではありませんがジワジワとした怖さが味わえると思います。 ★動物のお医者さん(佐々木倫子) →北海道の獣医学部を舞台にした動物コメディ漫画です。 以前ドラマ化もしたのですが登場人物が個性的で面白いですよ♪ ★輝夜姫(清水玲子) →ある島で孤児として育てられていた子供達。 その島は16歳になると必ず引き取り手が現れるが実際は殺されていた。 それをしった子供達は島から逃げ出すが16歳になると必ず命をおとしている。 生きたいと願った少年・少女は16歳直前再び島へと訪れるがそこで自分達がどのような存在なのかを知った・・・ 全27巻と長い上に2,3巻まではちょっとわかりにくいしつまらないかもしれないのですが後半はどんどん面白くなっていくのでおススメします! ★秘密~トップ・シークレット~(清水玲子) →死んだ人の脳を取り出し、「MRIスキャナー」にかけることによって、その人が生前見ていた視界の映像がクリアに再現されるようになり、 犯罪事件を究明するために、「法医第九研究室」は、心に傷を負いながら、真実を追い求める。 ちょっとグロイ部分もありますが実際の猟奇事件をモデルにしてたりしていて面白いです。 あとは好き嫌いが分かれましたが『破天荒遊戯』『Switch』『篠原千絵作品』なんかも好きな人ははまって全巻そろえてましたよ~♪

noname#116065
noname#116065
回答No.5

男の立場からアドバイスを 「彼氏彼女の事情」 「ハチミツとクローバー」 「フルーツバスケット」 この辺りじゃないかな? あと、安野モヨコとか二ノ宮知子とかは読みやすい(ある種青年漫画に近いからかも?)

関連するQ&A

  • 男が少女マンガを読むのは・・・

    自分は男なんですが 男性が少女マンガを読むのってやっぱり変なのでしょうか? 本屋とかでなんかおもしろいものがないか探してる時も なんか抵抗感があって今まで買ったこともないです ジャンプの「いぬまるくん」でもあったように 少年マンガがズボンだとしたら、少女マンガはスカートだ というフレーズがまさにその通りだとは思うのですが・・・ 自分みたいな男性もいるとは思うのですが、 少女マンガ買っても変じゃないでしょうか? またその中でオススメの少女マンガがあったら参考程度に 教えて貰いたいです。

  • 男が少女漫画を読むのは?

    35近い男が少女漫画を読むのってよくあることですか?? 自分で本屋で買って読んでます。 内容は学園ものです。エロの要素は一切なしな、ただの初恋を描いたようなのを、凄いワクワクしながら、ニコニコしながら読んでました。 35近い男の何割くらいに、こういう人がいるのでしょうか?? ちなみに私の兄弟は少年マンガのエロ系をいっぱい持ってて、母に見られても平気みたいでその神経におどろきです! ただエロ漫画の方が男として健全だと思います。少女漫画を読む男って何なのですか?? 私の兄弟も昔私が少女漫画買ってた時は気に入るものは読んでました。 私が買わなくなってからは読んでない感じです。 女兄弟が居なくて、35近くてお気に入り漫画を本屋へ買いに行って、凄くたのしそうに読んで本棚にキレーに並べてコレクションしてるのは、どういう人でしょうか??

  • 少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか?

    少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか? 近くの大きな書店で購入を考えているのですが、少年・青年漫画コーナーと違って少女漫画コーナーって女性しか基本的に居ないですよね?だから、真剣に選んでると視線を感じてしまい、いつもすごすごと退散してしまいます。 それに加え、ある程度の少年・青年コミックを読んで生きてきた所為か、表紙を見れば大体自分が好きそうな漫画か分かる特技(?)があるのですが、少女漫画の表紙を見てても、「こっ、これは面白い!!」と感じる漫画があまり有りません。どれも見ていると(当然ですが)女性視点で描かれているので、男性読者からすると表現の仕方に戸惑ってしまう作品が多いです。そこで、教えてほしいのですが 少女漫画で男性でも読める漫画ってありますか? 男性が読める少女漫画であれば、ギャグ、バトル、恋愛、教養、社会など、ジャンルは問いません。面白い少女漫画が有れば教えてください!よろしくお願いします。

  • 少女マンガでおもしろいギャグ漫画

    少女マンガでおもしろいギャグ漫画 を教えてください! ギャグ漫画が好きで好きでよく読んでいます。 ただ、少年誌・青年誌系が多く、いまいち少女漫画誌のギャグのことがわかりません。 漫画は好みで分かれるとは思いますが、 おもしろい少女誌のギャグ漫画を教えてください。

  • 少女漫画を読む男はいますか?

    私は男ですけど、興味ある少年漫画成年漫画は読み尽くした感じで飽きていました。 最近、少女漫画にも色々あるのだと知って興味がわいてきました。 少女漫画をよく読む男性はいますか? 今まで読んで、気に入った作品は何ですか?

  • 男でも楽しめる少女漫画

    こんにちは。 漫画喫茶が好きで最近よく行くのですが、結構代表的な少年漫画は読んだ感じです。今、少女漫画に少し興味があるのですが、男でも楽しめる少女漫画教えて頂けませんか。出来れば恋愛モノ以外でお願い致します。簡単なあらすじも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 男が読める少女漫画なんてありますか?

    男ですが、 たまには変化球もいいかなと思って・・・。 (意味不明でしたらすみません。) 男が読んでも大丈夫な 少女漫画なんてありますか? できればコミック本のほうがいいです。 参考までに、 昔読んだことあるのは、 『動物のお医者さん』とか、 『おたんこナース』とか、 古いので言えば、 『パタリロ』(少女漫画じゃないか・・・) くらいです。

  • 少女漫画に週刊誌はないのですか?

    ふと疑問に思ったのですが、コンビニでジャンプやモーニングなど少年漫画や青年漫画には週刊誌がありますが、少女漫画って週刊誌は見かけたことがありません。 少女漫画の週刊誌ってあるんでしょうか? なければ、何故少女漫画には週刊誌がないのでしょうか? あれば何故コンビニなどに置かれてないのでしょう?

  • 少年漫画風の絵の少女漫画のおすすめ

    私は少年漫画・青年漫画を中心に読んでいます。 少女漫画特有の絵はどうも好きになれません。 そこで絵が少年漫画・青年漫画に近い画風の少女漫画ってありますでしょうか。その中でおすすめをおしえてください。

  • ピッタリな少女漫画

    こんにちは。 最近、少女マンガが読みたくて仕方がないのですが今の「少女マンガ事情」を全く知らないため 読もうと思っても、どう手をつけたらいいかわからなくて… 私の好みは、目が奥二重っぽい あまり目が大きくなく丸くもないキリっとした目が好きなのですが、 最近の少女漫画にそのような男の子が出てくるのはありますかね?? 種類が違うのですが、「銀玉」なんかの男の人は結構好きなんです。 それに近いような、目が細めでかっこいい男の子が出ている漫画はありますかね(・ω・`) ご存知の方がいましたら是非教えてください!