「生きる力」の定義

このQ&Aのポイント
  • 「生きる力」とは、自ら課題を見つけ、学び考え、主体的に判断し、問題を解決する能力や豊かな人間性、健康や体力を指す。
  • 中央教育審議会の答申によれば、「生きる力」とは、次世代を育てる心を失う危機を回避するために育てるべき能力とされている。
  • 具体的には、自己学習や自己思考力、他者との協調性、思いやりの心、感動する心などが「生きる力」に含まれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「生きる力」の定義

「生きる力」は、 「新しい時代を拓く心を育てるために」 -次世代を育てる心を失う危機- (中央教育審議会(答申)平成10年6月30日) で、 (1)自分で課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,行動し,よりよく問題を解決する能力, (2)自らを律しつつ,他人と協調し,他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性 (3)たくましく生きるための・健康や体力 と定義されているようですが、 自分ではこの答申の第1章(1)にある 「自分で課題を見付け、自ら学び自ら考える力、正義感や倫理観等の豊かな人間性、健康や体力」 しか見つけられません。 上のような(1)~(3)の定義は答申の どのあたりに書いてあるのでしょうか? http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/chuuou/toushin/980601.htm#1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、平成15年10月の「初等中等教育における当面の教育課程及び指導の充実・改善方策について(答申) 」だと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/03100701.htm
humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらの答申のようですね。