• 締切済み

1才3ヶ月の娘について相談させてください

mama1129の回答

  • mama1129
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

お体の調子はいかがですか? 4歳の長男、1歳5ヶ月の長女、5ヶ月の次男がいる兼業母です。重症心身障害児の施設で介護士をしています。 うちの娘も同じですよ~。そっくり返って店の中で大声で泣き叫ぶわカートに乗らず飛び降りるわ、きぃ~って悲鳴みたいな声は出すわ、夜中は何度も起きるわ…。 3人目の妊娠中は切迫早産だったので安静第一でノイローゼになるくらい悩みました。今も時々悩みます。 定期検診の病院の帰りに愚痴を聞いてもらう程度に保健センターへより保健士さんをとっ捕まえて話を聞いてもらいました。それだけでほんの少し楽になりますよ。 ママ何思っているの?、わたちのことすき?と感受性の強いお嬢さんなんでしょうね、きっと。(うちは性格です) 私の対処法は、娘が外で人の迷惑なことをやりはじめたら、連れてそこから去ります。買い物、外食…何かを中断することはこの時期しかたないことだと思っています。 家で大声を出し始めたらとにかく一緒にいます。 そういう時期なんですよ、きっと。 ママが怒っている、笑っているという認識はできても、言われたからやめる、言われたからするという自己抑制はまだできないと思っています。 もう、宇宙人だと思って一緒に居ました。 お嬢さん、きっとわかっているんですよ。 おうちに何か新しい宝物がくる、私のママが半分取られる!って。それもひっくるめてただ可愛がってあげるだけでいいと思います。お母さんが何も出来なくて当たり前、夜泣きをしたら抱っこ、うで枕…それで安心できるならお母さんが一番の薬なんですね。 1歳半検診では気になることを相談し、そのときには検査を勧められたら積極的に行ってください。その頃に正確なのかなにかむずかしいものがあるのかわかる時期だといわれています。サークルでのいやいやも、お嬢さんはそのときはそれをやりたくなかっただけかもしれません。 質問者様がとてもお嬢さんを愛している様子がわかります。もっと自信を持ってください。 2歳までは怪獣ですよ。しかる必要はありません。追い掛け回し、抱っこし、いっしょに居て子供はお母さんを見ています。きっともう少ししたら何度も何度もお母さんが行っていることを理解してくれます。 お母さんが自分にしてくれたことをお嬢さんは生まれてくる赤ちゃんにしてくれます。 娘が次男に「あ~」とよしよししてかわいいねと笑いかけてくれたとき、違う意味で私は泣きました。 長くなってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月の娘

    生後4ヶ月の娘の生活リズムについてなのですが 2ヶ月~3ヶ月のなかばまでは だいたい 生活リズムが一定で夜9時に寝たら、朝8時まで起きないといった感じでした。時々ずれますが… ここ2週間くらい ミルクを一回に40CC~60CCぐらいしか飲まなくなり 飲めても100です。 夜9時に寝かしつけても 夜中朝方と二回起きるようになってしまいました… ミルクを飲ませて抱っこで寝かしますが 何故起きてしまうようになったのでしょうか? 朝起きるのが遅いのと 昼寝が長い 時間が遅いなどの関係でしょうか? ミルクを飲まなくなったせいか 授乳リズムもくずれたせいでしょうか? 4ヶ月の子供がいるかたの 生活リズムはどんな感じですか?

  • 10ヶ月の娘、夜中に起きて遊びだすので困っています。

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。このごろ、たまに夜中に起きて遊びだすようになりました。母乳なので、夜中に数回起きるのはずっとだったのですが、今までは授乳したらまたすぐに寝ていました。先週1回、今週は2回、授乳後に目をあけてはしゃぎだし、1時間から2時間寝てくれません。眠そうにはしているので、抱っこしたり、授乳したりするのですが、目を閉じたところをふとんにおろすと、またぱちっと目をあけて遊び出します。こういうことって、よくあることなのでしょうか。娘は普段からあまり泣かないので、泣かないタイプの夜泣きなのかなあとも思います。もし同じようなお子さんをお持ちで、何か解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、おしえてください。  ちなみに、夜中に遊び出す日に、昼間興奮するようなことがあったとか、昼寝が長すぎる、お風呂が遅い、などの思い当たることがなく、いつもと同じ生活をさせているつもりです。

