• ベストアンサー

DVDを見るための中古PC

PC用のモニターはあるが、テレビがない部屋でDVDを見たいので、中古PCの購入 を検討しています。実はPCもあるには有るのですが、セルロン650くらいの非力 なWindows2000(Gateway)なので、映像は駒落ちしてしまいます。とりあえず 、中古のPCを安価で購入してすませようと思うのですが、皆さんのアドバイス ご意見お願いします。(たとえば、新品のテレビとDVDプレーヤーを購入した方 が堅実だ、5000円くらいの中古PCでもなんとかなる、思い切ってちゃんと したPCを買い換えなさい、などなど) なお、私のPC力は中級レベルで、ドライバーをネット上で捜したり、バルク品 のHDDやDVD-Rを装着するくらいの経験はあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

DVDを見るだけが目的であれば、新品のテレビとDVDプレーヤーを購入した方が堅実かと。 当方のPC環境は、DELLのセレ600・win2kですが、メモリを増設して192Mにしているせいかコマ落ちは殆ど起きません。 DVD再生ソフトによってもコマ落ちに差がありますので、軽いソフトを探してみる手もあります。 フリーソフトなら↓が比較的軽いと思います。 http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html

rinkan
質問者

お礼

大変有益な情報ありがとうございました。 私のは390MBまでメモリを増設しているので、 ソフトを変えればなんとかなるかもしれませんね。

その他の回答 (12)

回答No.13

#1です。 http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/dvd/eg-dvdp2200c こういうプレーヤーもありますよ。 これですとPCモニター用のVGA出力があるので、 PCモニターを使いまわすことが可能です。 値段は1万円しないはずですよ。

rinkan
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 こういう機械もあるのですね、知りませんでした。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.12

自作のデスクトップPC(Pentium3 1GHz 384MB 120GB)でWinDVD4を使っていますが、コマ落ちします。 ウイルスバスター2006とかソフトをいろいろ常駐させているからだと思います。 5千円の低価格でコマ落ちをしないPCを見つけるのは難しいと思います。DVD再生機がベストでは?

rinkan
質問者

お礼

なるほど、そういう場合があるのですね。 参考になりました。

回答No.11

DVDを見るだけならDVDポータブルやDVD機器の安いのを買って、今ではPCモニターにもつなげる切り替え機などもでているので、そちらのが画像もよく安いかもしれませんよ。 今PCをお持ちであるなら、DVDドライブなど交換すれば、普通に見られますが、やはり、画像を綺麗に見たいなどでしたら、上記のようなほうほうもお勧めですね。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.10

ポータブルプレイヤー(液晶付き)なら15kでありますね。 http://www.bestgate.net/

noname#113190
noname#113190
回答No.9

モニターはあるのですから、直接家庭用のDVDプレーヤーを繋いではいかがでしょうか。 こうすればパソコンに関係なくDVDも見れますし、安定しています。 モニターに繋ぐアダプターをアップスキャンコンバータといって http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm 安いものですと1万円は切る価格で売っています。 DVDプレーヤーも安いものなら5千円程度なので、合計15,000円でいかがでしょうか。 ご購入はモニターの端子の種類を確認の上で。

rinkan
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうコンバーターがあるとは知りませんでした。 調べてみます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.8

>そうすると、DVDプレーヤーとコミで3万円以上かかってし まいますよね。 いえ、プレイヤー込みで25000円程度です。 例えば↓ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20407010444 20000円程度でテレビを購入して、 5000円程度で再生専用プレイヤーを購入するのです。 そういえば、私も昔Pentium3 500MHzでDVD観てましたけど、 コマ落ちで困った覚えはないですね。メモリは増強してましたが。 256MBぐらいにメモリを増設してみては?

rinkan
質問者

お礼

ありがとうございました。総額2.5万円とみておけば 良いのですね。

回答No.7

自分は初めてDVD-ROMドライブを付けて 見たときのPCのスペックは PII 350MHz+メインメモリ64MBのWinMEでした。 駒落ちせずに見れました。 意外と忘れがちな事ですけど オーバレイで描画できるかって所でしょうね。 気になるのはそのころのPCだとオンボードの ビデオチップだろうってことです。 (i810チップセット) このビデオチップだった場合 800x600の256色?(16ビットカラーだったかも?) でないとオーバーレイが有効にならないと言うことです。 ですから場合によってはPCIのビデオカードの 増設でうまく行く場合があるかもしれません。

rinkan
質問者

お礼

paraparaさん、みなさん、ありがとうございました。 とすると、Windows2000, Cel650, Memory 390MBで 駒落ちするというのが、少々変だということになりますね。 ビデオカードとういのはよく知らないのですが、もしか すると、このあたりが原因でしょうか。オンボードの ビデオセットだったと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

