• ベストアンサー

頭皮に油脂のようなものが・・・

先ほど、お風呂に入っていたときのことです。 頭を洗っていてかゆかったところを爪で軽く擦ると爪の間に肉の脂みたいな物がいっぱい詰まってました。気になって頭全体を爪で擦ってみると、やっぱり爪の間に脂のようなものが詰まってしまいます。 これは一体何なんでしょうか?気持ちが悪いです。ちゃんと洗えていないのでしょうか?それともシャンプーが合わないのでしょうか?ちなみに使っているシャンプーは「マシェリ」です。 頭皮に負担をかけずにこの脂みたいのを落とせる方法を知ってる方、この脂の正体をご存知の方、情報をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.1

「ふけ」ではありませんか。 シャンプーの量を半分にし、多めのお湯にとかして地肌をこするようにマッサージしながら洗ってみてください。  一週間くらい丁寧にやると、出なくなります。

himetarou0330
質問者

お礼

毎日洗っているのですが、洗い方がよくなかったということでしょうか? 今日、丁寧に頭皮をマッサージするようにシャンプーしてみたら昨日よりは良くなりました。 ありがとうございました。