  • 1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月の娘との関係で悩んでいます 義母とも同居しているのですが、 娘は義母に大変なついていて、 昼寝の時は義母の抱っこじゃないと寝てくれません 保育園では抱っこしなくてもちゃんと 寝ているらしいのですが、 家では全然寝てくれません つい最近は夜まで義母の抱っこじゃないと寝てくれなくなり、 保育園の送りも私と行くとばば!ばば!と、 多分離れたくなくて泣くようになりました 母親は私なのにな...ともやもやしてしまいます 実母ならまだしも、義母というのが拍車をかけているというか... 時間が経てば、ちゃんとまた抱っこなしで寝られるようになるものなのでしょうか? このもやもやを切り替えるにはどのように気持ちをもっていったらいいのか... そして連休に入ってから目立ってきたのですが、 思い通りにならないと癇癪を起こします 酷いときにはもうこちらの言ってることは まったく何も響かず、届かず、 エビぞりになってどこを見てるのかわからない目をして、 泣き叫び続けます これは年と共に治まってくるとのなのでしょうか...? 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願い致します

  • 1歳5ヶ月の娘について、困っています

    今日で1歳5ヶ月になる娘について、いろいろな意見を伺いたく質問させていただきます。 1歳3ヶ月のころから、急に人見知りが激しくなり、男の人はもちろん、年配の方やおばさんもダメになりました。それまでは愛想の良い娘だったので、戸惑っています。 またこのところ寝つきがすごく悪いです。もともと昼寝も添い寝やトントンでは寝ず(10ヶ月のころに卒乳しました)、ベビーカーで寝かしつけに出たり、またお昼ご飯中に寝たりします。1歳2ヶ月のころまでは午前と午後と2回の昼寝で、そのときは抱っこひもで寝かしていました。ところが抱っこひもを嫌がるようになり、それならばと添い寝やトントンで寝かしつけてみても全く寝ず、結局1回の昼寝で精一杯になってしまいました。 いま午前中は10時ごろから1時間半ほど公園で遊ばせていますが、帰りに抱っこで寝てしまうこともしばしば。朝は6時から7時くらいに起きるんですが、午前中はとても機嫌が悪く、家事も落ち着いてできないので、公園に連れて行く結果となります。 これまでどおり、午前中も寝かしたほうがいいのか悩んでいます。しかしそうなると、夕方からまた眠くなり、今度は夕食時に寝てしまったりしてお風呂に入れられないので・・・。また寝かしつけにはベビーカーがないと寝ないので、寝る時間に合わせて外出しないといけないんでしょうか。 夜も寝室に入るのを嫌がり、最近はソファ(絵本を読んでいると)や抱っこで寝てしまっています。お風呂は19時半に入れるんですが、それから寝付くまで、引っ張りまわされて、食べ物を要求したりします。 1歳3ヶ月のころから、一人で歩くのを怖がっているのか、手を引いて引っ張りまわされており、家でもその調子で、とくに眠いときは「あっちあっち」と言って散々振り回されるので、私もほとほと疲れてしまいます。最近は公園でも友達に混ざろうとせず、「あっちあっち」と言って連れて行かされます。私と二人で遊ぶと生き生きとしているようです。 それまでは一人で遊ぶ、人見知りのない、怖いもの知らずの娘だったのに、あまりの性格の変わりようにどうしたらいいのか分かりません。 かなり内気な子になりました。 育児書などを読むと、甘えるのはいまのうちだけなので、抱っこして欲しいときや何か要求があるときはできるだけ叶えてあげましょう。そうすると母親を信頼することによって自分自身も周りの人も信じられるようになります。と書いてあり、でもこの要求がいったいいつまで続くのかと思うと、自信がありません。いまは優しく抱っこしたり、甘えてきたら一緒に遊んだりしていますが・・・。 めちゃくちゃな文章になってしまいすみません。 本当に困っています。アドバイスをお願いします。

