• ベストアンサー

センター試験でティッシュは

試験中にティッシュを置きたい場合は、どうすればいいのでしょうか。 試験官に言ってから置かないといけないんですか? 箱ティッシュなら置いてもいいということを聞きましたが、どうなんでしょう?

noname#20119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren96
回答No.1

試験管によってマチマチかもですよ。 箱はさすがにカンニング防止でダメだと思います。 ティッシュ自体はモチロン使えますよ^^ 私も鼻炎で困りました。 私の時はなかったんですが、リスニング時は注意です(笑)てか、その場で誰か一人くらい聞きますよ^^ 明日からがんばってね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も鼻炎なんです; 試験官に訊ねたところ、ポケットティッシュの中身だけ抜いて置いておけば大丈夫でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

箱ティッシュはかさばりますし、あまりおすすめはしません。 普通のポケットティッシュを袋からだして、ティッシュだけの 状態にしておけば試験中も使用はかのうだと思います。 そのさい、必ず試験監督の先生に断っておいたほうがよいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も箱ティッシュではかさばると思ってポケットティッシュにしました。 訊ねたところ、袋から抜いたら大丈夫でした。

回答No.6

去年センター受けました!自分は鼻水が止まらず、ティッシュ必需品でした。街で配っているティッシュを机の上に置いたらパックから出せと注意されました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も訊ねたところ、パックから出すように指示されました。

• c80s3xxx
回答No.5

袋から出して,ティッシュだけにしておけば,通常は大丈夫です. 試験官に確認すれば,そうするようにいわれるはずです. 箱はかえってまずいでしょう.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 c80s3xxxさんの言うとおり、ティッシュだけにしておくように指示されました。

• 02boy
回答No.4

やはり、まず試験官に確認するのがいいと思います。 ぼくがどこかの大学を受けたときは、ティッシュは箱・袋から出して机に置くように指示されました。 あと、試験中にカバンから取り出すのはもちろん無理なので、試験前にちゃんと机においてください。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 02boyさんと同じように、袋から出せば大丈夫とのことでした。

回答No.3

No.2です。 >試験官に言ってから置かないといけないんですか? これに答えるのを忘れていました。 試験管から何かしらの指示があると思います。なければ試験管に了承を取ってください

回答No.2

昨年センターを受験しましたが、箱で持ってきている人もいましたよ また、ポケットティッシュの場合は、街頭でもらったものの場合は裏に広告が入っていますよね?あれを抜きさっておけば大丈夫です。または市販のもので英語や漢字の入っていないものを買いましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cromartie803AIさんの言うとおり、袋を抜き去っておけばOKでした。