• ベストアンサー

この条件を抽出できるエクセルの式を教えてください

A列(A2からA602)にグループ名、B列(B2からB602)に対応日が入っているデータがあります。ただし、未対応の場合には日づけは空欄です。 今、A列であるグループを抽出し、B列にまだ日付が入っていない(未対応)の件数を出したいのです。 COUNTIF(A2:A602,"抽出したいグループ名")とCOUNTBLANK(B2:B602)あたりの関数を使うのかな・・・と思って試行錯誤してみましたが、数式ができません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL-SUR
回答No.2

p(..) でどうでしょうか? =SUMPRODUCT((A2:A602="抽出したいグループ名")*(B2:B602="")) F1セルに "抽出したいグループ名" が入力されているとすれば、 =SUMPRODUCT((A2:A602=F1)*(B2:B602=""))

koke-kokko
質問者

お礼

ありがとうございます。希望通り、ばっちりです☆

その他の回答 (2)

• piyotty
回答No.3

#1です。 「件数を出したい」を見落としておりました。 下記のように抽出したあと、Subtotalで件数を数えるか、 余白の列に  if(and(a2="抽出したいグループ名",isblank(b2)),1,"") というような判定式を設け、結果をcountしては如何でしょうか。

koke-kokko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。#2の方の回答の式でできたので、今回は#2の方のを使うことにします。またの機会によろしくお願いします。

• piyotty
回答No.1

どうしても式でないとだめなのでしょうか? オートフィルタで、 A列=特定のグループ名、B列=空白、で出せば抽出可能かと思いますが。

koke-kokko
質問者

お礼

No.3の回答でいただいているとおり、件数で出したいのです・・・。とても早い回答に感謝します。