  • 11ヶ月の娘がいます。

    私は現在育児休暇中で、夫は19~21時には帰ってきます。 頼めば嫌な顔ひとつせず、お風呂やおむつ替えなど何でもしてくれますが、頼まなければ、一切やりません。 実家は遠いので日頃は頼れません。 初めての子育てなので、手がかかる方なのかどうかよくわかりませんが、娘はよく泣きます。 眠い時などは仕方ないと思うのですが、グズグズしていることが多いような気がします。ベビーカーやチャイルドシートは泣いて嫌がり乗ってくれません。移動はほぼ抱っこです。 家事はお昼寝中は起きてしまうのでできないですし、起きているときはそばにいないと泣いて足にまとわりついてきて何もできないので、 結局中断するか、おんぶになります。 買い物も抱っこで疲れます。 離乳食はほとんど食べてくれず、派手に汚され、イライラします。 夜に至っては、昨日は10回以上起きられ、 どーして泣くのよー、お願いだから泣かないでよー、寝かせてよーなどと言っていました。 朝方夫は、そんな私を白い目で見て、娘は悪くないのに そういう言い方するなんて信じられないと、避難されました。 いつも私が責められます。私もつらいんだねー、などという言葉はなく、娘だって寝たいのに、何かあって泣いてるんだろう、 そんなこと言うな。と怒られます。 私は1日中、娘の泣き声や、思うように家事が進まずストレスがたまって、限界でそういう言葉を発してしまうことがよくあるのですが、そんなことを言う私を夫は心底信じられないようです。 私は24時間育児していないから、そんなキレイごとが言えるんだ。 っていつも思ってますが、 みなさんはそういうことってないのでしょうか? 私が我慢足りないのでしょうか。

  • 2ヶ月になる娘を育てている新米ママです。

    2ヶ月になる娘を育てている新米ママです。 お昼寝と夜の就寝について質問です。 お昼寝は抱っこし、寝付いた頃にベビーベッドにおろすと泣くので、大抵は抱っこしたままか、ラッコ抱きで一緒に寝ます。 夜は、一昨日から昼夜リズムをつけるために、就寝前のルーティンとして、同じ音楽を聴きながら添い乳して寝かせています。 調べてみると、ラッコ抱きや添い乳で寝るのは癖になるからよくないとか、月齢が上がるほど添い乳は卒乳が大変と書いてあったり、逆に今しかできないから存分に抱っこしてあげた方が良い、卒乳は自然としていく、生後半年くらいまでは添い乳でもよいなどとも書いてありました。 これらは、ママの負担にならないためにそう書いてあるのか、実際に赤ちゃんにもよくないのか、実際どうなんでしょうか? また、みなさんの寝かしつけ方法を教えてください。 普段の家事は機嫌を見ながら、時には泣かせながら「もうちょっと待っててねー」と声をかけながらこなしています。抱っこや添い乳は全く苦ではなく、むしろ密着できて幸せなので、負担にはなっていませんが、4ヶ月に入ったら2回目の入院手術があるので、出来れば夜普通に寝れるようになってほしいのですが、1歳から保育園に入れる予定なので、今のうちに沢山甘えさせてあげたいとも考えてしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 9ヵ月の娘の事で。

    今日娘をぶってしまいました。最低な母親デス。 その理由が… 産まれてからここ数ヶ月、娘の生活リズムが定着してきました。 6:30 起床 7:00 ミルク 8:00 昼寝(2~3時間) 11:00 離乳食+ミルク 13:00 昼寝(2~3時間) 16:30 離乳食+ミルク 18:30 夕寝(1時間半) 21:00 ミルク 23:00 就寝 多少のズレはありますがほぼこんな感じデス。 就寝時間が早くても遅くても必ず6:30に起きます。なので就寝時間が遅くてもこれが娘のリズムと思いこのままやってきました。夜泣きもなく、起きてる間グズリもしませんでした。寝る時は多少グズリますが30分くらぃで寝てくれます。週に4回は外出したり散歩したり児童館に行っています。 それが…こないだ、育児書とか読んでいたら、夜寝るのが遅いのは昼寝しすぎとか書いてありました。今の月齢からリズムをつけないといけないみたいで…。他のお子様達はほとんどが20:00就寝だと知って私自身焦りを感じました。色々相談室に電話したりネットで調べたりして、娘にも出来る範囲でリズムの立て直しをしてみる事にしました。 6:30 起床 7:00 ミルク 8:00 昼寝2時間 11:00 離乳食+ミルク 13:00 昼寝2時間 16:00 離乳食+ミルク 18:00 夕寝30分 20:00 ミルク 21:00 就寝 この後23時に起きて2時間泣きはしませんでしたがベッドの中でゴソゴソしてました。お茶を飲ませたりしましたがなかなか寝てくれず…ウトウトはずっとしてるんですが。寝ては起きての繰り返しで、イライラしてしまぃほっぺたを叩いてしまいました。本当に情けないデス。すぐに抱きしめて謝りました。それから寝てくれました。2日間このリズムでやりましたがやっぱり夜中に起きてしまぃます。それに眠たいのを我慢させるのがすごく辛くて…。それでもこのままこのリズムでいくべきでしょうか?続けていれば夜中起きなくなるんでしょうか?正直、早く就寝してくれたら助かります。でも娘の負担になるなら戻した方が良いのかなと思ったりします。それとも夜中に起きるのは夜泣き?みたぃなものなんでしょうか?今までのリズムの時でもベビーベッドで寝かせて夜中に少し泣いて私の横で寝かせたら一分もしないうちに寝ます。最初から私の横で寝てれば朝まで熟睡です。今回はずっと私の横でした。長い文章になってスミマセン。頼れる人がいなくて悩んでます。アドバイスなど何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 4ヶ月の娘、抱っこをしないととにかく泣きます。

