• ベストアンサー

新幹線でのマナーについて

こんにちは。 新幹線でシートの背もたれを倒す時、みなさんは後ろの方に一言声を掛けますか? このあいだ、声をかけたら友人が 「背もたれを倒すのはその人の自由だから別に黙って倒したらいいんだよ」 と。 その後、確かに私の前の人も黙ってシートを倒しました。 別に腹が立ったわけでもなんでもないのですが、これはこれで構わないのでしょうか? 今回久々に新幹線を利用したので、少し戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.8

 新幹線のイスの改良がずいぶん進んで、テーブルを出した状態で前の人が黙ってイスを倒してきても、テーブルがゆれたりこぼれたりということもほとんどなくなったように思います。倒すときの音も静かで、黙って倒されてもゆっくり倒されれば気がつかないことが多いですね。(ホンと静かで、いつの間に!?って感じです)  昔は必要不可欠だったことが、イスの改良で必要性は低くなったがマナーとしてのこった、そのマナーもだんだん無くなろうとしている、という感じでしょうか。  「他人に気を使う」という良いマナーですから、個人的には無くすべきではないというのが個人的な感想です。

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその影響なのか、私も前の方が勝手に倒してきても気になりませんでした。 でも、声をかけられて嫌がる方はまあいらっしゃらないと思うのでおっしゃるように声かけは続けていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

私は年に何回か利用してますが 背もたれを倒すときに言う人のほうが少ないです。 しかし、言われると好感触。 言わないまでも、後ろの人の状況を観察してからの方が良いですね 私は食事中にイキナリ倒されて、こぼしそうになりましたから。 私は相手を見て言う気になったら言います。 寝てるときもあるし、怖そうだと勇気が出ない。。。 でも、倒すのを拒否されても困るので 「椅子倒します」と報告系で言います。 一番多いのは、振り向いて目を合わせて、小さな声で「失礼します」かな。 「背もたれを倒すのはその人の自由だから別に黙って倒したらいいんだよ」 は、どうかなぁ。ご友人はそれで良くてもね。。。 正直、お育ちが出ると思います。 でも、またその方と乗る機会があったら、後ろの人と目を合わせて会釈かな 真っ向から反抗するのも角が立ちそうだから。

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本はやはりみなさんのおっしゃる通り声をかけるですね。 これから友人と乗る時は(機会が増えそうなので)分からない様に、後ろの方に了解を得ようと思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.6

「背もたれを倒すのはその人の自由だから別に黙って倒したらいいんだよ」 声を掛ける云々以前に私はこの言葉に戸惑いました。 他人に迷惑が掛かるという認識がまったくない言葉です。 そういう人が増えてるんでしょうか。非常にショックです。

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は常識人だと思っていただけに私もちょっとショックでした。

noname#12159
noname#12159
回答No.3

まぁ一応声をかけたほうがいいです。 いきなり怒鳴りつけてくるアホな人も中にはいますからね(笑)

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブルを避けるためには声かけですね!

noname#12159
noname#12159
回答No.5

まぁ一応声をかけたほうがいいです。 いきなり怒鳴りつけてくるアホな人も中にはいますからね(笑)

noname#12159
noname#12159
回答No.4

まぁ一応声をかけたほうがいいです。 いきなり怒鳴りつけてくるアホな人も中にはいますからね(笑)

  • gigiron
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

自由といえば自由だと思いますが、私は黙って倒すのは、いかがなものかと思います。自分がされてどう思うかだと思います。やっぱりシートを倒すと後ろの人のスペースが狭くなってしまいますから、気遣いは必要だと思います。私は倒すことに抵抗があるので、倒さないようにしています。

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は勝手に倒されても全然平気なんですけど、やはり困る方もいらっしゃるみたいですね。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 新幹線でも飛行機でも リクライニングする時の声かけはマナーだと思いますよ 例えば自由だと言ってる人に限って 倒された時に文句言いますから 声かけられれば嫌でも”どうぞ”になりますからね~ 私は何回かやられた事ありますが 怒鳴りつけてやりましたよ そういうのに限って良い大人のおじさんが多いんです 会社じゃ役職があって威張っていても こういうマナーがなってないんじゃ 大した会社じゃないな~と感じてしまいます

kinoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やはり声をかけるべきですよね。

関連するQ&A

  • 新幹線の背もたれについて

    先日、主人と大喧嘩をしました。 内容は、新幹線を使って旅行をしたのですが、その時に私が新幹線の椅子の背もたれを1番最後まで 倒そうとしたら、主人が後ろの方に迷惑だから後ろまで倒さず、その中間位までにしなさいと言われ、 とても腹が立ってしまいました。 私の考えは新幹線の椅子の背もたれを最後まで倒しても、新幹線では映画館の椅子と椅子の間隔の様に狭くないので、後ろの方に迷惑ではない角度までしか倒せないように設計されているはずだと思ったのです。 実際に最後まで倒して寝ている方はよく見ます。 微妙な角度の問題で通常ならあまり腹も立たなかったのですが、現在私は妊娠8ヶ月で少しでも横になりたかったのに、 それを気使いしてくれず、後ろの方を優先する主人に疑問を持ちました。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 新幹線のボックス席のマナーについて

