• ベストアンサー

新幹線でのマナーについて

こんにちは。 新幹線でシートの背もたれを倒す時、みなさんは後ろの方に一言声を掛けますか? このあいだ、声をかけたら友人が 「背もたれを倒すのはその人の自由だから別に黙って倒したらいいんだよ」 と。 その後、確かに私の前の人も黙ってシートを倒しました。 別に腹が立ったわけでもなんでもないのですが、これはこれで構わないのでしょうか? 今回久々に新幹線を利用したので、少し戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.8

新幹線のイスの改良がずいぶん進んで、テーブルを出した状態で前の人が黙ってイスを倒してきても、テーブルがゆれたりこぼれたりということもほとんどなくなったように思います。倒すときの音も静かで、黙って倒されてもゆっくり倒されれば気がつかないことが多いですね。(ホンと静かで、いつの間に!?って感じです)  昔は必要不可欠だったことが、イスの改良で必要性は低くなったがマナーとしてのこった、そのマナーもだんだん無くなろうとしている、という感じでしょうか。  「他人に気を使う」という良いマナーですから、個人的には無くすべきではないというのが個人的な感想です。

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその影響なのか、私も前の方が勝手に倒してきても気になりませんでした。 でも、声をかけられて嫌がる方はまあいらっしゃらないと思うのでおっしゃるように声かけは続けていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• -NAMI-
回答No.7

私は年に何回か利用してますが 背もたれを倒すときに言う人のほうが少ないです。 しかし、言われると好感触。 言わないまでも、後ろの人の状況を観察してからの方が良いですね 私は食事中にイキナリ倒されて、こぼしそうになりましたから。 私は相手を見て言う気になったら言います。 寝てるときもあるし、怖そうだと勇気が出ない。。。 でも、倒すのを拒否されても困るので 「椅子倒します」と報告系で言います。 一番多いのは、振り向いて目を合わせて、小さな声で「失礼します」かな。 「背もたれを倒すのはその人の自由だから別に黙って倒したらいいんだよ」 は、どうかなぁ。ご友人はそれで良くてもね。。。 正直、お育ちが出ると思います。 でも、またその方と乗る機会があったら、後ろの人と目を合わせて会釈かな 真っ向から反抗するのも角が立ちそうだから。

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本はやはりみなさんのおっしゃる通り声をかけるですね。 これから友人と乗る時は(機会が増えそうなので)分からない様に、後ろの方に了解を得ようと思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.6

「背もたれを倒すのはその人の自由だから別に黙って倒したらいいんだよ」 声を掛ける云々以前に私はこの言葉に戸惑いました。 他人に迷惑が掛かるという認識がまったくない言葉です。 そういう人が増えてるんでしょうか。非常にショックです。

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は常識人だと思っていただけに私もちょっとショックでした。

noname#12159
回答No.3

まぁ一応声をかけたほうがいいです。 いきなり怒鳴りつけてくるアホな人も中にはいますからね(笑)

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブルを避けるためには声かけですね!

回答No.5

まぁ一応声をかけたほうがいいです。 いきなり怒鳴りつけてくるアホな人も中にはいますからね(笑)

回答No.4

• gigiron
回答No.2

自由といえば自由だと思いますが、私は黙って倒すのは、いかがなものかと思います。自分がされてどう思うかだと思います。やっぱりシートを倒すと後ろの人のスペースが狭くなってしまいますから、気遣いは必要だと思います。私は倒すことに抵抗があるので、倒さないようにしています。

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は勝手に倒されても全然平気なんですけど、やはり困る方もいらっしゃるみたいですね。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 新幹線でも飛行機でも リクライニングする時の声かけはマナーだと思いますよ 例えば自由だと言ってる人に限って 倒された時に文句言いますから 声かけられれば嫌でも”どうぞ”になりますからね~ 私は何回かやられた事ありますが 怒鳴りつけてやりましたよ そういうのに限って良い大人のおじさんが多いんです 会社じゃ役職があって威張っていても こういうマナーがなってないんじゃ 大した会社じゃないな~と感じてしまいます

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やはり声をかけるべきですよね。