• ベストアンサー

縮毛矯正と髪型について

私は以前1度縮毛矯正して明日にでも2度目の縮毛をかけるつもりなのですが、交通の事情もありサロンを変える事にしました。 次のサロンの担当の方は、私の縮毛かける前の髪の状態などが解かりませんけど、頼んで大丈夫ですか?(髪の状態から使う薬が違ってくると聞いたので…) 私の近所にはサロンが結構並んでいます、縮毛においては担当者の技術で殆ど決まると聞きますが、(縮毛するにおいて)いいサロンの選び方があれば教えてください。 やりたい髪型があって、それが10センチ伸ばさないといけない場所もあるんですが、今の髪型はショートぐらいなんです(全体的に7センチ前後ですがサイドは耳が隠れず短いです)。 伸ばす過程の今の期間、良い髪型がなくて悩んでいます(今はぺちゃんこ状態なので早く何とかしたいです) もし、この中途半端な長さでは良い髪型にできないのなら、10センチのばす髪型は諦めて(延期にして)ある程度カットしてもいいので、今をどうにかしたいと思ってます。 そういった事も美容師の方に相談するのがいいですか? よろしくお願いいたします。

noname#23056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.2

二度目の縮毛矯正については、縮毛矯正をかけた経験がある事、それはいつごろかけたのか・・・という事を最初に担当になった美容師さんにカウンセリングの時点できちんと伝えて下さい。 その時に、どんな髪型にするかも相談すると思うので最終的になりたい髪型(髪を伸ばした後になりたい髪型)を「こういう髪型をしたいので、今、髪を伸ばしている」と言う感じで伝えれば、それを考慮したスタイルを提案してくれると思います。 ただし、美容院、美容師はやはり当たりハズレがありますので、それで満足のいくスタイルになる・・・という保証ができかねませんが。。。 美容院の見分け方は相性の問題もありますので一概には言えませんが、ご近所という事ですので、周りの方(お友達やご家族など)に色々評判を聞いてみてはいかがでしょうか? 知り合いの方などで「この人の髪型素敵だな」って思う方がいらっしゃれば、その方が行った美容院、担当してもらった美容師さんを紹介してもらってその方にお願いする・・・というのも良いと思います。 素敵な希望のスタイルになると良いですね。長文失礼しました。

質問者

お礼

こんばんは、とても参考になりました。詳しい回答有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• nekodon339
回答No.3

新しい店では、あなたの好みやいつもやってもらった  後での感想など、詳しく相談されるといいと思います 今の型をどうするか?  目標とする髪に伸ばすまでにどうしても不具合があり  カットしたいのでしたら、伸ばす上で支障の無い範囲で  スタイル構成をすればいいのです  髪は全て同じ様に伸びてませんでの  伸ばす途中でもバラバラに伸びてスタイルも崩れて行きます  その部分だけのカットだけで、綺麗にスタイルと保てます  

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます!

• for-you
回答No.1

こういった事を全て相談してみて下さい。それで怖気づくような美容師さんであれば、止めたほうが無難です。 初めてのサロンはどちらもドキドキもの。 私は最初の処へ行く時はまず毛先のカットだけとかで様子を見ます。(この時点で行くのを辞める場合も多い) すっごく無難なカットだけで終わらせる人、人の髪質を考えずに仕上げる人、何件か行くと人によってこうも違うものか、と分かりますよ。 私の髪は癖が強く、縮毛矯正は髪が伸びた時にできる境目がすごい事になるのでかけていません。 なので、癖を生かした髪型にしてもらいたいのですが、初めての場合、それを伝えるのって難しいです。 最終的な希望の髪形が決まっていて、今はそこまで行くための準備期間です。カットだけで行けるか、縮毛矯正をかけるべきか、きちんと相談して決めて下さいね。良い値段なんですから(;^^)

質問者

お礼

きちんと美容師さんと相談してみます。回答有り難う御座います。