• ベストアンサー

新幹線の背もたれについて

先日、主人と大喧嘩をしました。 内容は、新幹線を使って旅行をしたのですが、その時に私が新幹線の椅子の背もたれを1番最後まで 倒そうとしたら、主人が後ろの方に迷惑だから後ろまで倒さず、その中間位までにしなさいと言われ、 とても腹が立ってしまいました。 私の考えは新幹線の椅子の背もたれを最後まで倒しても、新幹線では映画館の椅子と椅子の間隔の様に狭くないので、後ろの方に迷惑ではない角度までしか倒せないように設計されているはずだと思ったのです。 実際に最後まで倒して寝ている方はよく見ます。 微妙な角度の問題で通常ならあまり腹も立たなかったのですが、現在私は妊娠8ヶ月で少しでも横になりたかったのに、 それを気使いしてくれず、後ろの方を優先する主人に疑問を持ちました。 私の考えはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.7

質問者さんの考え方は間違ってないと思いますよ。 数年前ですが、テレビでいろんなトラブルのドキュメント放送を見たのですが、新幹線で前の座席に座っていた男性が背もたれを最後まで倒してきたことに腹を立てた年配の女性がその背もたれをずっと蹴っていて、結局車掌さんを呼ぶという出来事がありました。そこでの車掌さんの女性への説明は 「背もたれを最後まで倒すのは基本的には各お客様のご自由なんですよ。そういう風にシートを作っていますのでどうかご協力ください」と。 ですので、私は後ろの方に一声掛ければ全く問題ないと思います。

zuozuomu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#17888
noname#17888
回答No.8

後ろの人に一言いいましょうよ。 別に後ろまで下げるのは自由ですが、それぐらいの気遣いはあってもいいんじゃないですか?

zuozuomu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

人それぞれの価値観の問題だと思います。 倒すこと自体、後ろの人に迷惑をかけるから倒さないという人 倒すと後ろの人に迷惑をかけるが、倒す設計になっているのだから、中間までは倒してもいいだろうと考える人。 倒すのは当然の権利、ストッパーがありそこまで倒してもマナー違反でないと考える人。 どの考えが正しいか、人それぞれであり正解はないと思っています。 個人的には、いろいろな価値観があるのに、自分の価値観が正解と人に押しつける人が大嫌いです。 背もたれを倒されても迷惑と感じませんが、背もたれごとき?でもめている話し声、隣の席で駅弁を食べられること(臭いが嫌い)。私にとってはこちらの方が迷惑と感じます。 でも、車中で普通の声で話してはいけないとか、駅弁を食べるなと言うルールやマナーはないわけで、我慢しています。

zuozuomu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 (一応、車内で喧嘩したわけでは無く、降りてからのお話ですが。)

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.5

少しきつい言い方かもしれませんが、公共の場ですから、自分のことだけを考えて行動するのはどうかと思います。 ですから、ご主人のとられた行動は正しいと思います。 後ろの方に挨拶もせずに倒してしまうのはマナー違反だと思います。 ご自身が妊娠中ということと同じように、他の人も外見的にはわからずともそれぞれ健康状態などで問題を抱えている可能性があります。 後ろの人が背もたれを倒していない状態だととても窮屈に感じますし、テーブルも使用できなくなります。 >新幹線では映画館の椅子と椅子の間隔の様に狭くないので、後ろの方に迷惑ではない角度までしか倒せないように設計されているはずだと思ったのです。 グリーン車でない場合はそこまで余裕のある設計はされていません。 (全員が全開に倒している状態であれば体勢が斜めになり窮屈に感じないかもしれませんが・・・) 新幹線、私もよく乗りますが、身長が高いので全開で背もたれを倒されると足元に余裕が無くなり非常に窮屈な状態になります。(体重がかかりさらに背もたれが下がると足にあたることもあります。) それでも、一声かけていただければ、妊娠中であるということですし、全開に倒されても嫌な気分にはなりません。 相手のことを気にせず全開に倒したいのであれば最後列の座席がオススメです。

zuozuomu
質問者

お礼

私は女性で小柄なせいか、前の方が全開で倒されても窮屈な状態になったことがなかったもので・・・。 その様な状態になっていることを恥ずかしながら初めて知りました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

新幹線でめーいっぱいリクライニングすると後ろの席は・・・ 1.500mlのペットボトルをキャップを開けたままではトレーに乗せられなくなる。 (傾ければトレーのくぼみに置けます) 2.後ろの席の人が立つ時には邪魔になります。 3.圧迫感があります。 以上より、必要性のない時は中間段階ぐらいで押さえた方が良いと思っています。 ただ、妊婦さんなら話は別です。前述の理由なんか全部吹き飛んで最優先してもOKです。

zuozuomu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.3

新幹線は月に数回利用します。あくまでも自分の場合ですが、ご主人と同じ考えで背もたれは最後までは倒しません。 飛行機と違い後方座席にも余裕はありますが、最後まで倒すとやはり狭く感じます。 PS ご主人は妊娠中のあなたに気遣っていないとは思いません。

zuozuomu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#15614
noname#15614
回答No.2

