• ベストアンサー

ノートPCのDVDドライブのデスクトップへの換装?

ノートPCのDVDドライブが余っているので、ちょうどCDドライブ がこわれているデスクトップがあるので装着したいのですが、そのようなパーツは存在するものでしょうか?HDDであれば、ノート用のものをアダプターかましたりしてやるものが市販されてますが・・・  現実的には、DVDドライブ自体バルクのものであれば相当やすいのでそのようなこと考える人も少なそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.3

ノート用スリムドライブを再利用する方法として一番の問題はベゼル(ドライブに着いているパネル)の大きさです。コレが大きいドライブが結構あるのでまず確認してください。 大きい場合は干渉しないように削ったりしなければなりません。 次にインターフェースですが、デスクトップパソコンのCD-ROMドライブが ○スリムタイプの場合 開けてみてそのまま着くか変換ボードに互換性があるか確認。 無い場合は、汎用の変換ボードが使用できるか確認する。(メーカー製パソコンの場合、CD-ROMのIDEの口が特殊なマザーボードが存在します。) 出来そうにない特殊形状のドライブでしたらあきらめましょう。 ○スリムタイプじゃない場合 ・スリムドライブを5インチに格納するマウントキットを使う。 あと、選択としてスリムドライブ用のUSB2.0ケースなる物が存在します。 参照URLのネットショップに全て新品がありました。 左メニューの「アクセサリ・パーツ館」の「その他パーツ」にあります。 コネクタ形状の写真もありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.geno-web.jp/
baruchinn
質問者

お礼

参照のHP参考にさせていただきました。自分では見つけきらなかったので、非常に参考になりました。  また機会ありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

スリムドライブなら3.5インチフロッピードライブマウンタとコンボになってる5インチベイマウンタを使えば可能になりますね、 接続用のケーブル変換アダプタなんか持ついてるし。 http://www.owltech.co.jp/products/bracket/BRA-CRD/bra-crd.html

参考URL:
http://www.owltech.co.jp/products/bracket/BRA-CRD/bra-crd.html
baruchinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイス元に、連休中に探してみたのですが、 田舎のためか店にありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

ドライブの接続部に合うコネクタさえあれば動きます、私もそーしていますから。 接続部は色々な形状なので、それが出来ないのもありますねぇ~(^^; ドライブの型番は判りますか?まずは、それを調べてください。

baruchinn
質問者

お礼

後の方の投稿で解決しました。 なお、後の方の投稿で実際の製品をみることができました。 なお、手元のドライブ見たところ、DVDでなく、CD-Rでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

ヤフーで検索しました ノート 光学 デスクトップ アダプタ ヤフーオークションにヒットしました。 700円位で3.5コネクタ(フロッピー様のやつ)に変換出来るようです。 探せばまだあるかもしれませんね。

baruchinn
質問者

お礼

後の方の投稿で、疑問が解決しました。 早々の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブのデスクトップ用とノート用って…

    PCパーツを探していて気になったのですが、 外付けDVDドライブ(デスクトップ用)と、 外付けDVDドライブ(ノート用)、 は、外見の大きさ以外の点で、何か違いがあるのでしょうか? デスクトップ用をノートPCに繋いでも機能しないのでしょうか…? 参考として下記サイトでその様に分けられていたのですが。↓ http://www.pc-doskoi.jp/list/dvddrive.html#00

  • DVDドライブのないノートPC

    こんばんは。 CD/DVDドライブがないノートPCの場合外付けを使わずに 母艦のデスクトップとつないでそちらのドライブを使うことは可能でしょうか。 ご存じの方いらした教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 外した内蔵DVDドライブを何とかノートPCに・・・

    多分無理だとは思いますが;^^ 内蔵HDD用の外付け用ケースとかってありますよね。 同じ感覚でデスクトップ(DELLの4300)から外したDVD-ROMドライブ(普通の5インチ)をケースに入れて何らかの接続方法でノートPCにつないで再利用はできないでしょうか? DVD-R/RWを購入し自分で付けてみよう(HDDは増設したことあるけど自作PC未体験)と思いましたが、外したのがもったいないような・・・なんとかノートPC(外付けCDドライブしかない)のほうに活用できればと思っているところです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • デスクトップ用のパーツをノートPCで使いたい

