• 締切済み

株式の分割をすると・・・

例えば、 100万円の株が2分割されるとします。 現物で持っていると50万が2株になりますよね? 信用取引の担保に入れていると、新株が手元にくる間は担保が半分になるということですよね? その、担保が減る期間はどの程度ですか? 信用取引で持っている場合は何かが拘束されることはあるのでしょうか? よく、現引きしたほうがいいと聞きますが、そのまま信用で持っているときとの差額はどの程度でしょうか? 実際に1株、100万円で説明してもらうとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hidamari3
回答No.1

>信用取引の担保に入れていると、新株が手元にくる間は担保が半分になるということですよね? そのとおりです。 >その、担保が減る期間はどの程度ですか? 以前は2ヵ月掛かっていましたが、今年から新ルールになりましたので、分割の翌日には担保として扱われます。したがって、担保が減る期間はないということになります。 しかし、注意点が一点あります。ネット証券では、上記のように分割翌日から担保として扱われない会社があることです。たとえばE*トレードは4営業日後まで新株の売却もできず、担保としても扱われません。逆に松井証券や楽天証券などは翌日売却に対応しています。 信用で持っている場合には、建て単価の調整が行なわれます。100万円で信用買いした場合、元々の建て単価は100万円ですが、分割後の建て単価は50万円+αになります。+αがいくらになるかは、日証金の入札結果によります。そして分割後の建て玉は1株分になります。例えば5分割なら、分割後は20万円+αの1株のみ保有になります。 ただし、信用で分割権利を取る場合には、証券会社によって扱いが違いますので注意してください。中には信用で分割を取ることができず、分割前日までに決済するルールの会社もあると思います。