• ベストアンサー

DVDを見るための中古PC

PC用のモニターはあるが、テレビがない部屋でDVDを見たいので、中古PCの購入 を検討しています。実はPCもあるには有るのですが、セルロン650くらいの非力 なWindows2000(Gateway)なので、映像は駒落ちしてしまいます。とりあえず 、中古のPCを安価で購入してすませようと思うのですが、皆さんのアドバイス ご意見お願いします。(たとえば、新品のテレビとDVDプレーヤーを購入した方 が堅実だ、5000円くらいの中古PCでもなんとかなる、思い切ってちゃんと したPCを買い換えなさい、などなど) なお、私のPC力は中級レベルで、ドライバーをネット上で捜したり、バルク品 のHDDやDVD-Rを装着するくらいの経験はあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

DVDを見るだけが目的であれば、新品のテレビとDVDプレーヤーを購入した方が堅実かと。 当方のPC環境は、DELLのセレ600・win2kですが、メモリを増設して192Mにしているせいかコマ落ちは殆ど起きません。 DVD再生ソフトによってもコマ落ちに差がありますので、軽いソフトを探してみる手もあります。 フリーソフトなら↓が比較的軽いと思います。 http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html

rinkan
質問者

お礼

大変有益な情報ありがとうございました。 私のは390MBまでメモリを増設しているので、 ソフトを変えればなんとかなるかもしれませんね。

その他の回答 (12)

回答No.13

#1です。 http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/dvd/eg-dvdp2200c こういうプレーヤーもありますよ。 これですとPCモニター用のVGA出力があるので、 PCモニターを使いまわすことが可能です。 値段は1万円しないはずですよ。

rinkan
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 こういう機械もあるのですね、知りませんでした。

• gyong
回答No.12

自作のデスクトップPC(Pentium3 1GHz 384MB 120GB)でWinDVD4を使っていますが、コマ落ちします。 ウイルスバスター2006とかソフトをいろいろ常駐させているからだと思います。 5千円の低価格でコマ落ちをしないPCを見つけるのは難しいと思います。DVD再生機がベストでは?

rinkan
質問者

お礼

なるほど、そういう場合があるのですね。 参考になりました。

回答No.11

DVDを見るだけならDVDポータブルやDVD機器の安いのを買って、今ではPCモニターにもつなげる切り替え機などもでているので、そちらのが画像もよく安いかもしれませんよ。 今PCをお持ちであるなら、DVDドライブなど交換すれば、普通に見られますが、やはり、画像を綺麗に見たいなどでしたら、上記のようなほうほうもお勧めですね。

• kaza01
回答No.10

ポータブルプレイヤー(液晶付き)なら15kでありますね。 http://www.bestgate.net/

noname#113190
noname#113190
回答No.9

モニターはあるのですから、直接家庭用のDVDプレーヤーを繋いではいかがでしょうか。 こうすればパソコンに関係なくDVDも見れますし、安定しています。 モニターに繋ぐアダプターをアップスキャンコンバータといって http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm 安いものですと1万円は切る価格で売っています。 DVDプレーヤーも安いものなら5千円程度なので、合計15,000円でいかがでしょうか。 ご購入はモニターの端子の種類を確認の上で。

rinkan
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうコンバーターがあるとは知りませんでした。 調べてみます。

• mayuge1200
回答No.8

>そうすると、DVDプレーヤーとコミで3万円以上かかってし まいますよね。 いえ、プレイヤー込みで25000円程度です。 例えば↓ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20407010444 20000円程度でテレビを購入して、 5000円程度で再生専用プレイヤーを購入するのです。 そういえば、私も昔Pentium3 500MHzでDVD観てましたけど、 コマ落ちで困った覚えはないですね。メモリは増強してましたが。 256MBぐらいにメモリを増設してみては?

rinkan
質問者

お礼

ありがとうございました。総額2.5万円とみておけば 良いのですね。

回答No.7

自分は初めてDVD-ROMドライブを付けて 見たときのPCのスペックは PII 350MHz+メインメモリ64MBのWinMEでした。 駒落ちせずに見れました。 意外と忘れがちな事ですけど オーバレイで描画できるかって所でしょうね。 気になるのはそのころのPCだとオンボードの ビデオチップだろうってことです。 (i810チップセット) このビデオチップだった場合 800x600の256色?(16ビットカラーだったかも?) でないとオーバーレイが有効にならないと言うことです。 ですから場合によってはPCIのビデオカードの 増設でうまく行く場合があるかもしれません。

rinkan
質問者

お礼

paraparaさん、みなさん、ありがとうございました。 とすると、Windows2000, Cel650, Memory 390MBで 駒落ちするというのが、少々変だということになりますね。 ビデオカードとういのはよく知らないのですが、もしか すると、このあたりが原因でしょうか。オンボードの ビデオセットだったと思います。

• cooci
回答No.6

今のパソコンがデスクトップであればそれを強化するという方向も考えられますね。 パソコンの型番がわかれば強化できるのかや強化するのがコスト的に見合うのかが判断できる可能性が高くなります。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

>結局、運は良かったですか? ペン3後期ですし、TV見れます。 おまけにラジオ、MD再生可能。 リカバリあり。何の問題も無し。 おまけに落札価格標準より数千円安い。 (落札当時の返金落札価格は2万円以上) 問題点はDVDドライブが専用設計?のスロットインタイプなので交換が出来ないって事だけです。 運は良すぎましたね。 なお、探すなら「入札価格が高騰」しているPC(数日以上落札日時に余裕がある)があれば数日「全てのオークション」で似た型番を探す。 大抵あるが、みんなウォッチで監視しているので、似た型番の方は低価格で大抵落札できる。(タイトルが違えば尚低価格)

rinkan
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.4

25000円程度出せば新品の20型ぐらいのブラウン管テレビと 再生専用DVDプレイヤーを購入できます。 これが一番安くて簡単で綺麗な映像が楽しめると思います。 普通のテレビの放送も観れるし。 中古パソコンだと、どうしても購入までに手間がかかるし、 送料とか、足りないパーツ(OS含む)の補完、スピーカーなどの購入など、 DVDを見るためには余計なお金がかかってしまいます。 ただ、ネットも出来るし、汎用性は高いですけどね。

rinkan
質問者

補足

>25000円程度出せば新品の20型ぐらいのブラウン管テレビと そうすると、DVDプレーヤーとコミで3万円以上かかってし まいますよね。それならば、中古パソコンのほうが良いかな? と悩んでいるのです。