• ベストアンサー

勉強について質問

123ssの回答

• 123ss
回答No.7

恐らく、質問者さんのやる気がなくなってしまうのは、「いきなり沢山勉強しようとする」からではないのでしょうか? 『1・2年の5教科の問題集を全て揃えました。(市販)』と書いてありますが、これはマラソンに例えると最初から全速力で走るようなものです。そこでアドバイスです。 1.やる気と集中力が出る方法を教えて下さい いきなり沢山勉強しようとせずに、まずは問題集を1冊やり終える事です。1冊でもやり終えればあなたの自信になるでしょう。その際に注意しておきますが、問題集はなるべく薄いものを選んでください。(ぶあついのを選んだらたぶん三日坊主になりますよ) それから、勉強になれてきたら徐々に勉強時間を増やしていってください。極端な話、1日1分しか勉強できなくても、1日1分づつ勉強時間を増やせば、1年後には1日365分≒6時間勉強できるようになります。 集中力が出る方法としては、「適度に遊ぶ」という事です。遊びと勉強の切り替えを上手くできるようになればしめたものでしょう。 2.学校から帰った後、その日の授業の内容の復習、 次の日の授業の予習はやった方が良いのでしょうか? 復習をすると、しない人よりも、学習内容が定着します。ですから、復習は十分にしてください。また、予習は余裕があればするとよいでしょう。(絶対に必要なものではありません) 3.テスト勉強・受験勉強の効率よい勉強法を教えて下さい 「無駄を省く」ことです。 例えば、受験勉強の場合、過去問を参照して、絶対出題されない単元の勉強に時間をかけるよりも、毎年のように出題されている単元の勉強に時間を費やしたほうが「効率的」ですね。 4.今からでも受験勉強は間に合うでしょうか? 間に合います。十分間に合います。ですから、焦らずに、徐々に勉強量を増やしていってください。 <補足> 野口悠紀雄先生の「超」勉強法(講談社)を読んでみてはいかがでしょうか。 勉強がんばってください。

kazeno-36
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!!! 最初はまず1冊やり終えるのですね。 一度に大量の問題を解く!と考えていたのも 多分やる気を無くした原因かなと思ってきました。 着実に問題を理解していきたいです。 勉強量も良く考えます! >「超」勉教法 何処かで聞いた題名だと思ったら家にほこりを かぶっておいてありました(ーー;) 親が随分前に購入した様です。一度も読んだ事 ないのでこれを機に読みます。