• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel:積上げ棒グラフと別の棒グラフを一度に表示するには

Excel97を使っていますが、 1つのグラフに複数種類のグラフを表示することで 困っていることがあります。 3つのデータ系列があり(A,B,Cとしましょう)、 AとBは積み上げ棒グラフにして、 Cはそれと別の棒グラフ、としたいのです。 (イメージ)  |  | +---+  | |   |  | +---+  | |   |  | |   +---+  | |   |   |  | |   |   |  +-+---+---+--- こんな感じです。 本当は、これに折れ線も重ねたいところなのですが。。。 主軸と第二軸とで別にすればできそうな感じなのですが、 そうすると、棒が重なってしまいます。 どなたかお知恵をお借りしたいのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

表を作成する際に、一部空白のセルの状態にして 積み上げ棒グラフを作ると 主軸と第2軸を分けずにそれっぽいものを作成できました。   H12-A  H12-B  H13-A  H13-B ○  40        20 △  60        10 ●      50         60 ▲      20         30 説明がつたなく申し訳ありません。 私はもうちょっと細かく設定して わかりやすくしてみたいのですが、煮詰まっておりますので ご参考程度に・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

答えと言うよりちょっとしたアイデアなんですが……。  セルに、   A B C 1 80 20 2 40 3  とこのように、B2を開けておくというのは駄目なんでしょうか? こうすると、A1:B2をグラフ化したときに、B2が空ですから、一見するとB列だけ積み上げグラフになっていないように見えます。  (すでにぐちゃぐちゃとデータの入っている表から質問のようなグラフを作りたい場合は、グラフ生成用の表を別に用意するわけです)

質問者からのお礼

deagleさん、ありがとうございました。 どうも、2つの積み上げ棒を並べて表示する こと自体ができないみたいなんですよね。。 それがクリアできればいいんですけどね。 グラフをスクリプトのようなもので 自分で定義するようなしかけでもあれば 細かくチューニングするんですけど。