• ベストアンサー

Excel棒グラフの色付け

1月から12月までホームぺージへのアクセス数を棒グラフであらわしたいのですが、11月にホームページを更新したので、棒グラフを1月から10月までは同じ色にし、11月以降は1月から10月までとは別の色でなおかつ同じにしたいのです。つまり、1系列の棒グラフで2色を使用するわけですが、可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.1

グラフ上で直接やることは可能です 11月の棒を選択し(このときは同一系列が全選択となる) ちょっと間をおいて(ダブルクリックとならないように注意)もう一度11月の棒をクリックすると その11月の棒だけがアクティブになるので あとは「書式設定」で色なり何なり自由に変えることができます 12月分も同様にします もっと汎用的にやろうとするとVBAを使うことになりますね

chengjian
質問者

お礼

大変簡単なやり方で、説明も簡潔ですぐに出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

#2です。補足に関して、 棒グラフの棒の中でクリックすると1つの小さい●が出る(系列状態) さらにクリックすると、棒グラフの周囲に、8個の四角の黒点が出る。 ここで右クリックする。 #1のご回答でも、それをおっしゃっていると思うので、絶対出ます。今何度もやりました。出ると思ってあきらめずやること。

chengjian
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

棒グラフ1本1本やるで良いなら、 データ要素の書式設定で、パターン(色)を他と違う色に設定すればよい。 ーーーーーー グラフの書式設定に (1)グラフエリアの書式設定 (2)プロットエリア 〃 (3)データ系列   〃 (4)データ要素   〃 がありますが、 (4)はグラフのテッペンあたりでクリックし、そこで右クリックして出します。

chengjian
質問者

補足

グラフの書式設定の中に (1)グラフエリアの書式設定 (2)プロットエリア 〃 (3)データ系列  〃 (4)データ要素  〃 の「グラフの書式設定」がどこにあるか見つかりません。そこで、棒グラフのデータ範囲よりも上にマウスポインターを持っていって右クリックすると(1)が、データ内の上でクリックすると(2)が、(2)が出た位置よりも下でクリックすると(3)がでますが(4)はでませんでした。