そうですね。 シートは、広い狭いに関係なく、 倒されてしまうと、迷惑に感じる事はあります。 その反面、新幹線などに乗る時は、何処に行くにしても 結構疲れたりしている事が多いので、シートを倒して寝てしまいたい 気持ちも良く分かります。 旦那さんは、新幹線に乗る機会の多い方でしょうか? それで、前の方が倒したシートを迷惑に感じている事が 多いのかも知れません。 そんな時は、じゃぁ、後ろに聞いてみる・・・ と、素直に、後ろの方に、最後まで倒させて貰って良いですか? と聞いてみると良いと思います。 後ろの本人が良いと言えば、それで、事は済みますし、 駄目だと言われたとしても、少なくとも、旦那さんとの喧嘩に成ったりは しないと思います。 ちょっと倒すにしても、大きく倒すにしても、 どちらを選んだとしても、後ろの方に、最低限一声は 掛けた方が、お互い気持ちよくて良いと思います。

zuozuomu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

  • kishigenn
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

基本的におかしくないです。 後ろの人に 挨拶をしないで 一杯まで倒すひとはいくらでもいます。 たぶんご主人は 以前、前のひとに挨拶をしないで 一杯まで倒されて 不快な思いをしたことがあるのでしょう。(それで ひょっとして前の人と喧嘩した?かも。) 今回も ひょっとして後ろの人と奥さんが喧嘩になっては おなかの子に響くのではと 細心の注意を払った末のことではないでしょうか?

zuozuomu
質問者

お礼

喧嘩はしていませんが、 主人は非常に人に気を遣う人ですので。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 座椅子の背もたれが・・・

    座椅子の背もたれが・・・ 質問させてもらいたいことがあります。 今日、この画像の座椅子なのですが、座っていたら突然背もたれが「グシャっ」という鈍い音を立てて、座っていた私も後ろに突っ伏してしまいました。 これは、ある程度背もたれを可変して調整することができるタイプの座椅子ですが、その後でもたれてかけてみたら、背もたれを固定できなくなってしまいました・・・。 どうやら背もたれの可変部分が壊れてしまったようなのですが、これを手軽に直せる方法はないものでしょうか? それとも、あっさり新しい品の購入を考えた方がいいでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 新幹線でのマナーについて

    こんにちは。 新幹線でシートの背もたれを倒す時、みなさんは後ろの方に一言声を掛けますか? このあいだ、声をかけたら友人が 「背もたれを倒すのはその人の自由だから別に黙って倒したらいいんだよ」 と。 その後、確かに私の前の人も黙ってシートを倒しました。 別に腹が立ったわけでもなんでもないのですが、これはこれで構わないのでしょうか? 今回久々に新幹線を利用したので、少し戸惑っています。

  • 背もたれが後ろへ倒れる椅子を探してます。

    長時間椅子に座っていると腰が痛くなってきます。 テレビで見たことがある椅子は、背もたれが腰から後ろへ 反り返るので腰を伸ばすのにはとても良い椅子だと思います。 買ってみようとネットで探していますが見つかりません。 どなたかご存じの方がおりましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 国際線エコノミークラス食事中背もたれのこと

    6月2日の成田発バンコク行きの日系国際線で、こんなことをお願いされました。 食事の時刻になり、CA(客室乗務員)が、私の所に来て、「korat様、大変申し訳ございませんが、前のお席の方が、熟睡されているので、恐縮ですが、背もたれは、そのままで宜しいでしょうか。」と背もたれをフルに倒したままにしてくれと依頼をされました。まあ、最近、上級会員に挨拶には、来なくなったのに、わざわざ名前を呼ぶのは、何かいやな予感がしたが、その通りで、こんな経験、国際線エコノミークラスに少なくとも200回は乗っているのに、初めてのこと。 たまたま、この時は、機嫌が、良かったので、構いませんと言ったものの、良く良く考えれば、食事中の背もたれは、元に戻すのが、エチケットのはず。逆に、言えば、熟睡していれば、シートの背もたれは、そのままにしてくれるのか。ちなみに、この航空会社、機内アナウンスで、「シートを倒す時は、後ろの方にご配慮を」と言っているが、これと関係あるのか。また、同じ路線を飛んでいる外資系航空会社は、寝ていようが、関係なく、CAが、「ソーリー」と言ってシートの背もたれを元に戻しています。 皆様からの経験やお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。 なお、私の場合は、食事中に、後ろの席に、人がいる場合は、必ず、シートの背もたれは、元に戻します。

  • 着物で映画館・劇場に行くとき

    過去の質問を検索したのですが、うまく見つからず、すみません。 映画館や劇場に行く際、着物で行くときは、どのように座ればよいのでしょうか? 基本的に椅子に座るときは背もたれに寄りかかりませんが、 映画やお芝居を見ている間ずっと背筋を伸ばしているのは少々つらいですし、 何より後ろの方が見えづらくて迷惑をかけることになります。 ですが洋服で行くときのようにもたれかかると、 帯はつぶれるしお着物はしわがついて着崩れしますよね? また、新幹線に乗るときも同じだと思います。 さらに、小劇場(東京のスズナリ等本当に小さい所)ではそもそも着物は自粛すべきなのでしょうか? この様なときはどうすれば良いのでしょうか? まだまだ着慣れない私にどうか助言をください。