今のパソコンがデスクトップであればそれを強化するという方向も考えられますね。 パソコンの型番がわかれば強化できるのかや強化するのがコスト的に見合うのかが判断できる可能性が高くなります。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

>結局、運は良かったですか? ペン3後期ですし、TV見れます。 おまけにラジオ、MD再生可能。 リカバリあり。何の問題も無し。 おまけに落札価格標準より数千円安い。 (落札当時の返金落札価格は2万円以上) 問題点はDVDドライブが専用設計?のスロットインタイプなので交換が出来ないって事だけです。 運は良すぎましたね。 なお、探すなら「入札価格が高騰」しているPC(数日以上落札日時に余裕がある)があれば数日「全てのオークション」で似た型番を探す。 大抵あるが、みんなウォッチで監視しているので、似た型番の方は低価格で大抵落札できる。(タイトルが違えば尚低価格)

rinkan
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

25000円程度出せば新品の20型ぐらいのブラウン管テレビと 再生専用DVDプレイヤーを購入できます。 これが一番安くて簡単で綺麗な映像が楽しめると思います。 普通のテレビの放送も観れるし。 中古パソコンだと、どうしても購入までに手間がかかるし、 送料とか、足りないパーツ(OS含む)の補完、スピーカーなどの購入など、 DVDを見るためには余計なお金がかかってしまいます。 ただ、ネットも出来るし、汎用性は高いですけどね。

rinkan
質問者

補足

>25000円程度出せば新品の20型ぐらいのブラウン管テレビと そうすると、DVDプレーヤーとコミで3万円以上かかってし まいますよね。それならば、中古パソコンのほうが良いかな? と悩んでいるのです。

関連するQ&A

  • 中古のPC購入の場合

    PC初心者で一通り詳しくなりたく(ツールバーとかマイコンピューターとかコントロールパネルとか)オフィス内蔵でネット・メール利用中心ででDVDが見れるもの(テレビが見れれば尚可)で新品のPCを購入しようと思っていましたが壊れてもいいように中古の方がいいのではないかと思い今度地元の秋葉原(電気店)に見に行こうと思うのですがPCの新品と中古の違いというかメリットデメリットがあれば教えて頂ければと思い、また金額的に昔2.3万ぐらいとかで売っているのをみたのですがそんなに安くて平気なのでしょうか?寿命とかあるのでしょうか?新品の方がいいのでしょうか?選ぶコツまたはいいお店があったら教えてください。お願いします。

  • 中古PCはどうでしょうか?やはり新品PC?

    現在、一台のPC(デスクトップ:XP sp2)を愛用しているのですが、もう一台テスト用にデスクトップかノートのPCを中古で購入したいと思いました。 そこで、私の条件のPCをネットで調べたのですが、デルやhpの新品激安PCと比べても中古にも関わらず、ほとんど変わらないのしか見つかりませんでした。 (中古なのに高いんですね…XPでも初期型なら半額以下で買えると思っていました) 二台目のテスト用なので、できるだけ安く購入したく思い中古を思いついたのですがこれでは新品のhpやデルの激安PCを購入した方がよろしいのでしょうか? それとも探せば、中古でも激安PCはあるのでしょうか? 私の値段条件で探すとOSがMEになってしまったり、かなりの型落ちの古いPCになってしまいます。 新品でもショップ自作とかのPCでそこそこ安心かつhpやデルより激安のPCってありますでしょうか? ご存知の方、情報、ご意見よろしくお願いします。 ◆私の希望条件(あくまで、おおよそです) OS:XP(最悪でも2000) メモリ:64MB以上 (これは後で自分で激安メモリ増設をするので…) HDD:30G以上 ドライブ:最低CD-RW(できればDVDドライブも…) 価格:4万円以下 こんな条件は中古でも無謀でしょうかね?

  • 中古PC(インターネット接続無し)DVD鑑賞

    パソコンど素人のものです。 中古販売されているPCでインターネット接続せずにDVDを 観ることは可能でしょうか。 その場合、購入する中古PCはどのようなものを選べばよいでしょうか。 ポータブルDVDプレーヤーの購入を考えておりましたが、中古品も意外と 高価で、それなら中古PCの方が安価で画面も大きいと思いまして。 ご回答いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 中古のPCゲームについて

    今オークションで中古のPCゲームを入札しようかどうかで悩んでいるんですが 中古のPCゲームってインストールしたらウイルスが入ってたとかってあるんでしょうか? あまりパソコンは詳しくなくて家族兼用のものでやろうと思っているので悩んでいます。 もし危ないなら高くても新品を購入しようと考えているので… よかったらお答えください。