    4ヶ月の娘、抱っこをしないととにかく泣きます。 生後2、3ヶ月を実家で過ごし常に誰かが娘を看ていてくれて 泣きそうになれば抱っこをしてあげていました。 そのうち、お昼寝も抱っこでするように・・・。 そして、4ヶ月になった今、私は娘と2人自宅へ戻ったのですが とにかく泣いて、泣いて、家の事が何もできなくて困っています。 完全母乳で育てている為、自分でご飯を作って食べなければ オッパイが出ないので、ギャンギャン泣かせた状態で短時間で作れる物を 作り食べています。 泣き声を聞くと、本当に切なく胸が詰まります。 そのせいか、オッパイの出もいまいちです。 今現在、海外で生活をしている為、お弁当を買って来るなど できないので苦労をしております。 この時期の赤ちゃんはこんなにも泣くのでしょうか? 生後1ヵ月半頃までは、本当に泣かず手のかからない子でした。 今の時代は、抱き癖というのは無いのでどんどん抱きましょうと 育児書等に書かれていたので、実家で思う存分甘やかしてきました。 (実の両親も本当にかわいがっていたので・・・) 実家とのギャップで娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 抱っこで寝始めるので下におろすとパチっと目が開いて ギャンギャン泣きます。 抱っこ紐をしていると何時間でも気持ち良さそうに寝てくれます。 同じような経験をされた方、お話を聞かせていただけると 嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 突然ビクっとする2ヶ月の娘

    最近2ヶ月になりました娘の事です。 2ヶ月に入る前迄は、気が付いたら昼寝をしてくれたり、夜寝る前の授乳ですぐ夜寝に入り、12時間寝るという生活スタイルでしたが、 最近は、授乳後一旦寝るのですがベットに置くと起きたり、 物音にビクッとしたりして、泣く事が増えなかなか寝てくれなくなりました。 抱っこをしないと寝なくなりました。 昨夜は明け方5時まで寝付けず、19時間寝ない状態が続いていました。 モロー反射が強くなったようにみえます。 特に普段どおりの生活を送っています。 だんだん生活のリズムができてくるはずなのに、何かおかしいのかなと心配です。 脳が発達すると、このような事もあるのでしょうか?

  • 歩かない娘(2歳5ヶ月)

    タイトル通りです。 歩き初めは1歳6ヶ月でした。しかし、いまだに全く歩こうとしません。 娘が喜ぶ目的のときは、何とか半強制的に歩いてもらうこともあります。 今日はビデオを買ってあげようと思って、駐車場から10分くらいはなんとか歩いてくれましたが、買ったとたん抱っこ! 歩きなさい!といわない限り、永遠に抱っこで移動となります。 最近やっと、お店にあるカートやベビーカーは乗ってくれるようになりました。 どうやったら、歩いてくれるようになるのでしょうか? 半強制的に歩かせたほうがよいのでしょうか?抱っこといわれる間は、ずっと抱っこしてあげたほうがよいのでしょうか? 娘は良く食べますし肥満も気になるところです。 14キロの娘を抱っこして移動すると、私の腰も限界です。 どう対応したほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう