• ベストアンサー

信用取引の鉄則

信用取引を勉強するものです。 信用取引はプロがやるものだと自覚して おります。 そんなプロの方に教えて頂きたいのですが、 リスクが大きくない信用取引の方法は あるでしょうか? 私の考えでは、保証金は数十万円以内。 取引も小額しかせず利益や損失が10%程度 出れば損きり、利確を狙う方法を考えて おります。 上記のような方法ですが、ギャンブル性の 低い信用取引を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

答えは非常に単純なものです。 レバレッジを掛けなければ良いのです。 信用の何が危険かと言えば、保証金の3倍の金額まで取引できてしまうことです。 3倍まで掛けられるレバレッジですが、自分からルールを決めて1倍にしておけば現物と全く同リスクになります。(信用買いの場合) もう一点は、信用売りについてです。信用売りというのは買いと違って、上がれば上がるだけ損失が広がるということです。理論上は無限大になります。 しかし、これも100%避ける方法があります。両建てという手法です。現物で持っている株数と同じ株数だけ信用売りをするという方法です。 たとえば三菱自動車を250円で現物10000株持っていれば、300円で信用売りしたときに350円になっても損失はゼロです。現渡しという方法を使えばいいからです。 逆に280円まで下落した場合には、20万円の利益が得られます。現物も20万円の評価損になりますので、実質的な儲けは生まれませんが、一時的な下落のリスクを回避することができます。このような方法を「つなぎ売り」と言います。

aoitorigairu
質問者

お礼

聞いたことはありましたが、そんな方法があるとは思いつきませんでした。下げ相場のとき参入したいのですが、レバレッジを敬遠したかったですが、1倍程度にする方法があるんですね。現物取引に慣れており、現物でも十分ハイリターンだと思っておりますのでレバレッジを低く抑えて取引しようと思います。 両建ては、株取引する意味がとも思ったのですが、無限に上がり続ける以上両建ても必要なんですね。う~ん、やっぱりある程度の資金が必要ですね。いまは700万ほど投資に回しているので信用を始めたら、100万以内に抑えたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

現物で持ってる株式を同数売りにかけるんです。 500円で買った株を600円で信用売りにする。 仮に騰がってしまった場合、現物株を渡してしまえば被害は最小限になります。 仮に下がってしまった場合、その差額が丸々儲かって現物株を持ち続けることが出来ます。 ただ、これをする場合でも、50万は無いと難しいですね。

aoitorigairu
質問者

お礼

やはり両建てをするんですね。資金はいっぱい必要だということがわかりました。100万は信用に投資できるので、それでつなぎ売りしていこうと思います。