  • pc初心者が中古ゲーミングpcを買うことについて

    こんにちは 以前からPCを買おうと思っていたのですが、特にゲーム用途に使用したいと思っております けどPCに関する知識はほぼ皆無です PCに詳しい人からすれば安くて性能の高いPCを買おうと思っているのはよろしくないかと思いますが、やはりコストパフォーマンスの高いPCを買いたいと思っています 主にはBF3やGTA4、Bioshockなどps3世代のゲーム 欲を言えばAssassin's creed 4といった作品が遊べればなと思ってます 某BTOサイトの中古販売にて 【CPU】i7-2600 【メモリ】4GB 【HDD】320GB 【光学ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ 【グラフィック】Nvidia GTX570 【LAN】有線LAN 【Office】なし 【OS】Windows7 HP 64bit (DSP版) 【筐体】ミドルタワー というスペックのPCがありまして税込み61,915円、バルク品かつ付属品はOSディスクのみです。電源などの表記はありませんでした このスペックなれば上記ゲームはプレイできるでしょうか? VGAに関しては問題ないかなと思うのですが・・・ バルク品となるとpcは自分で組み立てなければならないのでしょうか? OSインストールやその他PCを使用するまでの過程が初心者でも難しすぎないようであればこちらのPCを購入したいと思うのですが、やはり初心者は新品の完成品を買うべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • ノートPCのDVDドライブのデスクトップへの換装?

    ノートPCのDVDドライブが余っているので、ちょうどCDドライブ がこわれているデスクトップがあるので装着したいのですが、そのようなパーツは存在するものでしょうか?HDDであれば、ノート用のものをアダプターかましたりしてやるものが市販されてますが・・・  現実的には、DVDドライブ自体バルクのものであれば相当やすいのでそのようなこと考える人も少なそうですが・・・

  • 「とりあえず」・・・のPC選び 新品 or 中古?

    一人暮らし開始にあたってPCの購入を考えているのですが、今とにかくお金がないので「性能が良くて、長く使える」というより「とりあえず」的なPCを探しています。 今のところ、「メール・ネットサーフィン・音楽のダウンロード・データ&オーディオCDの作成・DVDが見られる」ぐらいがスムーズにできれば充分だと思っています。 いまHP(ヒューレット・パッカード)の新品PCを候補にしてるんですが、他に何かオススメはありますでしょうか? yahooオークションとかで型落ちした中古PCという手も考えているのですが、「信頼性」という点でチョット不安です・・・。 オススメの新品PC・中古PC情報、体験談などなんでもいいのでアドバイスください。 「とにかく安く済ませたい!」というのが希望です。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーは中古はダメ?

    DVDを観る為に中古でもいいやと思って大手通販から12年前製造物で新品で4万位?の物を6,500円で購入しました 最初は順調に観れましたが三回目にディスク読み込みが出来なくなり、固まってしまってディスクも取り出せなくなりました! 使って三回目で1ヶ月位で使えなくなるなんて、、、 最悪で買って後悔しかありません! お金を返して欲しいです! やっぱりDVDレコーダー等は中古はダメなんでしょうか?

  • 中古ノートPCのバッテリー

    最近のノートPC(この2~3年)を 中古で購入する場合バッテリーはもう死んでますか? 昔のノートはかなりの確立で新品と比べると もうへたっててACアダプター使用前提で購入してましたが その辺の事情は相変わらずでしょうか? 新品が4万円以下で購入できる時代なので かなり安く中古ノートが手に入りそうですがバッテリーで使用したいので いろいろ迷ってます。 最近のノートPC事情に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 中古でいいのでPCを買いたいと思います。

    中古でいいのでPCを買いたいと思います。 先日中古ショップにてNEC Lavie LL950/6を3万くらいで買いました。 しかし型が古いので、妹がPCが欲しいというので譲ろうかなと考えています。 もし本当に欲しいPCを買うなら、その年の最新モデルを新品で買いたいな・・・と思うのですが なにぶん予算があまりないので、それはお金が溜まってからと考えています。 そこで、また中古で 出来れば中古と納得しながらもいい買い物をしたいと考えています。 しかし私はPC操作は好きですが知識がないため選ぶ時に何がどういいのかがわからなかったりといつも困ってます。 ですので買いに行っても ネットで調べてもよくわからないことが多いです。 ・メーカーは問わない。 ・WindowsXP以上。 ・家のインターネット環境がADSLなのでサクサク動いて欲しいためメモリが512MB以上希望。 ・家電で別にDVDプレーヤーがないため、書き込み読み取りが出来るようDVDマルチドライブ内蔵。 ・HDD容量は大きい方がいい。 ・LANカードスロットがある。 ・USB×2以上。 ・あまり古い型だとネットで調べるときに情報が少ないので4~5年前までのモデル。 ・リカバリディスク付きまたはリカバリ領域あり。 の条件を満たすPCなどが希望ですがどのようなPCがいいでしょうか? またそのようなPCを売っているネットショップがあれば教えていただけませんか? または検索の仕方など(;´▽`A`` 値段は・・・安いなら安いほうがいいです。 知識がないため参考にしたいので、こういうこと気にして見るといいよというような事柄など教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。