• 締切済み

1才3ヶ月の娘について相談させてください

mama1129の回答

• mama1129
回答No.9

お体の調子はいかがですか? 4歳の長男、1歳5ヶ月の長女、5ヶ月の次男がいる兼業母です。重症心身障害児の施設で介護士をしています。 うちの娘も同じですよ~。そっくり返って店の中で大声で泣き叫ぶわカートに乗らず飛び降りるわ、きぃ~って悲鳴みたいな声は出すわ、夜中は何度も起きるわ…。 3人目の妊娠中は切迫早産だったので安静第一でノイローゼになるくらい悩みました。今も時々悩みます。 定期検診の病院の帰りに愚痴を聞いてもらう程度に保健センターへより保健士さんをとっ捕まえて話を聞いてもらいました。それだけでほんの少し楽になりますよ。 ママ何思っているの?、わたちのことすき?と感受性の強いお嬢さんなんでしょうね、きっと。(うちは性格です) 私の対処法は、娘が外で人の迷惑なことをやりはじめたら、連れてそこから去ります。買い物、外食…何かを中断することはこの時期しかたないことだと思っています。 家で大声を出し始めたらとにかく一緒にいます。 そういう時期なんですよ、きっと。 ママが怒っている、笑っているという認識はできても、言われたからやめる、言われたからするという自己抑制はまだできないと思っています。 もう、宇宙人だと思って一緒に居ました。 お嬢さん、きっとわかっているんですよ。 おうちに何か新しい宝物がくる、私のママが半分取られる!って。それもひっくるめてただ可愛がってあげるだけでいいと思います。お母さんが何も出来なくて当たり前、夜泣きをしたら抱っこ、うで枕…それで安心できるならお母さんが一番の薬なんですね。 1歳半検診では気になることを相談し、そのときには検査を勧められたら積極的に行ってください。その頃に正確なのかなにかむずかしいものがあるのかわかる時期だといわれています。サークルでのいやいやも、お嬢さんはそのときはそれをやりたくなかっただけかもしれません。 質問者様がとてもお嬢さんを愛している様子がわかります。もっと自信を持ってください。 2歳までは怪獣ですよ。しかる必要はありません。追い掛け回し、抱っこし、いっしょに居て子供はお母さんを見ています。きっともう少ししたら何度も何度もお母さんが行っていることを理解してくれます。 お母さんが自分にしてくれたことをお嬢さんは生まれてくる赤ちゃんにしてくれます。 娘が次男に「あ~」とよしよししてかわいいねと笑いかけてくれたとき、違う意味で私は泣きました。 長くなってごめんなさい。