    今までデスクトップのパソコンを使っていましたが、調子が悪くなってしまったので、最近ノートパソコン(中古品)を手に入れました。 今後はこのノートをメインに使用することになったわけですが、使っているうちに色々不便な部分に気付き、なんとかしたいと思っています。 今なんとかならないかと考えているのは、DVDドライブです。ノートに装備されていたドライブはDVDの書き込みが出来ません。今まで使用していたデスクトップPCのDVDドライブなら書き込みが出来るので、このデスクトップのDVDドライブをノートPCで使いたいと思うのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 経済的に新しくノート用のパーツを購入することは出来ないため、手持ちの物で何とかしたいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • DVDドライブが壊れたノートPCのリカバリ

    シャープのノートPC メビウス PC-FW50X (Windows Vista) の調子が悪いため、 リカバリを試みたいと考えています。 DVDドライブが壊れてしまっていますが(ディスクの中心をカチッと留める部品が砕けてしまっている)、 先日引退したWidows XPのデスクトップPCから取り出してきたDVDドライブを 市販のUSB接続キットで接続し、現状は読み・書きともできる状態です。 リカバリディスクが、探しても見当たらなかったので、シャープのサイトで調べてみると、 「ハードディスクリカバリを採用しているため、リカバリCD/DVD は付属しておりません。」 と書かれており、さらに 「付属のBootable CD Creatorにより、リカバリCDまたはリカバリDVDを一回限り作成できます。市販のCD-RまたはDVD-R(1層)が必要です。」 と書かれていました。 現在、DVDドライブは読み書きできるので、リカバリDVDの作成は可能なのですが、 リカバリの際、USB接続のDVDドライブからは読み込めないのではないか、と心配しています。 もし、PCのハードディスクのリカバリ領域から直接読み込めるなら、ドライブ不要となりますが、 そんなことができるものなのでしょうか? (説明書が残っておらず、シャープのウェブサイトでも取説ダウンロードが見当たらない)

  • ノートPCのモニター → デスクトップPCのモニター

    最初に買ったノートPCがついに壊れました。 それで、HDDなど使えるパーツだけを取り外すために解体していると知り合いが一言 「モニターってパーツ買えばデスクトップで使えるんだよね」 つまり、内蔵HDDを外付けHDDにするがごとく、モニターも外付け(?)に出来るパーツが存在するそうです。 そのようなパーツがあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 本当にあるのならソレはいくらぐらいなのでしょうか? また、私の使っていたノートPCのモニターは接続できるのでしょうか? ちなみに、ノートPCはNECの「Lavie L」で型番はLM500/2Dだったと思います

  • ノートPCのDVDドライヴ換装方法

    ノートPC(NEC LL750/MG)のDVDドライヴが不調で書き込みが出来なくなりました。 そこでDVDドライヴを換装しようと思ったのですが、デスクトップと違い簡単そうではありません。 外付けDVDドライヴは考えてはおりません。 下記の件でわかる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 なお写真などがありましたら更に助かります。 1、まず LL750/MGは、どうやったら、DVDドライヴを外せるのか? 2、また LL750/MGは、どのDVDドライヴ(型式等)を入手すればいいのか? 3、更にDVDドライヴは、接続すればそのまますぐに使用可能なのか?加工は必要なのか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ用DVDドライブをノートで使うには?

    タイトルの通りなんですがデスクトップ用の内蔵型DVDドライブを外付けで使いたいんですが、そのためのケースやパーツがあったら教えてください。

  • ノートPCの光学ドライブ換装についての質問

    ノートPCのCD/DVDドライブが壊れてしまったので,換装しようと思っていますが,詳しいことがわかりません。 ・ノートPC…FMV-BIBLO NB50K ・壊れたCD/DVDドライブ…UJ-831B:マスター接続です。 UJ-831B以外に適合するドライブがありましたら,ぜひ教えてください。よろしくお願いします。