• ベストアンサー

雪質

前に3月くらいに信州にスキーに行ったとき、1月に比べて雪がベチャベチャしていました それは気温によるものなのでしょうか だとすれば今年のように気温が低ければ雪質は良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

北国出身です。3月に雪質が悪くなるのは、お察しの通り気温に よるものです。さらに言えば、地表の気温だけではなく上空の気温 も関係してきます。いくら異常気象だと言っても、3月の平均気温 が1月より低いことはまずありえません。つまり3月の雪はそれだ けボタ雪になりやすいのです。  また、昼間の気温が1月より高いため雪の表面が溶けやすくなり、 たとえ粉雪が降ってくれたとしても、ゲレンデの状態はすぐに悪く なります。ですから3月はスキーシーズンとしてはすでに、絶好の 時期を過ぎてしまっているのです。それゆえ、ツアー料金も安く なりますし、リフト割引なども3月になると増えてきます。  今年に関しては現在のところ厳冬ですが、長期予報ではこのあと 暖かくなるそうです。ですので、3月に雪質を期待するのはかなり 難しいと思います。北海道やカナダに行くしかないでしょうね。