• ベストアンサー

見積もり後に荷物が減ったら安くなる?

来月引越しをします。 業者も決まり、これから荷物を詰めるのですが 大きな家具をとりあえずすべて運ぶ見積もりをしました。 しかし、引越し先のアパートの配置や生活スタイルの関係でどうしても二つほど不要になりそうです。 洋服ダンスとキッチンで使うカウンターです。 どちらも知人が引き取ってくれるというので、処分代もかからず助かるのですが二つ家具減ったことで引越し業者にもう少し引越し代金を減らせないか?と交渉することは可能なのでしょうか? 引越しは現在住んでいるアパート前が非常に道路が狭いため2トン車のピストンになる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.5

荷物の量によって手配する車両や人員を減らす必要が出てきますので、その分値段が下がりますが、当日安くなるのではありませんので、また見積もりの取りなおしとなります。  増減の範囲が1個や2個であれば、予め許容範囲として考えられていますので、当日に値段が変わる事はありません。  もう一度見積もりを取りなおすのであれば交渉の余地はありますが、たんす2個の減少であれば、どこも最初に示した金額と変わらないでしょう。  ただ、現在決定している会社は○○個の荷物で幾らと契約を結びましたが、当日運ぶ荷物が2個減るので、お宅は幾らになるか?と交渉してみる余地はあります。  まあ、やるだけ無駄ですが(^^;交渉しなければ、安くなったかも~?と一生悔やみますので、問い合わせてみるのがいいでしょうね(^_^)v

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

業者によっては契約書に荷物の増減について書かれている場合があります 一度契約書を確認してください 一般的には、あまり金額に変わりはありません

• emknd
回答No.3

半年ほど前に引越しをしました。 見積もり後に、子供用の自転車などあまり大きくないものを少し自分で運ぶことにしたら安くなるだろうと思い交渉してみましたが、ダメでした。 多少荷物が減っても、逆に多少増えても金額は変わらないとのことでした。 ただ、ご質問のように大物の場合は交渉の余地があるかもしれません。

• FWDF
回答No.2

2つの荷物が減ることで、トラックの大きさが小さくなるなら安くなると思います。 まぁ推測ですが、値段は変わらないでしょうね。

• ipa222
回答No.1

交渉することは可能です。 直接聞いてみてはいかがですか?