    新幹線の自由席のマナーについて質問です。 新幹線の1号車などで、3列シート席ですが 先頭だけが2列シートになっている席がありますよね。 家族4人でその2列シートに2人、 その後ろの3列シートに2人で座った場合、 ボックス席にするのはマナー違反でしょうか? (残りの席の前には小さな衝立がある席です)

  • 新幹線についての質問

    いつも疑問に思うのですが、どうして新幹線の座席には手すりが付いて無いのでしょうか? 体験談なのですが、大学受験のとき、多くの受験生が同じ新幹線に乗るので、新幹線が満員電車状態で、立っていないといけませんでした。また、お盆前などに帰省するときも人が多く、よく座れずに立っていないといけなかったりします。まあ、自由席であるがゆえのことなのですが・・・。それで、手すりが無いのがとても不便です。 新幹線の座席の背もたれって、けっこう厚いので、背もたれを持っているのがキツイのです。それで、何も持たずに立っていると、新幹線も多少揺れますから、振動によってよろめいてしまいます。それはとても恥ずかしいので、いつも、「手すりがあったら楽なのにな」と思います。 どうして手すりが無いのか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 (注)ここで言う手すりって言うのは、鉄の棒じゃなくて、電車の座席の背もたれの端についている輪みたいなやつです。

  • 大晦日の新幹線は混みますか?

    友人と、久々に会おうという話になったのですが、お互い忙しく、双方に空いている日が大晦日しかありませんでした。 私は友人と会った後に、帰省もしなければならないので、なるべく移動時間は減らさないといけません。 そこで新幹線を利用しようと考えたのですが、大晦日となりますとやはり混んでいるでしょうか? 米原から新大阪、新大阪から米原、の往復で利用しようと思っています。 また指定席でなくとも大丈夫でしょうか? よろしければ回答をお願いいたします。

  • 新幹線の混雑具合教えてください

    現在の新幹線の混雑具合を教えてください。 6/2に東京~名古屋に新幹線を利用するのですが、 自由席か指定席か迷っています。 時間は東京発が13:00~15:00の間です。空いているようだったら自由席にしようと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線自由席の乗車マナー

    先日、新幹線の自由席に乗車しました。 指定席をとらなかったのは、乗車時間が25分くらいだったので、立ったまま乗車してもいいと思ったからです。 一応空いてる席はないかと探したのですが、3人がけの真ん中をあけて通路側に座っている人が数人いました。 席があいているかどうか聞いて座らせてもらってもよかったのですが、めんどくさいので立って乗車することにしました。 なので、それについて文句を言うつもりはありません。 ただ、通路側に座らずに、詰めて座ったほうが他の乗客が座りやすくてマナー的にいいのでは、と思ったりもしました。 結構立っている人もいましたので。 また私が住んでいる地域では、電車のボックスシートでは窓側があいているのに通路側に座る人はあまり見かけません。 しかし、新幹線では真ん中をあけて通路側に座っても、マナー的にそう悪いことではないんでしょうか。

  • 英語に訳して頂けますか?

    シートの背もたれを後ろに倒してもいいですか?(新幹線、飛行機)

  • カラオケのマナーでご意見ください

    今日行ったカラオケでマナー違反だと思うことがありました。 4人で行きまして、部屋はせまいところでした。 今回初めて参加した人のマナーに腹が立ちました。 ・歌ってる途中に前を素通り。 ・歌ってる途中に大きな声でおしゃべり。 ・歌わずに解説を始めたり、途中で歌うのを止める。まだ1番なのに。 僕らはだいだいマナー良くカラオケを楽しんでいます。 曲の合間に彼には注意しました。反省するそぶりは何もなくさらに腹が立ちました。 この人は最近知り合い、今回初参加です。僕の友人に混ぜる形で誘いました。 友人たちにも迷惑を掛けてしまいましたが、意外なことに彼らはあまり怒ってないようでした。 それが不思議です。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 3連休の新幹線

    今月11日~13日、東京から新大阪へ行くために新幹線で行く予定なのですが、新幹線はこだましか乗ったことがありません。 いつもは料金が安価なこだまの自由席を利用しています。こだまは連休でも当日券で新幹線の時間を1本わざと遅らせれば、難なく座れていました。 でも今回の連休はのぞみで行こうと思うのですが、行き帰りとも当日券でのぞみの自由席に座れるでしょうか。今からでも指定席にした方がいいのでしょうか。

  • 東京から熊本まで新幹線で行く場合

    今月末東京から熊本に新幹線で帰る予定です。 大阪の親戚も同じ日に熊本に帰るので新大阪で合流して一緒に乗っていけないかと考えています。 新幹線を利用するのは久々なのでよく分からないのですが この場合、東京からいったん新大阪で降りてさくらに乗り換えて行くことはできるのでしょうか。 東京→博多→熊本と乗り継ぐ場合と料金や何かで違いがありますでしょうか。 自由席を利用するつもりで、時間のことは気にしません。 また、往復で切符を買いたいのですがお得な買い方などあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。