• ベストアンサー

セレクトボックスを切り替えるとテキストボックスの中身が消える

セレクトボックスを切り替えるとテキストボックスの中身が消えるというのはJavaScriptでできますか?書き方が分かりません。教えてください。例えばセレクトボックスの中身を"新規作成"にしたとき。消えてくれればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

とりあえず消すだけならこんな感じで もっと複雑なことするなら、関数化してください <form> <select onChange="if(this.options(this.selectedIndex).value=='new'){this.form.data.innerHTML=''}"> <option value="">選択してください <option value="new">新規作成 </select><br> <textarea name="data" cols=30 rows=10>test test test test </textarea> </form>

その他の回答 (2)

noname#18558
noname#18558
回答No.3

簡単にですが <form name="myform"> <select onchange="if(this.value=='0'){myform.note.value='';}"> <option value="0">新規作成</option> <option>りんご</option> <option>みかん</option> </select> <input type="text" name="note" /> </form>

• steel_gray
回答No.1

JavaScriptでできます。 もう少し詳しく・・・ 例えばそのセレクトボックスは新規作成以外になにが選択されるのか、とか書かないとあまり使える書き方にならないかもしれませんよ。 一応要求にあった事だけを実現するなら以下のようになります。 選択肢が「新規作成」だけではセレクトするという行為が成立しないので適当な選択肢を一つ追加してますが。 テキスト<input type="text" id="xyz"> <select onchange="if(this.selectedIndex)document.getElementById('xyz').value = ''"> <option >なにか</option> <option >新規作成</option> </select>