• ベストアンサー

頭皮に油脂のようなものが・・・

先ほど、お風呂に入っていたときのことです。 頭を洗っていてかゆかったところを爪で軽く擦ると爪の間に肉の脂みたいな物がいっぱい詰まってました。気になって頭全体を爪で擦ってみると、やっぱり爪の間に脂のようなものが詰まってしまいます。 これは一体何なんでしょうか?気持ちが悪いです。ちゃんと洗えていないのでしょうか?それともシャンプーが合わないのでしょうか?ちなみに使っているシャンプーは「マシェリ」です。 頭皮に負担をかけずにこの脂みたいのを落とせる方法を知ってる方、この脂の正体をご存知の方、情報をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

「ふけ」ではありませんか。 シャンプーの量を半分にし、多めのお湯にとかして地肌をこするようにマッサージしながら洗ってみてください。  一週間くらい丁寧にやると、出なくなります。

himetarou0330
質問者

お礼

毎日洗っているのですが、洗い方がよくなかったということでしょうか? 今日、丁寧に頭皮をマッサージするようにシャンプーしてみたら昨日よりは良くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭皮の脂とシャンプーの強さについて

    アトピー体質で、シャンプーはかなり弱いものを使っています。 なので洗うときも市販のシャンプーと比べ、ほとんど泡が立ちません。 洗うときは頭皮を中心に、マッサージをして洗うよう心がけています。 が、洗い終わったあと、また頭皮が脂っぽいんです。 そしてちょっと爪で頭皮をかくと、脂のようなものが取れるんです。 この状態ってやはり脂が落ちていないと思うのですが、そういうときはもっとしっかり洗った方がいいんでしょうか? また地肌に優しいシャンプー等ありましたら教えて下さい。

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頭皮がかゆい!!

    もうここ1年ほどなのですが、頭皮がすごく痒いんです。数ヶ月前までは一日中かゆくって、仕事も集中できないくらい・・・。顔のアブラもすごかったので皮膚科の先生に相談したところ、ストレスと、脂ものの食べすぎではないか、と言われました。それから脂ものは少し減らして、頭皮のかゆみ止めの薬も塗ったりしていたのですが、まだ痒いんです。幸い日中の痒みは少しおさまりましたが、お風呂から上がったあとは今でもすごく痒い!寝るときとかもぼりぼり掻いています。自分なりに色々調べて石鹸シャンプー使ったり、頭皮がスーッとするシャンプーに替えたりしているのですが、なかなか・・・。 同じような症状の方、経験のある方、心当たりのある方、どうぞ助けてください。

  • 頭皮の皮脂

    頭皮の皮脂が多くて頭が脂っぽいです。 前髪はすぐにベタベタになってしまいます。 脂っぽい頭皮におすすめのシャンプーなどがあったら教えてください!

  • 頭皮の痒み

    一年ほど前から頭が痒くて仕方ないです>< 皮膚科で処方された薬を塗っているのですが、一向に良くなりません。 フケもでるし頭皮は脂っぽい気がします。 皮膚科では、年頃(15歳です)だから肌が脂っぽいせいだと言われました。 とりあえずコラージュフルフルというシャンプーを買ったのですが、買ったあとでキュレルというシャンプーを知ってそっちのほうが良かったかなぁなんて今更悩んでます><;

  • 頭皮がかゆい

    頭皮がかゆくて困っています。 特に今夏で元から汗かきなので、よく頭かゆくなったり するのですが、頭皮を掻くと爪に白い油?のような ものが爪に溜まるのですが、これはフケなのでしょうか?  ちなみに、縮毛矯正をしているので、美容院の方に 進められたシャンプーに変えたのですが、関係ないのか 気になります。 シャンプーは以前はラックスを使っていました。 今はトリファックスというのを使っています。 洗浄はちゃんとできてるつもりです。 爪を立てず洗い、よくシャワーですすいでます。

  • 頭皮が臭うんです。

    私は頭皮のにおいや脂が気になっています。昔から気にはなっていたのですが、20代前半の女ということもあり、真剣に悩んでいます。朝シャンプーしても、数時間でにおいが気になります。一日お風呂に入らないと脂で臭いです。指で触ってみたり、風に吹かれたりすると、最悪です。外国に行った飛行機では、機内泊になることが多いので、苦痛で仕方ありません。周りの人が鼻をおさえます。 頭皮の脂を抑えるシャンプーや、病院にも相談に行きましたが、頭皮も健康な方で年齢的なものだと言われただけでした。それで済まされることが悔しくて仕方ありません。また石鹸シャンプーなどは、髪が痛んでしまいます。またスカルプケアもしています。最近、岩盤浴などが流行っていますが、良い汗(=におわない汗)をかくということを聞きます。しかし、私の場合、岩盤浴をした後、すごく頭皮が汗くさいです。汗かきということもあるのだと思いますが、何とかならないかと。ちなみに食生活もみんなとそんなに変わらない思います。友達といっぱい遊んだりもしたいのに、一年中もう悩んでばかり辛いです。解決策ありますでしょうか。  

  • ここ1か月で頭皮の脂がひどい。何科に行けばよいのか教えて下さい。

    今まで特に脂症でもなかったのに、ここ1か月で頭皮の脂が出ているのか、前髪がガチガチに固まっています。 ハードワックスをかなりたっぷりつけた並みにガチガチです。 ゼラチンで固めたかの様な見た目になっています。 はじめの2週間は前髪の一部が上記の様になり、他の箇所は今まで通りサラサラでしたが、ここ最近は範囲がどんどん広がってきて後ろにまできそうな感じです。 髪は半年前、金髪から黒染めをしてるので痛んでると言ったら痛んでいるのかもしれませんが、前髪以外はサラサラなので全体に対して言える事は当てはまらないのかもしれません。 シャンプーは市販のを使っていましたが、仕方(頭皮を傷つけない、たっぷり注ぐ、トリートメントは頭皮につけない等)はきちんとしていました。 シャンプーではこの脂は全く落ちません。洗髪後すでにガチガチです。 なので「朝は大丈夫だが、夜ひどい」というパターンではありません。 普段からワックス等頭に何かつける様なのは使用していません。 すみません、長くなりましたが 自分でもいろいろ調べましたが、上記の様な例がなく また、よくある脂症とは違う症状の様です。 頭皮の問題はどの科にかかれば良いのでしょうか。 また、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮の脂をとるシャンプーないですか?

    頭のてっぺんが薄くなり、発毛剤を使用しているのですが、もともと脂性で、洗髪しても一日すればすぐ頭皮が脂っこくなるので、頭皮にこびり付いている脂をとるシャンプーを探しています。何かいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭皮は脂っぽいのに、髪はパサつく

    1年ほど前からタイトルのような感じになり、毎日シャンプーしないといられなくなりました。以前は2日(時には3日)洗わなくても髪もベトつかないし、頭皮も何ともありませんでした。 髪がパサつくから頭皮から脂が出ているのでしょうか?頭もお肌と一緒で油分が足りない(?)から潤そうとしているとか??特にヘアカラーしたりしていませんし、パーマも1年以上かけていません。シャンプーはもう20年以上同じ物を使っています。普段整髪剤は殆ど使いません。トリートメントはたまにします。リンスは頭皮に残さないように(つけないように)していますが、つけたほうがいいのでしょうか?