  • 身長153cm用の椅子を作りたい

    身長153.3ぐらいのための椅子を作りたいと思っています。 ここでいろいろ調べてみたら、座面の高さは37~38cmがよいと いうことが分かりました。 ですが、座面自体の大きさと背もたれをどれくらいにしたらよいか、 調べても分かりませんでした。 今使用している椅子は結構値が張ったのですが(ストッケです)、 背もたれに寄りかかろうとすれば脚が浮き、脚をつければ 背もたれから遠く離れてしまいます。 座面が約39×39センチです。 応急措置として足元に正座椅子を置いていますが、 長時間座っていると、片膝立てたり、正座しているような 格好になってしまいます。 お店を何件も周って、様々な椅子を見たのですが、座面が高すぎたり、 背もたれが痛いのだったりで 全然見つけられませんでした。 既製品で小柄の女性のための椅子もあるそうですが、 やっぱり結構お値段がするので自作したいと思います。 ホームセンターのスタッフに聞いたら、設計図のようなものを 書いてくれば手伝ってくれるそうなので どなたか目安を教えていただけないでしょうか。 机の方は64センチ~65センチが良いそうなので、 天板と2段のカラーボックスで作ろうと思っています。 そうすると、理想の高さまで2センチほど足りないのですが、 その場合はカラーボックスの下に角材を置こうと思っているのですが、 これで大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ワークチェアの選び方を教えてください

    ワークチェアを探しています。 ワークチェアを見るときはどのような点で探したらよいでしょうか? 今はニトリで買った背中が可変しない固定型の椅子を使っています。 知り合いからリクライニングはないほうがいいよ、と聞き、 リクライニングのついていない背中も椅子の下にボルトで固定するタイプを買いました。 最初の方はこれはいいかな、とも思っていたのですが、 1カ月ほどしてくると段々と腰が痛くなってきました。 背もたれの角度が中途半端なので体重を預けると少し変な体制になってしまい、 結果として胸を前に出すような形になってしまいます。 ネットなどであんな椅子やこんな椅子と見ていても、 どれも何10万とするものばかりでさすがにそこまでのお金は出せません。 予算としてはせいぜい2,3万となってしまいます。 椅子を選ぶ時は30分ぐらい座ってみろと言われますが、 流石に店に入ってその椅子に30分座るほどの度胸もないです。 リクライニングは椅子と背もたれ同期型と別々型があるようですが別の方がよいのでしょうか? ぱっと座ってみただけで決めてしまうと今回の椅子のようになってしまいそうで悩んでいます。

  • 新幹線で隣の空いた席を倒す人

    新幹線に乗ると、隣の空いている席を、わざわざ自分の席と同じくらいに倒す人をよく見かけます(年配の男性に多い気がします)。あれはどういう心理なのでしょうか。 何かメリットがあるのか、あるいは隣の空いた席が自分の席と同じ角度で無いと困る理由があるのか、想像しても全く思い付きません。 別に迷惑では無いので直接理由を聴く訳にもいかず、前からなんとなく気になっています。 思い当たる方教えてください。

  • チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるが大丈夫でしょうか

    チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるのですが(75°くらい)、首が据わっていない赤ちゃんでも大丈夫でしょうか教えてください。 ・車:トヨタ シエンタ 平成17年度(チャイルドシート適合車種) ・チャイルドシート:トヨタ G-Child plus http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_050.html ↑リンク先の下の方に、乳児用試験映像があるのですが、それよりもう少し立っています。 ・助手席後ろの2列目に後ろ向きで取り付け ・赤ちゃん:生後7日 2列目シートは、お尻が沈み込むように、斜めになっており、チャイルドシートもそれにならって斜めになってしまいます。 また、シートベルトで固定すると、さらに斜めになってしまいます。 取扱説明書に書いてある連絡先に聞くと、実物を見れないので、販売店に相談してと言われて、販売店に見せると、適合車種だし、取付けもこれ以上寝かせれないから、これで良いとしか判断できないが、個人的には、赤ちゃんがかわいそうだと思う。との事。 2日後、退院で乗せないといけなくてあせっています。 どなたか分かる方教えてください。お願いします。

  • 新幹線 グリーン車内でのリクライニング

    先日、東海道新幹線をグリーン車で利用したのですが、 混雑のためか、後ろの座席にも人が座っていました。 そこで、発車してすぐに「リクライニングよろしいですか?」 と聞いたのですが、「え?」っていう反応をされて・・・。 前に座っていらっしゃる方も、何も断りなく座席を倒してこられたので、 グリーン車では座席間隔も広いので、 聞かないほうがマナーなんでしょうか? 足を悪くしていて、これからもグリーンを利用せざるを得ないので、少し気になりました。